SSブログ

転生したらスライムだった件 1~5話 [アニメ]

転生したらスライムだった件、二期が今年の10月に、転スラ日記が来年放予定ということで、再放送にて、改めて内容の感想なんぞを書いてみることに~♪
やっぱ面白いですね~(因みに銀河英雄伝、後で知りましたが、1話からの放送~てことで・・・1~12話、過去に感想UPずみなので、そちらの感想は13話からか、1~6話をまとめ視聴しつつ13話殻を細々とUP続けるか~の、予定です♪)
で、転スラの何が面白いって・・・
順序だてが凄くしっかりしていること・・・(笑)
リムルがただのスライムから最強の魔物へと進化していく最の、大賢者による分析、解析による能力の取り込み方・・
というか、それ以前に、人間がスライムに転生していく過程が笑える程に納得できる、論理だて、理屈が作られているのに、何度見ても爆笑してしまいます
最近の作品は、何でもいいから~と意味なく転生させるという展開に、わざわざ転生じゃなくてもいいよね?
と、突っ込みたい作品ばかりなのが非常につまらない・・
どれもこれもが、気がついたら転生していた~
という、ご都合主義ではなく、ご都合主義はご都合主義なりの、論理というか順序や過程がないと、こうも印象が変わってしまう・・・
何でも、適当に作られると、あれ?
これ、どうなってこうなるの?
都合よすぎもいい所じゃない?
と、疑問が出てきて、駄目なんですよね~。
なので、他の転生物って、どうしても二番煎じに見えてきて、魅力を感じない・・
そう思わせないためには、やはりきちんとした物語構成と、キャラクターの設定というものも大事で・・・
この転スラという作品は、それの完成度が高い!!!
見た目、ちまっこいただのスライムなのに、一度取り組んだ生物の姿形に擬態化してはそのものの能力以上の力を見せると・・・
そう、気がついたら本人では気づかない程に、おぞましいまでの魔力の持ち主になっているとか・・・(笑)
後は、キャラのノリとテンポが最高です!
特に、ランガですが・・・
指導者である父親を、あっさりと目の前で倒されランガ、反撃にとリムルへと遅いかかってくると思いきや・・・(笑)
完全に降伏状態、頭下げての伏せ姿勢はご主人に服従する犬そのもの・・・(笑)!
その後、彼に名前を貰ったことで、魔力、体格共に一回り大きくなったものの・・・
自身に名を与えてくれたリムルへと忠誠を誓っては尻尾をふる姿は、気高き狼というよりも体のでかい中堅ハチ公にしかみない(死ぬほど可愛すぎる)!
しかも、その、ふってみせる尻尾で屋根一つ吹っ飛ばす程の威力を持っているとか・・・
笑える展開がとまらなくてたまらない・・・
しかも、ただ単純に笑えるギャグ漫画ではなく・・・
物語が進むにつれ、リムル様、リムル様と皆に慕われては、彼を中心に村の改革・・・
そのために村の外へと世界を広げ・・
彼の持つスキルを(本人が思う以上に)最大限にいかしつつ、色んな困難を乗り越えては、仲間を増やしていき、世界観を広げていく・・・・
ギャグでありながらも、真面目な冒険物でもある・・・
そんな、ありえない世界観でありながらも、リアリティをどこかで結びつけている・・・
そんな作風が非常に大好きです♪
見た目がスライムだと見下げては、己の欲望のまま傲慢な振る舞いをしていれば、足元をすくわれる・・。
幼き頃は、どんなに美しくも純粋な心を持っていたとしても、歩む道を外せば大事な人に見捨てられる・・・
この世に絶対などというものはない・・・
そして、昔からの深い絆と・・・
新たな仲間との絆・・
そういう物語の過程が非常に心地よい・・♪
色々あって、なんとか上手くなりそう・・・
と、思っていたけれど、そうは物事は上手くいかない・・・(笑)
そう、物語は1話完結ではなく、ちゃんと次へと続いていくのですよね
本当、最近のライトノベル作品にしては、完成度高いな
て、感想です♪
まあ、贅沢いえば、ベニマルの活躍を、ざっくり削り落とされていたことだけが、アニメ版に対しる不満でもあるんどえすが・
折角、カッコイイベニマルの活躍が~~て、まだ、この回では登場してきていないのですが・・(笑)
というか、その分転スラ日記で少しでも彼メインのお話があるといいな・
後、ソウエイと・・・
そう、この作品にはまれたのって、何気にこの二人の登場~というのもポイント低くはないんdねすよね~
あ~誰か、二人メインのお話書いてくれないかな~
勿論、それなりに絵の上手い人で・・
そして、更にそれをアニメ化してくれると猶更嬉しい・・・
と、当時から凄くいっていましたっけ・・
て、いや、だから、まだ登場してないんですけれどね~~
他にもう一人、気になるキャラも後半出てくるのですが・・・(笑)
続きが楽しみです♪
転スラって、何気にイケメンが少なくないのが有難い♪
美少女、美少年のバランスが非常にとれているのが地味にツボポイントでもあり~
という感じで・・・
ではでは・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。