SSブログ

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 10~12話 総合感想 [アニメ]

アクティブレイド 10~12 総合感想
前回のラストにて、自身の正体を告知していた少年が本格的に姿を現し動き始めることで、ロゴスの行動も的確な物へとなっていきます。
勿論、直接的、わかりやすい態度でことを成すわけではないので、彼らの動きをつきとめた・・
というよりも、堂々と名乗りを挙げてきた行動の意味なんて、一般の刑事や公務員にもわかるはずもなく・・
唯一気づけたのがダイハチのメンバーだけ・・
それゆえに、国の対応はあまりにもズサンです。
ダイハツを聞きにおとしめる前に、目の前の敵に対処する方が裂きだというのに、どうして日本はこうもかたくなに、法律、法律・・
そして、問題がおこれば責任転換・・
なんてことを行うばかりで・・
法を守ることは大事だけれど、自分たちの身を守るあまりに市民を危機に貶めていては元も子もない・・
時には臨機応変な対応というのが本当に大事なんですよ・・・
でなきゃ、なんのために国家公務員という存在があるのか、意味をなしません。
なので、自分の身の安全ばかり気にする公務員ではなく、国のことを第一に思い何かあれば自身が責任をとる・
と、胸をはっていえる公務品のカッコ良いこと・・・
それでこそ、お国を守って下さる方です♪
というか、今の日本の国会にも、こういう人いて欲しいな・・
なんで自分の保身しか考えるんだろう、馬鹿馬鹿しい・・
とさえ、ふとした瞬間に思えてしまいます。
そのくせ不倫なんて嘆かわしいことを平気でしてるあたり、戦争発言に、国民の命よりも経済命・・
国のことは考えていても、そこに生きる人達のことなんて全然考えてくれていないのが悲しいこと・・
なんてことは、二度といわせないように、コロナの第二派がきたときは、本当に、しっかりして欲しいし、しなきゃ駄目だよ・
と、心底思います。
本当、現場のハチタイの方は国民を守るために必死で・・
でも、法が邪魔をして許されないが故の、ようやく、ドタンバに出た許可・・
でも、国が判断した時には、やや時すでにおそし・・・
ダイハチは間に合わなかったか・・・
て、あんた達がくだらない言い争いごと、責任の押し付け合い会議なんてのをだらだらしていたからだろ~~~~~!
と、いいたくなってしまいますが・・・
本当、後半からの動きの変化も、なかなか面白い♪
ロゴスの正体・・
そしてそれを知り、目の前で直接対峙したダイハツ・・
そんなダイハツのボスが身内であったとがバレたり・・
思い人の正体にショックを隠きれない少女の姿に・・
やや、お風呂場の思いでの場所~てのが、いきなり~な黒崎の発言に、少し違和感を感じましたが・・
まあ、けれど、結局は、その発言が最終回に身を結んだ・・
と思えば、あのは右舷は発言でありだったかな・・
なんて・・。
ああいうシーンを入れるなら、もう少し回想シーンが必要ですよね。
1話分とはいえず、せっかくのデレクターズ版なので、そういうシーンをBD版で追加してくれてくれても良かったのでは
なんて思います。
そして・・
結局は、彼も孤独で哀れな少年・・
日本に裏切られ・・
そして、口では仲間なんていないといっておきながら、一番理解者を求めていたのも彼自身であり・・・
最後は黒崎の人情~で、無事解決~~
はい、一通りは~~
ですけどね~~
なんだかんだで、利用しているようで利用されていたにすぎなかった彼を残し、さっていった人物の行く末・・
多分、二期では、そちらが、今度は敵対すべき相手なんだろうな・・
という感想でしょうか~♪
本当、基本的には感情移入がしやすくて良かったです
やはり、物語構成って、目に見えてわかりやすい、派手な事件や出来事だけでななく、細かな人間関係の在り方や、キャラクターの魅力ってのはかかせないですね
サイコパスでも一期より二期の方が面白いう意見もありますが・・
私は一期の方が好きです♪
だって・・
キャラが死んでは物語は面白くならない・
反対に物語がキャラクターを殺してしまう・・・
ということもあり・・
生きたキャラ生み出し、そのキャラを魅力的にさせる物語だからこそ、面白い・
それが、アクティブレイドの一期かな・・。
と、思います♪
二次元のキャラだけれど、何処かしらリアルで私達、実際に生きている人間との共通点、共感することがあってこそ・
なんだと思います・・。
よって、今回の5つ☆評価はこんな感じ・・・・
☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆☆アクション
☆☆☆☆☆近未来SF
☆☆☆☆ 感情移入
☆☆☆☆☆努力、友情、人情、情熱
☆☆☆☆☆リアル(社会状勢)
☆☆☆☆☆ギャグ、ドタバタ
☆☆☆  シリアス
☆☆☆☆☆レトロ感
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆☆満足度

