SSブログ

グリザイアの果実 迷宮 楽園 フルパッケージ 総合感想 [ゲーム]

グリザイアの果実、迷宮、楽園、フルコンプリート感想!今回の5つ☆評価は、攻略キャラだけでなくモブキャラも魅力的で捨てがたかったので、主人公からモブキャラまで、まとめて評価に入れちゃいました(笑)

☆☆☆☆☆(主人公)キャラ
☆☆☆☆☆(攻略)キャラ 天音、榊
☆☆☆  (攻略)キャラ みちる、蒔菜、幸
☆☆☆☆☆(サブ)キャラ JB,麻子、一姫
☆☆☆☆ (モブ)キャラ 名もなき警官、刑事さん(笑)
☆☆☆☆☆ 絵
☆☆☆☆☆ シナリオ、物語構成
☆☆☆☆☆ シリアス、シビア、過酷、闇、トラウマ
☆☆☆☆☆ リアル、生々しい
☆☆☆☆  痛々しい、グロイ、エグイ、血生臭い
☆☆☆☆  感動、泣きゲー
☆☆☆☆☆ 豆知識、雑学
☆☆☆☆☆ ギャグ、ほのぼの、まったり
☆☆☆☆  システム
☆☆☆☆☆ ノベルゲー
☆☆    ゲーム要素
☆☆☆   追加要素
☆☆☆☆☆ ボリューム、完成度
☆☆☆☆  満足度

物語構成は、個々ルートに入ると、完全に攻略キャラそれぞれにて、孤立したストーリーを楽しめるというのがこのゲームのポイント
内容は、主人公共に攻略法キャラの過去、生い立ちオンリーとなっていくので・・
共通ルート部分にて、しっかり、おのおのとの交流イベントを作りつつ、個々ルートにて深い関わり合いを持たせていく~と、いい具合な物語構成になっているかと思います♪
そう、その共通ルートが以上に長く、それで投げ出してしまう方も少なくないのですが・
それ故に、キャラ同士の親睦間の変化・・
何より、当たり前の生活を求めて、この学園に入ってきた風見雄二の心の変化が、しっかりと描けているのが凄く良い
最初は、公務員気質の、見た目はともかく頭の中は、ちょっとヘンクツだけど、女の扱いは妙になれている、謎の男・・で・・。
彼女達のつきあいも、最初は面倒くさがったり、平和な日常にいる自分に酷い違和感を抱いていた彼が・・
くだらなくも、騒がしくも、突拍子もない彼女らの言動に振り回されながらも、共に過ごす時間は無駄にはなかった・・・
彼の中で初めて感じた安らぎ・・・
今までは火薬の匂いや派手な爆発音は死を連想させるばかりの、嫌な思い出ばかりだったけれど、彼女達の笑い声や賑やかな様子を見れば、花火から匂う火薬の匂いも、打ち上げ花火の大きな音も悪くはない・・
こんな時間がずっと続けばいい・・
そんな風にまで思えるようになっていく・・・
そう、気がつけば・・
な、心の変化が凄くリアルに描かれているのが良くて・・♪
人は、環境によって変化していくものですね
それは攻略キャラ達にもいえることなのですけれどね~
にしても、雄二の豆知識は勿論、日常知識のマナーやルール、生きるための術を語ってくれる所が素晴らしい
自然界の厳しさとか・・
最近の若い子は弱肉強食の姿において可哀そう、可哀そう~ていうけれど、それが自然の摂理。
その摂理がなければ、野生の動物達は生きていけません。
生まれ落ちた瞬間、自然界の子供は生きるための戦いを強いられる
人間だけなんですよね、人の手を借りないと出産できないのって・・
と、思わず呟いてしまいます・・。
他にも、自転車のながら運転の危険性や、人が生きる上での生き抜くための知恵や思い込みの危険性をギャルゲで教わるというか、改めて頷かされるといいますか・・(笑)
このゲーム見て、改めてお勉強のし直しを~な~んて・・(笑)

因みに、風見雄二なりの交通ルール!

1、交通によるマイルールは他者の命を奪う・
2、昨日大丈夫だったからという慢心が危険の元・・
3、親より先に死んではならない
4、安全確認を省いた所で大した時間稼ぎにはならない、10分そこらの差なら最悪を回避するために迷わず10分を捨てろ

