SSブログ

アーメンノワール PSP [入手~ゲーム♪]

アーメンノワール PSP版
DSCN0488.JPG
今ではPSPもレトロゲームになりつつあるのかな~と・・(笑)
元々は、PS2が10年前に発売され、大幅な加筆修正によりPSPが発売されたのが8年前・・
オトメゲームにしては、ハンターとして育てられた、けして明るくはない過去を背負いつつも、記憶を失い、一人の青年の手によって育てられた哀れな少女が主人公を描く・・
能力は決して低くはない、けれど、ターゲットを殺せない、殺さずのハンターの異名を持つ・・ という雰囲気の主人公の物語で・・・・
PSPの前、PS2版ではフラグルートしかなく・・
それを大幅な追加シナリオ・・
ハッピーED、アフターを含めた新規イベントCG、シーンをついかした完全版としてPSPにて移植された・・・
そう、今でこそ、移植による追加要素って、新規のイラスト追加だったり、アフターのちょっとしたお話だったり・・
の、レベルですが、この作品は違う!
ED勿論ですが、そのEDに至るまでの膨大な量のシナリオ追加
シビアすぎるシーン一色に、甘いデートなイベントシーンを入れることで、より物語に臨場感を持たせた作りになっているという~(個人的に、このアメノワでの、こういった移植があるのならば、パンドラ君の名を僕は知る~も、同じように移植追加してくれればな~と、当時は何度も思った記憶がありますが・・世の中には、後少しで神ゲー一歩の乙女ゲーが地味にありましたね~/笑)
て、私はPS2のはプレイしたことないのですが・・・
まあ、そんな感じで・・(笑)
定期的に、旦那が何気にレトロゲームにはまったり、はまらなかったり中・・
今回はPSではなくPSPに目を向けたらしく、1コインで購入してきたDVDとゲームの山の整理中をする旦那につられ・・
引っ張り出してきたゲームの一つなのですが・・・
もう、本当に凄く楽しい!
の一言!
オトメゲームにはない、クールでカッコイイ、黒を基調とした映像に、グランロデオのようなロックバンド的な曲調、歌声が最強です!
余ったるい雰囲気はなく、少女がハンターとして戦う姿・・
アメノワ 1.jpg
ただ、そのためだけに生きている、心なき見目美しい少女・・
そして、そんな彼女の傍にいる男達も又ハンター達・・
もしくは、逆にハンターに追いつめられるターゲットたち・・
いわゆる闇の中にいきる人達で・・
という物語構成がたまりません!
道中追加された甘いシーンも、こういう死闘を苦広げる物語にあるからこそ、映える~という奴で・・・♪
久々に、主人公音声なし~のゲームに、違和感というか、若干寂しさを感じつつも・・
とにかく、カッコいい乙女ゲーといえるべきでしょう~!
そして、更によいのは・・
名前呼びです!
ノアールという役職名?だけは、デフォ予備してくれるのがいい~~
やはり、主人公というキャラ名をよんでもらわないと、物語がなんだかしっくりきませんものね~
後・・・
クラシカルなBGMが凄く綺麗で作品にあっているのと・・
声優さん・・
今どきの声優さんは正直わからないので、小西さんが出演されている
というのも、今では美味しいキャスティングです・・
他の声優様は中村さんあたりしかご存じないのですが、どの方も良い演技をされていますし・・
何より、中村さん演じるキャラの壊れっぷりが激しかったな~~~
なんて、今思うと、あの壊れ具合に、かなりどツボにはまっていたような気も・・♪
他にも、冒頭から登場しては戦闘の練習をしてみせるソード(小西さん演じるキャラ)という青年も又、クールでイイ男で・・♪
後、ナイヴィスのクールな愚直なまでの男っぷりも大好きで・・
他も、興味対象外でありながらも魅力的に思わせてくれるキャラ達が豊富で~
後、奥行きのある立ち絵も地味に好きだったり・・
ULJM06064_00039.jpg
本当、物語の背景もしっかりしているので入っていきやすいですし・・・♪
共通ルートがやや長めなので、頭から繰り返しするよりは、ポイントポイントでセーブを作り、そこからプレイするのがお勧めかもしれません♪
それはそうと、私のはまる&目に留める作品って主人公が過去の記憶なかったり、感情のない少女だったりが、人らしく変化していく・・
そういう流れの作品、少なくないかも・・・
なんて、ふと思ってみた次第です・・・
アムネシア、コードリアライズ、ティアブレイドなどなど・・
まあ、作品に対して求める趣向ゆえに~なのかもしれませんが・・・(笑)
個人的には今回は二度目のプレイなので、お気に入りキャラからプレイしていきたいので・・
個人的プレイ準は・・
ナイヴス→クリムソン→ソード→エル、レイン→隠しキャラ~
という感じでプレイしていきたいかと思いつつ、プレイしている間に代わってくるかもしれませんけれどね(笑)
ソードを後回しにプレイしてみると、ヒロイン、ノーワールの戦闘に対する消極的さといいますか、当たり前のごとく、ハンターとしてSクラスであるソードと共に背中合わせの戦闘~
という雰囲気にはならず・・
なんとも、彼の姿を求め、さまようノワールが可愛く見えて致し方ないシナリオに・・
こうしてみると、こういう所は普通の少女なのかな・・
そう、ふと思わされるシナリオで・・・♪
感情が表に出ないだけで、心のない少女ではない
だって、心無き人間ならば、そもそも人の命を奪うことに抵抗なんて感じはしない・・。
きっと、殺し屋として生きるには、彼女はあまりにも優しく、その優しさが最大の弱点ともいえる・・。
人が生きるには何を思い何を優先し、そのために何を切り捨てるか・・・
これらが出来なければ、己人を危機的状況においやらざる負えない・・
彼女が生きる場所が、生きるか死ぬかの境界線の場所ならば、なおさらに・・・
彼女自身は人を殺せない自分は臆病だというけれど、平気で人を殺せる人間程弱い生き物なんていないと思うし・・
人が人を傷つけたくないその理由が、どんなに利己的でも、殺したくないという思いは命を奪いたくない・・
それこそ、人の心というもの・・。
それは、過去の彼女の記憶にない経験なのかもしれない・・
何気ない攻略キャラとの対話にて、浮上する彼女の過去話・・・
外の世界を知らない、囚われの加護の中、生きる意味も未来も見えない・・
自分を育ててくれたソードの手助けになれば・・
その思いだけで生きてきた彼女には、人の命を奪う覚悟なんて到底持てなくて・・
けれど、手加減しながら生き残っていける程、彼女の今いる世界は甘くない・・
彼女が強くなれないのは、彼女の弱さ以外何物でもない・・
そんな苦悩を日々抱える彼女に与えられた試練は・・
生きるために殺すか・・
殺さずのために命を落とすか・・
究極の選択・・
そして、その命を奪うのはターゲットとなるべき相手が・・
それとも、長年彼女を守り育ててくれたこの青年か・・
その結果は・・
という所で、共通ルートでの感想はこのあたりで~
とりあえず登場してきたレイヴン~
お目当ての攻略キャラの一人からプレイ感想へと次回移ります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。