と、いった感じです~♪
近年のアニメで、ここまで満足度のいく作品がはたしてどれだけ出てきてくれるのかな~~
という感じですが・・(笑)
どうしても話数が少ない分駆け足だったり、演出がたりなかったり、表情が硬かったり・・・
微妙~~な所で何かかけつつあるのですよね・・。
なので、私的には、アニメ制作以外にも、ドラマや特撮~等いったものを作った経験のある人の方が、1年程の長期アニメの制作に携わっている方の作品の方がセンスがあって面白いのかな・・
と、過去のレトロ作品を見つつ、再認識させられた気がします。
だって、1クールアニメを何作作ったて、スタッフの成長には、なかなかつながらないですよ~
多分、あ、感覚掴めてきた~~と、感じた所で、もう終わり?これからだったのにな~
という感じがしてなりませんしね・・・。
本当、なんでこんなにアニメ量産されるんだろう・・
最近、旦那がふとした時につぶやきます。
元とれないなら作らなければいいのに・・
なんでコストを上手に下げた作業が出来ないんだ?
放送局に話通すのに、企画者が口下手とかありえないどろ・・
という突っ込みが入っており・・
本当、作画スタッフさんだけでなく、監督や、そのアニメを企画する人間の質が残念すぎるが故の、現状のアニメなのかな?
というか、多くの二次元作品全てにいえていえるのかもしれません・・。
シリーズで面白かったゲームも、どんどん内容が薄く個性のないものに・・・
小説も、楽しくて明るいだけのラブコメしか今の時代受けつけなくて、シリアスな物語は売り物にならないから~という認識ゆえに、内容のないその名の通りの、ライトノベル作品を中心に手掛け始めて・・
本屋さんに並べられる本も、異世界、お嬢様、お姫様~と、なんでもかんでも転生もの~で(それしかネタ浮かばないのか!という突っ込みを入れつつ)、今まで購入してきた漫画の置きスペースが押しやられるという、地味にお気に入りの本の購入がしにくいという、困った状況に・・
中古でも、やはりライトな感じの中古の漫画本しかなく、シリアスな少女漫画がの在庫が一切ない~~
どこいっても置いてないとか、どれだけ取り扱い少ないんだ~
と、いわざるおえない状況なのが、妙に物悲しい気持ちにもなりますし・・。
そんなに、私のお気に入り作品ってマニアックなのかな?
な~んて思わなくもないのですが・・。
新しい、面白い作品に出合えるようになっえきたからこそ、ふと思ってしまうものです♪
まあ、贅沢な悩みという奴なのでしょうけれどね・・。
購入しずらいならば頑張って新刊で購入できるように、定期的にネット検索しなきゃな~でしょうか・・(笑)
と、アニメ感想が何時の間にやら・・
ですが・・ 
なんだかんだで、人情ネタが一番好きです♪
てか、はまりやすい・・
努力、友情、勝利~
は、今も昔も私には必需品のアイテム・・
という奴でしょう・・♪
ではでは、今日の感想はこんな感じで~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。