SSブログ

ジビエート 1~2話 [アニメ]

新作アアニメ、ジビエートの感想です!
一言でいうなれば、掴みはOK~!
とにかく、本編から流れるようにOPが入ってくる演出が素晴らしい~!
渦に飲み込まれた瞬間、そのままOP映像、タイトルへとつなげていくセンスはなかなかなもの・・♪
舞台は2030年東京。
世界中で新型感染者による怪物(ジビエ)への変異体が多発。多くの人が人でなくなる病気が広まっていく・・。
年齢、性別、人種により姿が変化する「ジビエート」。
そんな時代に江戸時代からタイムスリップしてきた侍、神崎千水と忍の真田兼六が東京に現れ・・
成り行きで彼らを保護し、共に戦いに挑むか?
薬の開発で人を元に戻せるか?
どうなっていく?
という雰囲気の物語になるのですが・・
放送前の特番でも思いましたが、この作品のキャラデザが、本当バリエーション豊富で面白い
見ようによってはフェイトゼロのアーチャーや、セイントビースの眼鏡キャラに・・
て、よくみればアーチャーというより最遊記の三蔵と目元が似ていたり、バジリスクに出てきてた化け物じみた坊主頭の忍達やら・・・
なんだか、懐かしい?雰囲気のキャラデザが豊富で、妙に親近感がわいてきそうな作品です(笑)
柿原さんが演じるキャラも、今までのカッコ可愛い系のキャラではなく、これまた低音の渋いお侍さん・・・と・・♪
で、肝心の物語の方は・・
ぱっと見、この人何してるんだ~~
と、思わされつつも、ああ、そういうことか・・
と、疑問を疑問におわらされず・・
でも、微妙に突っ込み所はあるものの~~(笑)
今後10年後の設定により~
きっと、10年で変わっている所もあれば、変わっていないこともあるでしょうし・・
というか、タイムトリップには何か裏設定とかあったりするのでしょうか・・
と、色々考えつつも・・・
古き時代を生きた侍と、今現代を生きる若者や大人達と・・
というアンバランンスな設定が、なかなか面白いパラレルワールド・・
とでもいうべきでしょうか・・♪
面白くなっていきそうかな~~と、いう雰囲気の作品です♪
アクションあり、美少女がいて・・
侍に、化け物に変化する人間、新型のウイルス・・・
と、色んな要素が盛り込まれているので、はてさて、今後どんな雰囲気になっていゆくのか・・
と、いう雰囲気でしょうか・・・♪
雰囲気としては、トータルイクリプス・・
というより、出てくる化け物のキャラデザや雰囲気がそんな感じ・・?
とでもいうべきでしょうか・・(笑)
EDの入り方も本編に重ねると、最近では少なくなってきた演出の作り方ですし・・
あ、OPも歌入ってないながらにカッコよかったですし~
微妙な所でCM入るのが気になりつつも・・・♪
といいうか、どうでもよいことですが、本当、今時のCG技術ってすごいですね
透明感のある水の色があまりに自然なコンストラストが、非常に美しい・・・
なんてことを思いつつ・・・
これならば、入浴シーン、もう少しじっくりみたかったかな~(笑)
とか、ヒロインの名前、キャスリーンの名前の響きとか、キャスリンだと凄く日本人発音だと日本語音声になるけれど、語尾を伸ばすと、なんだかそれっぽい響きに聞こえてくるのが又、音の不思議さを思わされたりして・・・
なんて、本当、どうでもよいことを考えてしまう私で・・・(笑)
というか、今期のアニメは1話ではなく、話を続けてみていくことで面白みのある展開になっていく・・・
そんな雰囲気を醸し出しているかな・・
なんて思います♪
というか、思っていたよりはコミカルなシーンというより、ギャグ担当のキャラが作品ににあっているのかいないのか・・・
私の想像していたキャラとは思っていたよりも違うことに、少々戸惑いつつ・・
というか、想像していたよりヘタレキャラなのが~~(笑)
主人公は変わらず、クールを通り越して淡々としたキャラで・・・♪
そんな彼の実力を知りたい~
なんて、くっついてくるキャスリーンが金髪に赤い瞳に、瞳と同じ色の衣服・・
と、華があって良いですし・・♪
そう思うと、キャラのタイプのバリエーションが本当に豊で、それはそれで面白い♪
て、それはそうと、2話での、OPが上手い具合に短縮されていたのに、少し笑っちゃいました(笑)
本編と共にテロップが流れ始めたかと思えば・・・
良いタイミングで、ショートカットバージョンのOPが・・・(笑)
いや~こういう斬新な作られ方凄い斬新で良いですし、本編多めにするが故の、小さな工夫~という感じで悪くない・・
こういう臨機応変な作り、スタッフさんの知恵と技術を感じて、素敵ですね
そして何より、BGMの千背うがなかなか良いといいますか・・・
主人公が刀持ったとたんb、華麗なチャンバラアニメに~~(笑)
良い意味で、凄いレトロ感がにじみ出ているのが妙なツボに入ってしまいます
笑えるのに、嫌な気分にさせられない、この高揚感は・・・
BGMがチャンバラ風味?
銭形平次か、金さんでも登場してきそうな雰囲気が又悪くない・・・♪
けれど、展開としては、本当に、SFと時代劇をミックスさせた雰囲気~
これが又、なかなかありそうでなかった展開・・
というか、ある意味、昔からありそうなネタを、上手い具合に突っ込んで綺麗にまとめた雰囲気・・とでもいいましょうか・・・♪
想像できる展開・・
想像しなかった展開・・
酷く驚かされたりとか、そういう展開は今の所ないのですが、妙な懐かしさを感じさせてくれるような・・
そんな雰囲気とノリが妙なツボを得た作品です♪
突っ込み所は、さりげにあるけれど、それを上回る面白さがにじみ出ている・・・
私個人の印象としてはそんな感じ・・♪
というか、刀武器に戦うアニメなんて、今の次期、そうそう7見れないので、それだけでも個人的には美味しいかな~
なんて思います♪
古き良き時代を現代風にアレンジ・・・♪
今を描きながらも、古き良き時代を殺さない物語・・
そういう製作者様方の糸が、非常に伝わってきて・・
じわじわとした、面白さがにじみでてきた作品で、今後の展開も期待したいです♪

タグ:ジビエート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。