SSブログ

あひるの空 28~29話 [アニメ]

あひるの空28~29話感想です♪
本当、天才って世の中に二通りある。
生まれ持っての天才と、努力の天才・・
99㌫の才能と1㌫の努力・・
99㌫の努力と1㌫の才能・・
千秋のようなタイプは、きっと前者に近くて、空は後者に近いのかな・・・
と、少なからず感じてしまいます。
私の旦那が前者で、私自身が後者なので、そんな風に感じてしまうんですよね・・(笑)
千秋は天才的な感のよさがあるけれど、努力するるのが凄く苦手で・・
だからこそ、相手チームの勢いになかなか勝つことが出来ない。
一度でもついてしまった諦め癖って、なかなか抜けないんですよね
そりゃ~負けるよりも勝つ方が気持ち良いけれど・・
そこで負けちゃ駄目なんですよ、本当に・・
折角クズ高のメンバー皆がやる気を出しているのに、ポイントガードという立場でありながら、彼が足を引っ張ってしまう・・。
そんな彼のフォローをするために、空は頑張ります。
ポイントガードには何が必要か・・。
彼自身がいっていた、全体を見る目が必要・・
なはずが、それが出来なくなりつつある千秋・・
そんな彼の穴のカバーをしようと、茂吉も足りない体力で頑張ります。
誰がどのポジションでどんな動きをして、それぞれの負担の分配を考える。
そんな空や茂吉の活躍に千秋はどんどん自信を・・・
居場所を見失っていきます。
自分がいなくても、このメンバーはやっていけるのではないか・・・
そう思い始めると、千秋の逃げ癖が頭をのぞかせ・・・
結局彼は努力するメンバーに背中を向け抜け出してしまう・・。
けれど、彼が思うよりも千秋という存在はこのメンバーには不可欠・・
そのことを、彼は気づけない・・。
負の感情で、気持ちがいっぱいになりすぎて・・・
自身との戦いに負けてしまって・
そんな彼を引き留めてくれたのがマネージャー兼、監督の彼女・・・。
彼は不必要な存在じゃない、貴方の負担をへらすために皆頑張っているのだから・・
転んで怪我をしながら、汗だくにな状態で、向けてくれた彼女の言葉と笑顔・・
彼の中で何に闘志がわきあがり・・・
それは、コート内で走り回っている皆も一緒・・
妹からの頑張れのラインのメッセージ・・
応援にかけつけてくれた女子バスケット部・・・
円と、空の微妙な距離・・・
彼女は彼に恋愛感情を抱いているわけじゃない。
ただ、彼の母親のことを思うと、誰よりも何よりも思う感情が生まれてくる・・・
桃春との、ちょっとしたいい雰囲気を醸し出しながらも、静かに思いを伝えてくるような行動がが、なんともいえない雰囲気・・・
そして・・
空のお母さんが・・・
ちょっとみない間に、こんなにもやつれて・・(涙)
今まで空の活躍は心で応援しているだけだった彼女が、とうとう・・・
そんな空君のチームは・・
後半になってからどんどん追い上げていきます。
千秋だけでなく、他のメンバーも本領発揮していきます・・・♪
そして、そんな彼らの強さは多くの物が認めざるおえないものとなっていきます。
というか、凄い、肘でボール飛ばして、それを更に受け止める千秋と、茂吉君も凄い!
それは、今後対戦するであろうコート外の人間までおも、頷かずにはいられなくなっていく・・
空君も、身長差を生かしたスタイルで、どんどんせめていく・・
そんな状況まで追い込まれて、相手チームだって黙ってはいられない・・。
ここまで地道に努力して、なんとかメンバー集めて下級生を育てようやくここまできて・・。
にしても、今し、そんなにバスケットって、人気ないのかな?
確かに日本の選手って、昔から世界レベルには限界があるようでしたが・・
今は、ゆとり教育を求めるあまり、スパルタ教育についていく若者がいないのか・・
スポーツだけでなく、何かに情熱を注ぐことを拒む若者が多いのか・・
才能のあるコーチがいないのか・・
お金に目がくらんでばかりの学校に、自分達を商品扱いしようとする大人達に嫌気がさして、情熱を注ぐ若者達がいなくなっていくのか・・
なんだか、高校生にもなって勉強よりもスポーツか・・
と、いってみせる教師を見て、思わず落胆してしまうのは私だけだろうか・・
なんて、ふと感じてしまいました・・。
大人がそんなんだから、子供は夢に情熱を注げなくなるのでは・・
もしもそれが事実だとすれば、なんとも切ないものですね・・。
まあ、元々日本人は身長差でどうしてもさがついてしまう・・というのもあるでしょうし・・
それ故にルールも改善されつるあり・・
だからといって、楽に勝ち抜いていけるものではない・・
そういう苦境に立ち向かえる選手というものが、そんなに少ないのだろうか・・
ここ、何十年という年月の間に、本当に人って奴は変わってしまったものだな・・
けれど、それをものともしない空、身長差を生かしたクズ高との熱いやりとりに、とうとうベンチに座っていた男が立ち上がります。
にしても、茂吉君・・
見てないようで、物凄く見てるとこ冷静にみてるな~
流石才能ありの人間って、視野が広いのかな・・
なんて、思わされつつ・・。
けれど、相手チームだって負けないし、負けたくない・・。
彼らが勝つための手段は勢いとチームワーク・・
そこにかけるしかないのかもしれません。
怪我をおいながらも、それでもコート内に入ってきた長身の存在・・・。
彼がコートに入り、活を入れた瞬間チームの雰囲気が変わっていく・・・。
けれど、クズ高もまけていられない、相手が怪我人であろうが容赦はしないし、それがスポーツの世界・・。
そんな怪我というリスクを背負いながらも、物ともせずに果敢に攻めていく姿は・・
本当、スポーツってカッコイイな・・
情熱のある若者って、見ていてキラキラしていて、未来を託したくなるといいますか・
本当、空達の今後の活躍、成長が楽しみです~♪
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。