SSブログ

AICO 1~3話 [アニメ]

新番組、AICOのスタートです!
バイオテクノロジーが急速に発展した、近未来の日本を舞台にした物語
過去のある研究中に起きた大事故“バースト”より2年後
事故によって家族を失った15歳の橘アイコは、転校生の神崎雄哉から信じがたい事実を告げられる
それはアイコも知らなかった、自身の身体に隠された衝撃の秘密だった・・
ということで、ネット配信されたものが初の地上放送~
ということで、ぶっちゃけますとー
公式サイトでの、大まかネタバレしつつ~なため、衝撃や驚きは少ないものの・・(笑)
面白そうかな?
という予感を見せてくれる作品。
まあ、ネット上での感想は様々ですが、実際見てみなきゃわからりませんからね~
という感じで身構えつつの視聴でしたが・・
確かに、微妙にツッコみ所のある作品ではあります。
近未来の世界で、折り紙や紙飛行機研究クラブって何?
しかも、小学校じゃなく、高校で??
いや~世の中には、確かに紙飛行機のプロというものは存在するけれども・・
確かに、こうしてみると、近未来に似つかわしくない道具がチラホラ~~と・・・(笑)
後、主人公のキャラは凄く良いけれど、彼女のお友達が凄く問題・・
ぶっちゃけ、初対面の人間相手を危ない目にあわせているのは、そっちなのに、相手に対してゴメンの一言もなければ、いきなりアイツ呼ばわりってどうなの?
という突っ込みが出てしまいますが・・・
これも、スタッフさんの感性というよりは、価値観・・
という奴なのでしょうね~
普段から、そういう生活されているんだろうな・・
でなきゃ、こんな脚本にならないよね?
とか思いつつ・・。
冒頭のアクションシーンは・・
こいつらは誰?
何物?
何が起こってるんだ?
という、謎な部分も多く・・
今はまだ物語の展開についていくのにいっぱいいっぱいではあるものの、それはそれ、おのずと物語の中で分かっていくことでしょう・・♪
因みに、あの、物の怪姫のタタリ神?みたいな化け物というか生物といいますか、バーストの暴走による2年前の物語で始まり、主人公視点と物語が入るのですが・・
ぶっちゃけ、完全にヒロイン目線なので、本当に、まず何が起こっているのか、最初はわかりません(笑)
とりあえず、この転校生と、ヒロインは監視下の元であり、それが彼女の体の理由になると・・
そして、その肉体の秘密と、彼女の今後の行動の方向性・・
だけが明らかになっていくのですが・・
てか、どうでもよいですが、彼女の父親、車運転中、モロによそ見運転してなかった?
いや、プレゼント車の中で渡すのは良いけれど、前ちゃんと向いてなきゃ駄目でしょ~~~
てか、何故車の中での手渡し?
うん、多分、その後の展開へと、1クールで納めるためだよね?
と、スタッフさんに問いかけつつも・・
それでも、内容的には気になる物語構成ではある。
ちょっとした違和感が冒頭にあったものの、主人公のおかれた現状、謎というものが、話が進むにつれてあかされていくのは確か・・・。
1話の冒頭のアレは何だったのか・・
というのが、2話で明かされていき・・
そして、何故こんな自然の摂理に逆らった研究を作り上げてしまったのか・・
人って、限られた命があってこそ人は人でいられる・・
けれど、悲しみから逃れるために、自然の摂理を曲げることははたして正しいことなのか・・・
人口生命体・・
自然ではなく、化学により無理やり生み出す・・というより作り上げられた命・・
今の科学では到底不可能だけれど、能の意識を別の肉体に移し変える技術・・
そういうものが遠い将来不可能ではない・・
なんて、とある科学者か誰かがいっていた記憶があるので・・
その言葉をふと思い出すと、妙な怖さがある。
命って、そんな簡単に人の手でどうこう出来るものなのだろうか・・
出来てしまってよいのだろうか・・
人の命をなんだかないがしろにしているように思えてならないのは、私だけなのだろうか・・
そんなことを、ふと思ってしまって・・
なので、この作品って、所詮は二次元の世界だけれど、まったくの無関係とはいえない・・
人口知能、機械が人の変わりに手術をしたり・・
そんなことが今の時代可能になりつつあるわけだし・・
勿論人口生命体なんてものは、今の技術では到底無理だろうけれど、今は駄目でも・・・
そんな微妙な心境にもっていかれる作品でもあります。
でも、まあ、彼女が原因であの事故が起こったのは、神様からの天罰なのかも・・・
人が人ならざる領域に手を出してしまったが故の罰・・・?
なんて思いつつ・・・。
で、その尻ぬぐいを彼女達はさせられるわけになるのですが・・。
もっとも、わけのわからない、ありえないことを矢継ぎ早に言われて混乱と疑心暗鬼のヒロインには、そんなこと知ったことじゃない~
て、心境なのですが・・
それでも、やらなければいけないこと・・
この地獄を終わらせるために、向かうべき場所死と隣り合わせの場所・・
暴走した奴らを食い止めるために・・・
守られたエリアから一歩外へ踏み出せば、そこは戦場で・・
物語は・・というより、ヒロインの立ち位置と心が入れ替わり、立ち代わり・・
彼女をそれぞれの理由で求め、確保しては奪って・・
と、テンポよい感じに物語は走っていきます
最初は何がなんだかわからないでいた彼女も、ひと呼吸おける間合いがあったからか、頭ごなしの疑心暗鬼も消えていき・・
どれが真実で嘘なのか・・
誰についていくべきかどうか・・
自分のすることはなんなのか・・
目まぐるしい展開のなかで、最後は彼らを信じついていくことへと、覚悟を決めるのですが・・
時はそう待ってはくれない・・
彼女の中に、何かの異変が起こり始めていて・・
異変は彼女の体だけでなく・・・
という感じで今日の感想はこれで終わり!
1話の印象に違和感があったものの、ヒロイン視点で物語が流れていくので、何が起こっているのかまったくわからないけれど、それが徐々にあかされていく・・
そういう物語構成ゆえに、感情移入ではありませんが変な先入観抱かず面白く見れていけそうな気がします♪
今期のアニメは2作品とも地味に当たりだったかもしれません♪
面白くなければHDから消すつもりでしたが・・
とりあえず最後まで見届けていこうかと思います♪
タグ:AICO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。