SSブログ

プリキュア5 ココとのぞみのお気に入りシーン! [アニメ]

プリキュア5はシリーズの中でも恋愛過程が最高に良いです♪
シリーズの中で一二を争う程に良い出来なのでは・・♪
と、コロナ 拡大により、自宅にて自粛中の際、プリキュ5を再度視聴中ですが~♪
作品としては、勿論初代に勝るものはありませんが・・・
なんといっても、恋愛面がプリキュアシリーズ内で一番色濃い作品。
のぞみとココの関係性がもの凄く良い!
二人はプリキュアでも主人公の恋話はちょくちょくありましたが、結局はイイ所で毎回邪魔が入って、片思いから、友人、特別な女の子・・
という所までの進展はあったものの、結局ははっきりした両想い~
という所までは描かれなかった・・
勿論、この5でも、ココとのぞみ二人は恋人同士になった~という名言はありませんが・・
互いが互いを特別に思いあい、その思いが同じ方向に向いている・・・
恋とか愛とか、そんな言葉ではないけれど、他の仲間への思いとは違う特別な同じ感情を二人は抱きあう・・
そこまでの過程が描かれているのがミソなんです!
勿論、最初からその恋がとんとん拍子にいくわけじゃなくって・・
最初は、あ、この人カッコイイ~~
運命の出会いかも・・・
な~んて、女子学生によくありそうな妄想やトキメキからスタート・・・
この地点で乙女ちっく全開なのが凄く良かった♪
0 (6).JPG
そして、二度目の再会では、恋愛対象ではなく、仲間として・・
偶然襲われているのを見て、助けて・・・
その時、のぞみはココの夢を馬鹿にする奴は許せない、彼の夢は絶対私が叶えてみせるんだから!
と、立ちふさがる敵に向かって宣言する望・・
この瞬間、見知らぬ人間にも関わらず、自分の身をなげうって、その上でそんなことを発言している望の姿に、少なからずココにとって、彼女の存在は大きなものとなる。
ドジでマヌケで、勉強が嫌いで・・
でも、元気で明るくて傍にいるだけで安心してしまう。
人のためになら、頑張れるのに、自分のこととなるとてんで駄目で・・・
というのは、私自身共感の持てる所ですが、でも結局は自身が何に対しどんな風に思うか・・
興味を抱けるかどうかの問題・・。
わからないとそこで諦めれば、本当にわからないけれど、分からないなりにでも、少しづつ自分のペース進んでいけばいい・・・
ちょっと前までまったくできなかったものがすぐに出来るわけでもなし・・・
時間をかけて出来ることの可能性を模索していくのが人の生き方・・・
そんな、ココの語り掛けが凄くよくって・・・
結局、人との心の近づき方って、こういう相手を思う気持ちによる語り掛けなんだろうな・・ と・・・
そして、ちょっとしたアクシデントにより、ただの友達が異性に見えていく・・。
仲間としての絆を深めていく中で、ふと芽生えた恋心・・
この過程が最高に良い!
