SSブログ

蝶の毒 華の鎖 総合感想 [ゲーム]

蝶の毒 華の鎖総合感想になります。
☆☆☆☆☆イラスト
☆☆☆☆☆キャラ 斯波、真島
☆☆☆☆ キャラ 藤田
☆☆☆  キャラ 尾崎
☆ キャラ 瑞人
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆ 物語構成、シナリオ
☆☆☆☆☆シリアス、ほの暗い、執愛
☆☆☆☆☆純愛
☆☆☆☆ 糖分、甘酸っぱい
☆☆☆☆☆恋愛過程
☆☆☆☆ 感情移入
☆☆☆☆☆和テイスト、古き良き時代、人情
☆☆☆☆☆リアリティ
☆☆☆☆☆エロテック
☆☆☆☆☆真相解明
☆☆☆☆☆システム
☆☆☆☆ ボリューム
☆☆☆☆☆完成度
☆☆☆☆ 満足度

真のEDは~想像していたものとはかけ離れていて、爆笑必死
皆、ある意味キャラ壊れては自由気ままのネタバレトークが面白くて、成程、ある意味これは前キャラルートクリアしてからの解放でなきゃ楽しめないかも~
なんて思いつつ・・・!
特に真島の変貌っぷりとか、本編では絶対に見せないだろうな~的な・・(笑)
というか、ノリ突っ込みがナイスすぎる真島君~!
そんなのりのまんま真相の真相にて再度大爆笑!
もう、皆、楽しくて楽しくて仕方がないというか、本編以上に生き生きしております(笑)
そして、奇術やらわけのわからない能力を発揮してはトンデモ展開を押し付けては、とんでもないオチにて終わる・・・
そんな終わり方でしたが・・
本編では色々と~な真島でしたが、意外と平和ボケした日常におかれると、一番意の常識人だったな~なんて思いつつ・・・(笑)
ラストは、お嬢様のお誕生日~ですが・・
なんだか、真島が愛おしくて仕方なくなっていくお話でした(笑)
もう、本編の出来事を色々むししたパラレルワールド~といってよい展開でしょうか・・
あの悲劇がなければ・・
でも、時折黒真島の顔を見せつつ・・・♪
長いようで、短いような・・
な、感じでしたが・・
なんだかんだ、最初は、パッケージの絵、公式サイトのキャラデザを含めて、微妙かな~とか思いつつ、キャラや部隊せ設定がとにかく好み!そして、移植による書き下ろしイラストつき~
という所にひかれて購入!
一部肌の色合いが気に入らないキャラは、そこはそれ~
色彩の設定変えて丁度いい色合いの色白ながら赤みを帯びた肌色に設定すればOK~(笑)
購入したからには多少、工夫してでも堪能したいですしね♪
なんて思ってプレイさせて頂きましたが・・・
思っていたよりも挿絵イラストが美しくも私好みで・・・
想像以上に、凄く丁寧な作りに感動させられました
兄気味は最初から、最後まで好きになれませんでしたが~(笑)
これでも元活字中毒・・
エッセイ、少女小説、伝記、歴史小説・・
田中芳樹に、赤川次郎など色々読んできた私です。
跡、泣きゲーで名高いKEY作品、数々の名作を生んできたLIGHTに・・
RPGnoテイルズ、HACK GU等~
ゲーム、本問わず手にしてきた私のツボをがっちりつかんでくれた作品・・・♪
本当、何気ない語りかけや仕草で、ああ、ヒロインと攻略キャラの立石、心情などが自然に理解できる・・
今は攻略対象外だから、あくまで使用人と主人の間柄だけれど、きっと、その一線が何かの拍子でこえてしまったら・・
なんて思わされる心情、会話の語り・・
何よりも、キャラ一人一人には人情めいたもの・・・
相手を思うが故の執愛や、相手を思うが故の包み込むような優しさなど・・
そういう情景が描かれていると、酷く安心します。
後、ヒロインも古き良き時代を生きる・
今でこそ古風な価値観だけれど、そこが又、安心させられるキャラクター
我儘と気位の高さは別物です。
彼女の気の強さは、意志や貴族としての最低限のプライド・・
けれど、そのプライドに必要以上にこだわりすぎるわけでもなく・・
かといって、プライドを投げ捨てる程に貴族として落ちぶれるつもりもなく・・・
年頃の娘にしては、自身の意志をしっかり持っている・・・
そんなキャラクター作り・・・
だからこそ、周りの使用人を含めた攻略キャラが彼女を慕うのも理解できる・・・
と、いった所でしょうか・・・♪
そして、キャラくたーの生き様や発言も、妙に信憑性を帯びた言葉が多く、それゆえに物語の世界へと、すんなりと溶け込んで行ける・・・
ようするに、リアリティというものが、ちゃんと成立されている・・・
と、いえるべきでしょうか・・・、
少々、ボリュームとしては物語が短めではありますが、共通ルートでの変化部分も多め・・
スキップやジャンプ機能も完備でしたので、周回プレイに関しての苦痛は一切なく・・
EDの数も程ほどに・・
バッドEDのボリュームの量も悪くない・・・
物語を進めていく度に明かされていく真実・・
という流れも良し・・
兄気味の恋愛ルートだけが、ちょっとお邪魔虫かな~という感じでしたが・・

お勧めプレイ順
尾崎→瑞人→藤田→斯波→ノーマル→真島

というのが順番で良いかと・・
瑞人ルートは恋愛部分が一番内容が薄く、二人でイチャイチャしてるだけなので、出来るだけ最初の内にさくっとプレイしつつ~
真相を徐々に明確にしていく順番を含めると尾崎ルートも頭の方にもっていくのが個人的には良いかな・・
と・・
そして、藤田で復習して~
斯波ルートをクリア後に、ノーマルをプレイして・・・
真相ルートともいえる真島ルートとを攻略後・・・
という雰囲気でのプレイがお勧めです!
俺様キャラは基本的に苦手だったのですが、この、斯波という男・・
ただの傲慢男じゃない~むしろ、その不器用さに、惹かれていきました。
最後の最後で完全なるハッピーEDで終えたい方は斯波を・・
謎解きを最後の最後で明かしたい方は、真島を~
という感じでしょうか・・♪

因みにお気にいりキャラは・・
真島→斯波→藤田→百合子→尾崎→瑞人

て、攻略キャラよりもヒロインの方が上扱いのゲーム・・・(笑)
たま~にありますね、ギャルゲでも・・・(笑)
でも、基本的にはヒロイン好きになれないと楽しくないといいますか、はまれませんしね・・(笑)

なんだかんだで大満足~
あっという間のプレイでしたが、物足りないわけじゃねいけれど、もっと長くプレイしていたかったな・・
という印象でしょうか♪
といことで、次は、新規に購入したオランピア~の感想ですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。