SSブログ

あやかし世界へようこそ [漫画]

DSCN0441.JPG らぶみーぽんぽこの赤瓦もどむ先生による、短編集~
ということで、手に取ってみて、みましたが、購入して損はなかった~
という感想でしょうか・・♪
らぶぽんをどこか彷彿させるような、とってもアットホームで、心を温かくさせてくれるような・・
又、反対にシリアスに、どこか甘く、切ない・・
人と妖怪の恋物語を真逆の雰囲気にて物語ってくれる作品達~♪
特になのおきにいりなのは、妖世界へようこそ・・の外電とでもいいでしょうか・・
こころきく妖・・
というのが凄く好きです・・・
ということで、順番にご紹介~♪

あやかし世界へようこそ
お家のために好いてもいない男の元へ嫁がされるのが嫌で家でをした主人公、椿がたどり着いたのは・・
あやかし町・・と、いう変わった駅名・・
無計画、無一文で飛び出したため寝泊りする場所がなく、急遽定員募集~の妖屋という何でも屋に足を赴けることになるのですが~
問題だったのは、そこで働く者が全て妖だったという~~(笑)
ヒロイン椿ちゃんはとんでもない所にきてしまったと、焦りまくります(笑)
取って食われたらどうしよう・・・
という恐怖から、とっさに人であることを隠して、妖たちとの元で住み込みで仕事、生活を共にしますが・・
最初は怯え、仕事を失敗しながらもなんとか一生懸命していく主人公・・
怒られこそすれ、ほめられ卯ことなど何も出来ていない彼女に、妖たちは凄く優しく・・
そして、彼らの悲しい出来事を知って・・
気が付けば、彼女の新しい居場所が出来ていた・・
人の世界で、道具のように扱われてい生きるよりも・・
本当に大事な場所・・
失って悲しいもの・・
自分を必要としてくれる存在・・
本当に帰るべき所は・・・
と、少女漫画ならではの少し恋愛要素強めの心温まる物語~~♪

夢食いセラピー
これは、ラブポン色がかなり強い、半妖怪と人のラブコメ・・(笑)
にみせかけた、ちょっぴり真面目な家族の絆を物語る、切なくもほっこりする物語~~
という雰囲気でしょうか・・・♪
人と、妖の半端者~な主人公、バク姿の彼女が地味に可愛いのですが・・・(笑)
夢にうなされ目が覚めると目の前で、バクの姿から人に変化主人公をうっとりとした瞳で、天使・・
なんて言ってのける少年に思わず笑いつつ・・・(笑)
悪夢を食べて貰って余程嬉しかったのか、気分がすっきりしたのか上機嫌の彼・・・(笑)
そんな彼から知らされる、お家の事情・・。
家族で、ずっと近くにいるのに、言葉が足りず、すれ違いから生まれてしまった深いを作ってしまった兄弟・・
人としても妖としても半端者で、意味嫌われ孤独を秘めていは少女・・
同じようにわかりあえない家族への柵と孤独を抱えている二人だけれど・・
だからといって、そこで諦めてしまうのは簡単かもしれない・・
けれど、きっとそれは、後悔しても後悔しきれない一生の傷になる。
生きていれば、どんないすれ違っていても若いしあえることも可能だったかもしれないけれど他界されてまえば、その和解も一生叶わなくなる・・
それを経験している彼女だからこそ、立ち止まったままの少年の背中魔を優しく押します・・。
本当、人の心なんて除いてみなければわからないもので・・
二人の兄弟のために、主人公が体はって頑張ったかいものあり~
な、無事に得たハッピーEDは~
と、オチはやはり、ラブコメっぽいのが、この作者様らしいのかな~という感じで・・

あやかしの一歩
此方は恋愛要素はなく・・
人の中に溶け込みながら必死に生きようとする妖怪の話。
人の社会の中で上手く溶け込める術を学ぶための妖怪学校・・
そこで、あろうことか、人の役に他党と必死に頑張ろうとする主人公・・
という設定が、なんとも斬新な展開で・・
人と妖・・
優しい祖母と、そんな祖母の愛情を信じて疑わなかった孫・・
すれ違っていた思いの先には・・
と、こちらはいたって真面目~に、そして、ラストはほっこりと。・・・
という感じのラストでしょうか・・・♪

