SSブログ

明治浪漫奇話 1~2巻 音中さわき [漫画]

明治浪漫奇話 1~2巻 音中さわき
DSCN0360.JPG
明治時代と、吸血鬼を舞台にした怪奇浪漫
こんなにも私好みの作品はあろうか~~
といってもいいような、題材の作品でしょうか♪
キャラデザはOKライン。
デッサンも崩れておらず、バランスも整っていてOK~♪
主人公の十和は、当主の血をひくお嬢様という立場でありながらも母親が芸子という出自ということもあり・
こういう、身分に似合わない、元気で前向きで、向上心の高い女の子~て、嫌いじゃないです
物おじせず、謙虚な姿勢の持ち主でもあるし・・。
お嬢様というには、少々場違いな所もある、そんな普通の少女の目の前に現れた青年
月明りに照らされる銀色の髪、アメジスト色の瞳、陶器のような白い肌・・。
同じ人とは思えない程に美しい青年・・。
同時に現れたのが、鋭い牙に、冷たい手、そして、赤い瞳・・
見るに恐ろしい化け物の姿・・。
砂となって消えていく身・・
そこに深くかかわる、政財界・・
夢に見ていた学生生活を送りながらも、知ってはならないことを知ってしまった彼女は、それらの事柄にまきこまれていくのですが・
度胸があるのは、彼女自身の個性か、出自のおかげか・・
一般の女学生にしては、良い意味で斜め上~な物の考え方が楽しいですね♪
けれど、普通とは違う反応を見せ、怯えず彼を受け入れようとする彼女だからこそ、彼のお気に入りにもなりつつあるのは・・
人をただの餌ではなく、共に共存できる存在であることを望んでいる吸血鬼だからかもしれません♪
にも拘わらず、その血を求める所か拒まざるおえない・・・
という設定が、微妙に切ないです。
おかげで、吸血鬼物なのに吸血シーンが何気に少ないという・・(笑)
彼女とは関わり合いがないと思っていたものが、色々繋がっていき・・・
いきなり2巻でヒロイン、生命の危機!!
といいますが・・
いやはや、勇敢すぎるのが仇となってしまったでしょうか・・
血だまりに染まっていく屋敷内・・
化け物の姿・・
それらを握りつぶしながら冷笑を浮かべる、美し青年の姿・・
それは、彼女が普段見ていた姿とは違う異質なもの・・
髪が長いだけで、声も仕草も普段となんらかわらないはずなのに、美しい紫水晶のような瞳が赤く染まっている・・
それだけで、彼女の中に小さな恐怖感が脇坂上がってきて・・・
人からすれば、吸血鬼は異質な物で人とは違った異様な力を持つ恐れるべき存在のはずだけれど・・
人一人の力は弱くても、集団になると恐ろしい団結威力で何よりも恐ろしい力をはっきしてしまうのが、人という生き物でもある。
本当、一人じゃ何も出来ないのに、集団になると、とたんに強気になってみせるとか・・
私の苦手な人間の部分でもあるのですが・・。
少なくとも、この作品の主人公、十和はそういう子じゃないのは確かで・・。
人間に滅ぼされていくのが運命であるり、そうされるに値する行いをする生き物だ・・
そう、いってみせる、姿の変わった吸血鬼・・・
同じ吸血鬼でも恐ろしいものと、そうでないもの・・。
少なくとも、今、目の前にいる寂しげな吸血鬼は自分を助けてくれた存在でもあり・・・
十和が知らない吸血鬼の世界・・
長い時を孤独に生きてきた彼が、どんな人生を歩め、何を考えているのか・・
気にならず問いかけることになる。
ヴァンパイアの歴史であり、彼自身の出自・・
そこには恐ろしいまでに血に濡れた過程・・。
ヴァンパイアは死ぬことはないけれど、それ故に文化の流れがない。
逆に人は限られた命だからこそ、変化を求め寛容にもなれる。
そこに必要なのは支配ではなく、和解と共存・・。
けれど、それを全ての吸血鬼の一族が望むはずもなく・・
彼の理想はことごとく踏みにじられ、更に人は吸血鬼を恐れ憎むようになっていった・・。
そう、彼には人と同じように喜怒哀楽がある。
きっと、本人は気づいていないのだろうけれど・・。
だから、彼を怖いと思ったことは間違いで・・
何も怯えることなんて必要ない・・
彼も自分と同じ心ある生き物なんだ・・
と、いいながら、眠りに落ちる十和ちゃんが本当に可愛い♪
初めて、人にそんなこと言われたよ・・
と、いってみせた彼ですが・・・
はたして、今後彼の彼女に対する対応がどんな風に変化しているのか・・・
という所でしょうか・・♪
今時風のライトな感じに見えつつ、そうじゃない・・
という、微妙なバランス加減が良い作品です♪
深読みしすぎず、軽いのりで読みながらも、何か感じさせてくれる作品・・
というのが、直観的な感想~
今後、どんな感じになっていくのか、地味に気になる作品です♪
何気に、細々と良質の漫画出てきてくれてるのは有難いですね~
ただ、発行部数が少ないのか、どの書店でも気軽みみつけられる本~
というものではないようなので・・
新刊購入しそびれないように気をつけなければ・・(笑)
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。