というのが、まさにその通り~ですね!
てか、彼のマイルールというか信念って、他にもいろいろありますが、語りつくすときりがないですね。
死人に話しかけるのはよくない、ひきずられるぞ
とか・・
風見雄二、苦手はあるが、やってやれないことはない
まさに、不可能を可能にする男
苦手はあっても克服する
という姿勢が、めちゃくちゃ大好き!
本当、彼の価値観って大好きです♪
いってみれば、私の価値観に非常に類似しているか、更にその上をいってるかのどちらかなので、日常に日々感じることを改めさせてくれます♪
後、天音の主婦目線も凄くいいですね♪
金銭的な面、近所づきあい、料理の話など・・
どれをとっても、リアルな主婦トーク~
キャラ同士のかけはいは、非常にありえなくも、はっちゃけたテンションによる、ノリと突っ込みですが、こういう何気ない会話が、リアルで、うんうん、そういうの大事だよね、とか思いいつつ、頷いてしまうのが凄くいい・・♪
表面上だけ見ると、実際にこんな人物が傍にいたら~とか思いますが、内面は普通の人・・
というよりも、複雑な心情を抱えた少女たち・・
で、そういう特殊な環境だからこその、突拍子のないキャラ作りだということも、納得させられちゃうんですよね♪
そんなことを感じつつも・・
このゲームも、元は数年前に発売されていたものなおですが・・
当時の社会状勢等いったものを詳細に描いてくれているので・
キャラ同士のふとした会話や、主人公によるモノローグより・・
ネット環境や、犯罪・・
地域の繋がり等いった雰囲気を描いてくれてたりもするのですが・・
たった数年で、良くも悪くも世の中大きく変わったな・・
と、変な意味で通関させられます・・
そして・・
この頃の時代が、やはり丁度良い環境だったのかな・・
と、思います。
便利なものと、不便なもの、それぞれがちゃんと備わっていて・
だからこそ、当時の人間は、ちゃんと頭使って使用していたけれど、今は便利になりすぎているから、考えなしに駅頭に使っては行動してしまう危ない人が多い
ネットの出会い系も、今やラインに代わっていっていますが・・
今の世の中、子供達の環境が難しいとかどうとか、メディアによる大人達は幼い子供達を必要以上にフォローしつつありますが・・
それよりも先に、そういうのに騙されない子と騙される子が確かにいて・・
その違いはどこにあるのか・・
という所に目をつけるべきなのだと私は思います。
優しく守るだけでは、同じような被害者が増えるだけで・・・。
ならば、騙されない子は何故だまされないのか・・
そういう所に重点おくべきじゃないか?と、思わなくもないのです。
そんな社会だから、騙される子供が多いのではないか・・
親の教育も、知らない人についてっちゃ駄目だよ~て、それだけいってれば大丈夫・・
という認識は間違いで・・・
なんで駄目なのか、どこまでがOKなのか、何故そうしなきゃいけないのか・
子供に考える能力を持たせないままでは子供は学び成長できなければ、自分の身の正しい守り方も知れないままです
親は親で、それを改めて考え、学んでいかなきゃいけない。 ネットの使い方というよりも、子供に考える能力を身に着けさせる方法という奴を・・。
今は昔と違って物騒ですから・・
ご近所様は親戚同然、通りすがりの人はご近所さん~
という時代ではなくなりつつあり・・。
なんだか、本当、現代の子供達に色々教えてあげたくなるゲームですね。
厳しい環境の中でも生きていく術を学ぶというのはどういうことなのか・
本当の社会の厳しさって、そんなものじゃないんだよ・
とか・・
勿論、彼らの環境は特殊すぎる例ですが・・
でも、どんな苦境の中においても、ちゃんと生きている・・。
当たり前の生活を当たり前におくらせてもらっている私たちのいう言葉が、どれほどに贅沢な言葉なのか・・
なんてことを、思わず思わされます。
今はコロナウイルスの問題が長引いているからこそ、本当に感じることがありますね。
外出の控えや、マスクの確保等・・
工夫するにするにも限界があるけれど、死に物狂いで工夫しなきゃどうにもならない・・。
本当に厳しい時期なので、皆で協力するしかない
一人の我儘は日本全体を揺るがしかねないということを考えて欲しい・・
そして、人を亡くした悲しみも知らない。
親に捨てられた記憶もない。
会社の重責を背負っているわけではない。
そんな人は口をそろえていうのかもしれません・・
なんで、自分たちが、目の前のパワハラだの、忘年会スルーだの、口を開けば文句ばかりなのか・・
それは、人生の生き方を学ぼうとしないから・
嫌なことから逃げてばかりだから、嫌なことに立ち向かう術を知らない
だから、いつまでたっても上司の注意をパワハラと誤解するし、接待にケチをつけるんです。
ようは、それだけ世の中知らない子の言い訳なんです。
接待したくないとか、本来忘年会の意味を知らないから言える身勝手な言葉・・