これが、11話、ココとのぞみの熱気急~ココを意識し始める、のぞみの瞬間であり・・
ココが何気にのぞみを支えるようになるきっかけともいえるかもしれません。
のぞみが仲間達と喧嘩して落ち込んだ時、適格な言葉で、そっと背中をしてくれるシーンが23話でもあり・・
そして、逆に、ココにとってのぞみへの思いが明確に強くなるのを意識し始めたのが・・
24話の新たなる力・・・
仲間全員が敵の手中に落ちしてしまい、絶望にうちひしがれるのぞみまでもが、敵の手中に落ちてしまい・・・
そんな時彼女に手を差し伸べるのがココで・・
そう、のぞみの危機に一番最初に動いたのがココ以外の何物でもない。
危険とわかりながらも、考えるよりも先に体が動いてしまって・・
絶望から逃げるように、偽りの幸せの時間の中、それでものぞみの心にあるのは・・・
ココに渡された、キーホルダーと、彼から貰った大切な言葉・・
愛する王子様によって眠りから目覚める・・
プリキュアシリーズではどんなに恋話になっても、キスシーンまでいかないのが少し残念ですが・・
ココの望への熱くも暖かい気持ちと、のぞみへの語り掛け。そして抱きしめる力強い腕が物凄く語っていて・・
0 (3).JPG
そんな熱いまでのココの視線と腕の温もりに、すっかり乙女の表情ななつみが可愛すぎて・・・♪
のぞみのココへの思いも、どんどん大きくなっていく・・♪
そんな彼は、戦いの中では、まったく戦力になれないココだけれど、のぞみが傷つき倒れた時も、まっさきに名前を呼んでかけよるのココも又健気でいじらしくて・・。
26話での合プリキュア宿の時も、自由時間では何気にココとのぞみが二人きりの時間もあり、そこでやはり、二人きりで少女漫画な乙女な展開に・・・♪
星空の下、二人肩を寄せ合い語り合っては、手に手をとってダンスをして遊んでみたり・・・
足元躓けては転んでしまいそうになるのぞみを、そっと抱き寄せては・・
見つめあう中、二人の視線が近づいてきて・・
1 (3).JPG
と、ふたりはプリキュア~ではここまでいきませんでした!
でも、結局は邪魔が入って未遂~になってしまうのが残念ですが~~!
でも、ここで互いの気持ちを認識しあった瞬間でもあり・・。
そして、31話の、のぞみとココのラブレター事件にて、のぞみのココへの恋愛感情がはっきり表現される・・・
やきもちという感情・・。
その乙女心に、誰一人気づかない・・
それは、ココにもいえることで・・
人の良さが今回は裏目に出てしまう・・。
恋仲になろうと、ならなかろうと他の女にいいよられている事実を知って、思いを寄せているなつみが傷つかないはずがない・・。
きっと、彼女なら理解してくれる・・
なんてのも、ココののぞみえの甘えなのかもしれない・・・
自分の気持ちをいつでも抑えるのが日常になっているからこそ、無意識に目を背けてしまうココ・・
のぞみに対する思いは確かにあるのに、それをどう表現し、行動していいのかわからない・・。
恋なんて、そんなものです。
自分でも自分がわからなくなるのは、気持ち深いからこそ・・。
そして、喧嘩別れしたまま、目の前でココを傷つけられて、のぞみの思いが爆発してしまう。
自分で心の整理出来る程単純な思いならば、ラブレター一つで、きっとのぞみの心はこんなにも熱くはならなくて・・。
ココへの思いにかられるまま、のぞみ・・・
ドリームはボロボロになりながら戦います。
そして、そんな彼女を見つめながら、走馬灯のように流れる彼女の凛々しき姿と思いで・・・。
人間、何かきっかけがないと素直に口になれないことも少なくなくて・・
そういう時の、良いアイテムが手紙・・・
今ではラインとかメールがあるけれど、やっぱ、どんなに不器用な文字でも、機械に欠かされた文字よりも、気持ちがこもって見えるのは、字に、その人の個性が出てくるからでしょうか・・♪
ココの拙いであろう、手紙の内容は読み取ることは出来ないですが・・・
受け取った後の、のぞみの表情と行動が凄く物語っていて、良いです♪
この作品、恋愛感情の心理面の表現方法や演出って基本的凄くいいんですよね・・
想像力をあおらせてくれるというか・・・
感情が、とても素直に伝わりやすい演出で・・・
表情だけじゃなく、仕草や唇の動きだけとか・・・
