SSブログ

オランピアソワレ 玄葉 プレイ感想1 [ゲーム]

オランピアソワレ玄葉、対象外と思っていたら、個々ルートで徐々に好感度上げていくイイ男!!
そして、ヒロイン、百夜がお決まりの展開すぎて少しお馬鹿ちゃんに見えなくもないルートでもありますが・・(笑)
でも、緑のいう通り、その人の本質ってのは表面ではわからない・
子供と接している時の玄葉は、いつも、おちゃらけてみせる様子の彼とはまったくの真逆なイメージで・・
この人が夫でもいいかも?
と、友人に勧められたら頷きそうになるくらい、子煩悩な姿・・
子供に好かれるいい父親像が思い浮かべることができそうで・・・♪
だからといって、百夜の彼の軽薄でナンパな印象が、それで一遍するわけもなく・・(笑)
面白いくらいに彼に対する白い目線が面白いです(笑)
彼の情熱的な言葉を、ふと思い出しては顔を赤らめるのに、いざ彼がちゃかしながら姿を現せばその熱も瞬時に収まっては・・・
恋愛過程を楽しむならば、これくらいの距離感が丁度良いというか、一番面白いかな・
普段、自分に対してはあなんあに皮肉なのに、子供には優しい顔ばかり・・
そんな感情が彼への意識を強めていく・・
火照る体、今まで感じたことのない感覚・・・
それが恋の病だと、彼女はまだ知らないし、そこまでの自覚はなくって・・
そんな様子の彼女が可愛くもあり、同時に共通ルートの時よりも、玄葉のことを私自身も好ましく思いつつあるのかもしれません・・・♪
軽口で調子のよいことばかりいっているけれど、ふと我に返ってみると彼なりの励ましかも?
なんて、頭ごなしに相手のことを否定せず、ちゃんと会話してみれば見えてくる所もある・・・。
そして、知らないが故の彼女の無知・・・。
けれど、それを無知のまま終わらせるか、怖くても一歩の勇気を出せるかで人の人生は大きくかわる・・。
普段は軽口ばかりだけれど、彼の持つ色のことにふれると、どうしても自虐めいた一面が見えてきて・・。
死よりも、体の一部を失うことよりも、色が最重要・・
法に背いたのならば、まだ納得はできたとしても、病相手にどうしろというのでしょう・・。
命よりも大事な色相って何?
それは、ただの虐めであり、偏見もいい所ではないでしょうか・・
どう考えても間違っている・・・としかいいようがない。
白い肌だからとか、生まれた土地が差別される場所だからとか・・
世の中にはどうしようもない憤りが存在する・・・。
でも、そういうのに疑問を持つことが何より大事で・・
玄葉のように、命を粗末にするくらいなら全力で生きた方がいい・
と、今の私なら思います。
子供の頃はどうだったかな~て感じですが、でもなんだかんだで、色んな事への恐怖心という理性が働いて実行にまでは至らなかったかな?
いや、瑞ら命たったとしても成功するわけじゃないし、失敗すれば良くて奇異な目で後ろ指さされるか、両親からどんな扱いされるかわからない恐怖・・
だから、死が怖くて・・
生きるのも辛いけれど・・
まだ苦しみの中生きる方がマシだ・・
生きてればどうにかなる・
そんな経験があるからこそ、命を簡単に投げ出す人、見下す人が許せない・・
本当、人生って色々。辛いことも楽しいこともあるけれど・・
後ろ向きでは全力疾走できない・
という百夜の名言が大好き!
でも、全力しそうだからこそ、傷つくことも多い。
いい加減な気持ちでならば、きずつくこともないだろうけれど、真剣で一生懸命だからこそ傷ついてしまうこともある
勿論、それは彼女の言動に責任のあることばかりではなく・・
だからこそ、辛いしもどかしい思いにもかられる。
同時に、そんな思いを抱ける人間だからこそ、相手のことを思うし、知りたい・
というきっかけになるのも確か・・・
表面上の付き合いでは、表面上の軽いものの考えしか出来ない
だから相手のこと気にならなければ、気にしようともしない・・・
最初は、これ以上踏み込んじゃいけない・・
そういう心にかかっていたブレーキが、百夜の中で、少しづつ緩められていく・・。
彼が学んでいる医学のことを知れば、もっと彼のことを知ることが出来るかもしれない・・
そんな気持ちへと、無意識に変化していく・・。
そして、それは色相に対しての彼の向き合い方・・
彼が何故、医療の研究に研究所ではなく軍であるコトワリの元にいるのか・・
そして、どんな思いで色相による差別や、救いたくても救えない命を見送ってきたか・・
凄く、優しくて心の温かい人なんです。
それは彼だけではなく、赤砂という所長の元、コトワリで働いている物の多くもきっとそう・・。
踏み込んでみないと、彼というキャラクターの優しさってのは、わかりにくいのかも?