そして、最後のお話は・・

こころきく妖
こちらは、今までの作品にくらべると、いたって真面目そのもの・・
他3作品のラブコメようようとは一変した、妖と人との淡く切ない恋物語・・
妖世界へようこそ~のあやかしの一人・・
相手の心が読める妖、覚をメインにした、甘酸っぱい彼の過去話・・
と、いった所で・・
この短編集の中で、一番のお気に入り作品です・・♪
妖の巣窟・・
妖の墨かとなってしまった目と鼻の先にある山々・・
その影響で声を出せなくなった娘、静・・
声を出したくても、話かけたくても声が出ない、思いが伝わらない・・
善意としてとった行動が全部空回りしていくばかりで、自分の居場所を失った哀れな娘・・。
そんな彼女が、一人泣いている彼女の目の前に現れた妖・・・
そして、初めて彼女の心の声に応えてくれた相手・・・
それが妖とか、人でないものとか、ずっと求めていた心の交流ができた彼女には関係なく、むしろ特別なことであり、そんな相手が特別な存在になるのはごく自然なこと・・
そして、妖覚も、望まずとも聞こえてくる彼女の飾蟻家のない、まっさらでまっすぐな心に戸惑わずにはいられないと同時に・・・
人に気持ちを伝えるのって、思うだけじゃ駄目・・
声が出せないなら行動に移してみなきゃ伝わらない・・
彼に出会って、言われた言葉に本当の会話、交流というものがどういうものか理解した静・・
彼に思いを伝えたい・・
そのために自分に出来ることを必死に頑張って・・
彼女のそんな健気な姿と、まっすぐに届く強い思いに・・
けれど、そんなささやかで優しい時間は長くは続かなくて・・
所詮は人と妖・・
住む場所が違いすぎたのか・・
それでも、心の声は届けられる・・
どんなに遠く離れていても、彼女の覚への思いは、強く、どんなに遠く離れた距離でも、切ないくらいに彼に届けてくれる・・
そう、互いに結ばれることはなくとも、同じ空の下、それぞれの生きる道を歩んでいく・・
彼に教えられた、光は決して閉ざされてはいないのだという思いを抱きながら・・
と、なんとも切ない~
凄くいいお話でした♪
短いながらに、なんとも綺麗にまとめて頂いて・・
やはり、この作者様の作品のセンスは良い!
と、改めて思わされました♪
短編だと、メインの話以外は、思ったよりも??な作品が少なくないので。短編集~で、ここまで満足のいく出来の作品は初めてかもしれません♪
この作者様、普通のお話書くよりも、こういう妖ものとか、ちょっとファンタジックな世界観の作品の方が魅力的にキャラを動かされているような気がします♪
まあ、個人的に普通の日常の恋愛には興味持てない~というだけかもしれませんが・・(笑)
あんまり、恋愛だけ~の話になると視野が狭く感じてしまってしょうがなくなっちゃうんですよね~
これも、年齢ゆえでしょうか・・・(笑)
そんな私に、旦那の向ける日tこと・・・
それは、お前も大人になってきた証拠だよ~
と、何かというといわれるのですが、そんな簡単な一言だけで片づけられるのもな~と、ふと思いつつ・・(笑)
だって、最近の大人向けの漫画読んでも、中身スカスカで面白くないんだもん(笑)!
見た目大人だけど中身は中、高校生とお味じゃん~
学校がオフィスになってるだけじゃん~~
大人になったのならば、大人ならではの恋愛漫画でないと共感できないよ~~
なんて思いつつ・・・
本当、昔はコンビニでレディコミ本とかよくありましたが、何故消えちゃったんんでしょ?
やはり、大人になると皆漫画家から足を洗って専業主婦になっちゃうのかな~
なんて、ふと思ったのでした・・。
てか、ラストが少女漫画ネタがズレちゃいましたが~
今日はこのあたりで~
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。