可愛い照れ顔をみせるココと、表情の見えないのぞみのアングル・・
そして、振り返ったときののぞみの満面の笑みと、ココの手をつないで走る姿・・・♪
そして・・
二人の恋話の決着が、45話のムード満点のクリスマスの夜・・
プリキュアたちが・・・
のぞみが必死に、頑張ってくれたからココ達ののぞみが叶うのも、目と鼻の先で・・
けれどそれは、のぞみとココの別れの時間を表しているわけでもある・・。
二人が国に買えり国王となれば、二度とここに赴くことは出来ない・・・
そんな当たり前のこと、のぞみは気づかずに今まで頑張ってきて・・
ココの胸のうちは、国の復活と、のぞみとの別れと板挟み状態で・・・
それは、のぞみも同じこと・・
けれど、そんな二人の背中をおしてくれるのは仲間達で・・・
たどり着いた結論は・・
39話にて悩みに悩んだココだからこその答え・・・
いつか来る別れは不安で悲しくて・・
彼女の笑顔が間歩くければ眩しい程に、ココののぞみへの思いがつのる・・
その表情が狂おしいくらいに切なくてたまらなくて・・
0 (2).JPG
そんな時、現れた敵に向けたドリームのが台詞が又、ココの心に強くうたれるんですよね。
のぞみは諦めない。
どんな窮地に陥っても・・
どんなに別れが悲しくても、ココとの出会いに後悔などしない。
共に過ごした時間全てが大切で永遠に消えない宝物・・。
希望も、芽生えた感情も、夢も全て・・
そう、ココものぞみも、思いは同じなんですよね・・♪
そうして、ココは悩んで悲しむ気持ちにケリをつけたんですよね・・
そう・・
のぞみと出会うまでは大切な物全てを奪われ、絶望していた時に、君の強い心がココの心に光を刺した。
君の仲間を思う何よりも強い心が彼を救ったのだ・・
それは、何よりも失うことのない思いで・・・
のぞみの傍にずっといたいのはココも同じ・・
けれど、彼が王子である以上、のぞみとの別れは逃れられない事実で・・
だから、限られた時間ならなおさらこれからを大事にしていきたいから・・
そういってみせるココだからこそ、のぞみも最後の最後まで、ココの夢を叶えたいという思い・・・
それは嘘じゃないから・・
そう、泣きながらもココの真剣な瞳に、のぞみは健気に涙をぬぐって笑顔を向けて・・・
本当、仲間達にお膳立てされ、雪の中二人きりで歩きながら・・
クリスマスツリーという最高の演出の中で出した二人の結論・・
0 (5).JPG
正真正銘、二人の恋の執着駅・・
切なくって、でも心が温かくなる・・・♪
相手の幸せを思うが故の切ないラブロマンス~~~
これも、二人はプリキュアにはなかった、甘酸っぱい鵜パイ青春の味がたまりません!
というか、二人、何気に見つめあうシーンが多くて・・・
もう・・ドキドキです♪
そして、最後の戦い・・
ボロボロの姿になりながらも、絶望にとらわれず立ち上がるドリーム・・
そして、そんな彼女への思いを募らせるココ・・
彼女がいたからここまでこれた。
彼女がいなければ今彼はここにこうしていられない・・・。
助けてもらってばかりで、ココには見守ることしか出来ないけれど・・
ただ、ただ、彼女の強さを信じて・・
他の人が諦めてしまっても、彼だけは彼女の信じる心は忘れない・・
そして、そんな彼女によって救われたのはココだけではなく・・
敵も味方もない。
心があるならば誰とでも通じ合えるしわかりあえる・・
そういって歩み寄るシーンはセーラームーンのうさぎと凄く似ている所も強くて・・・
そして、全てを終えた後の二人・・
ああ~本当に惜しい!
子供向けのアニメなせいでしょうか・・
二人夜空を見ながら語りあう二人が・・
そして、そのまま、次回予告は続編のGOGO~
の予告になっていて・・
あ、セーラームーンみたいだ・・
なんて思いつつ・・
個人的に微妙に気になるものの、ココとのぞみの恋愛シーンが薄い~といわれている(それなりに昔に見た作品なので本編の詳細まで覚えてない)ので、気になりつつも、BD BOXどうしようかな~
とりあえずはお財布と相談かな・・?
そういえば、アマゾンで一期のBOX2が6万円近く~
と、プレミア価格になっててびっくりです(笑)
タグ:プリキュア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。