何気ない一言、言動に、ふと気づかされます。
そして、語られる純潔の色相と、混ざり合った色相の違い・・・。
その語りが、物凄くリアルで思わず相槌を打ってしまうのですが・・。
確かに、草花だって雑草は放置していても勝手に生えては育っていけるけれど、球根から生まれる花は手入れしなきゃ生きていけない・・
綺麗なお洋服を着て、外は危ないからと家から出して貰えない子供は病気がちになりやすいのと・・
Tシャツに短パンで、普段から外に出ては走り回って、軽い怪我をしつつも元気にしている子供は色んなものに対しての免疫力も強く健康的・・
私個人としては、綺麗な服に身にまとってお家に閉じこもっているよりも、多少泥だらけになりながらはしゃいでいる子供の方が可愛いかな・・
なて、思いもしますが・・♪
本当、健康にまさるものはないのに・・・
そう思うと、純潔か雑食か・・
見た目か体の強さか・・
どちらかを得るためにはどちらかを捨てる・・・
それで互いに平等な立場に・・・
なんて、その後の彼らの差をつけられた生き方をみると、とてもバランスが取れているとは、個人的には到底思えなくて・・・
一度失ってしまった命は二度と戻ってこない・・
残るのは懐かしいがゆえに、どこか寂しさを感じさせる思いでで・・・
きっと、今までそんなことを感じさせてくれる・・
心の隙間を見せても大丈夫・・・そんな風に思える人って、天女島の女達以外では、目の前にいる玄葉だけれど、ぐらいだろう・・・
ふとしたきっけで彼女は、無意識のうちに恋する少女になっていく・・・♪
そう、動くだけの人形ではなく、笑ったり怒ったり、誰かを好きになったり・・
そして・・・
人形でなく人になったからこそ、感じる悲しみも・・・
誰かを好きになれば、今度は相手が自分をどう思っているか気になるもの・・
そして、それがわからないから、切なく苦しいものにもなっていく・・
態度や言葉が、そのまま、その人の心とは限らないけれど恋愛の初心者の百夜には、その恋のかけひきが裏目にでてしまっているようで・・
けれど、そういうすれ違いというのも、若い頃には経験しておくべき・・。
ちょっとした誤解もこじれてしまえば、収集もつかないでしょうが、まだまだ二人の関係はこれからですからね♪
彼女が玄葉にしたことは、ほんのささやかな、可愛い悪戯で・・
そう、思えるのは、彼女の心の綺麗さなのでしょうね・・・
誰かをとがめることもなく、非は自分にあったと素直に受け取り謝罪し、そして前向きに頑張ろうとする・・。
ときに大胆で、けれどいじらしくなるくらいに純粋で、まっすぐな頑張り屋さん。
知らないことを少しずつ学び、知っていくことで、ただの綺麗なだけの人形ではなく愛らしい天女になっていく・
それは、一人の男にとって、より特別に・・・♪
外と、内の両方の知識を持った少女。
人間、自分の身の周りのことを知ったり、知りえるのはごく当たり前のことで・・・。
大事なのは、外の世界を知ること
それを知らなければ、本当のことも、何が間違いで正しいのかも理解できない
コロナで心無い差別を知る人は、自分のことしか見えていない頭のよくない人間
今ではなく、これからのことを知ろうとしないから、医療関係者に対して嫌がらせめいた差別や、自粛警察を名乗っては害のない人間に脅迫等いった犯罪行為を行えるのです
それは、愚かなる犯罪者以外の何物でもないこと・・。
ならば、貴方がコロナにかかった時、その身を誰に助けて貰う?
病院にいくこともなく、貴方は一人きりでコロナとの恐怖に向き合い、一人でこの世を去っていくというのでしょうか・・。
そんな覚悟も先のことも想像できないような人に、コロナ差別する刺客も権利も本来持ち得ていないのです。
これ以上、人として恥ずべき行為をやめて欲しい・・・
と、心から願わずにはいられないことこの上ないです。
そして、いまだに消えない男女差別も・・
今はコロナの話題でいっぱいですが、こんな状況に陥る前は、色んな形での男女差別というものが存在していて・・。
この島には、色相だけでなく、女に学問は必要ない・・
という、日本の歴史の伝統が、いまだに寝ずいているのが又、頂けない。
なんで、こんなに差別したがるんでしょうかね?
問題を起こして平気で他人に迷惑かける人間は多いに差別してもバチはあたらないと思うんですよ(パチンコに赴いてコロナをばらまく無責任な客とか、自粛警察を名乗って他人の車や建物に落書きしたり張り紙したりは、むしろ痛い目みなきゃ反省出来ないのかな・・なんて思うのですが・・)
この二人の関係の進展って、この島の在り方を互いに語りあうか、又はそれに二人して携わっている時の、ふとした瞬間。
互いに何に疑問を持ち、それをどうしたいか・
それらに向き合っているうちに、互いの考え方、価値観の地新たな発見・・・
そこに純粋な喜びを感じると同時に、ほめられたり、励まされたり、笑顔を見せて貰ったり・・・
二人きりになった時。ふとふれあった感触や・・
夫探しの話題になった時の、玄葉の何気ない嫉妬心等・・・
そういった事柄から、少しづつ恋を進展していっている・・・
そして、白夜自身も、ようやく、彼への思いに自覚を持ち始める。
彼に会えることが・・
会話出来ることが・・
それに喜びを感じられていることかが大事なあわけで・・・
二人の関係はどうなっていくか・・
という感じで、今日の感想はこのああたりで~~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。