好きな時間に変えることが出来ないとか、まさに、知らないから出来ないんです。
自分から自分は無知です~
と、いってみせる発言を、今の世代の若者は恥ずべきなのです。
もう少し頭を使うべきなのです・・。
人によっては、普段からちゃんとコミニケーションとれてるから忘年会の必要はない~
という理由での忘年会なし派の意見はありだと思いますけれどね♪
まあ、仕事において何を優先するか・・
自分の出世よりも、目の前の自分の感情を優先させるかは本人の自由・・
後々後悔するくらいなら、多少の我慢をしなきゃ駄目。
コロナウイルスも外出禁止が嫌だとかいって我儘いってたら、永遠にその外出禁止が続いていく・・・
そうならないための、少しの我慢が大事。
と、心底思わずにはいられません。
それにしても、ここに出てくるキャラって本当に面白いですね。
今、世界でコロナウイルスが萬栄している中で、彼らのような人物達ならば、何を考え、どう行動するんだろう・・
きっと、参考になる言動をしてくれるのかな・・
新しい発想というか方法とか・・・
なんて、ふと感じてしまいますが・・
苦痛を苦痛にしてしまわない方法とか、彼らならば作り上げてしまいそうですね!
因みに、我が家は家事以外の時ハリングフィットを30~1時間プレイした後は~
パラ上げ系のゲーム!これ、プレイし始めるととまりません!
後、休日は旦那と一緒にアマゾンにて映画みて一緒に映画を見て和みつつ~
出来るだけ外出をひかえ、どうしてもや無負えない場合はマスクを着用・・
というあたり、夫婦で危機感持ちながら日々を過ごしております。
というか、見合い結婚なので、簡単に離婚したりは出来ないので、日々良き夫婦関係作るのには地道な努力をしているんですよね
旦那の価値観、物の考え方とか、何が駄目で悪いのか、こういう時はどうしたら良いのか・
全部普段から、互いの価値観を最低限理解しあうための会話と歩み寄り~が大事なんですが、コロナ離婚されてしまう人は、それが出来てない人達じゃないかな・・
なんて思いつつ・・
まあ、腹立つし、いるのでアイラすることもありますけれどね~
そういうの簡単に出来る人って、多分生活に余裕のある方だからこそできることなのかも・・
なんて、私個人の意見ですが・・
なんてつぶやきつつ、会話を本編に戻して~~
それにしても、本当、この主人公はヒロインにこびなすぎる~(笑)!
そして、ヒロイン達が個性的すぎて、行動が読みづらいのが又あきのこない所で・・♪
因みに、個々ルートに入る条件も簡単で、攻略キャラの要望を受け入れれば個々ルートIN,受け入れなければ次の攻略キャラの話に~
と、なかなかうまい具合にシナリオが作られております♪
そしてなにより、年齢指定向けシーンノを上手く家庭用に編集しているということ・・・
ああ、この後、ここで二人はそういう仲になったんだな・・・
というのが、文章から違和感なく、ちゃんとまとめ直してくれている・・
ということに非常に感動いたしました♪
いわゆる、ぶつ切れによる急展開~な文章になっていないこと・・・
これが又、感情移入しやすい仕上がりになっていることが、非常に感謝すべき所かもしれません♪
クリア後のギャラリーですが~
CG、シーン回想、BGM、ED,OP等完備
なんといっても、オトメゲでは、シナリオってほんの一部しかみれないのに、グリザイはシナリオの隅からすみまで見れる仕様になっているのが凄い感動です
後、あまり使用はしませんが、TVにつなげても申し分ない美麗な高画質!
スキップ機能も早いし、過去ログもロード時にもちゃんと見れるので、結構な割合で好きなシーンにジャンプ再生できるシステム!
なので、システム面においての問題点はゼロ~
ただ、次の選択肢が出てくるまで、非常~に長いので、とりあえずはノベルゲーという認識でプレイするのが大事かと・・♪
なので、年齢指定でプレイするか、家庭用でプレイしたいか・・
の違いです。
年齢シーンに興味ある人はPC版プレイしなくても、家庭用で十分かと・・。
という印象です。
何より1つのソフトで本編三部作&サイドエピソードがプレイできるというだけでも、非常にお財布に優しいシステムです♪

因みに、お気に入りの(攻略、主人公、サブ、モブ/笑)キャラ順
雄二→榊、天音、JB→麻子→一姫→美浜の警察官→幸、蒔菜、みちる

本編のシナリオ
天音→榊→幸→蒔菜→みちる

アフターのシナリオ
天音→幸→榊→蒔菜→みちる

そして、お勧めのシナリオ順は・・
みちる→幸、蒔菜→榊→天音

でしょうか~♪
まあ、幸、蒔菜、みちるは好きな順番にどうぞ~
という感じですが、一番軽いテイスとてみちる・・
そして、徐々に重たい話にしていく~という雰囲にて気、由美子をラストの一つ前にして・・
大団円的な雰囲気の天音を最後に~と、いう感じでしょうか・・♪

以上です!
シナリオ全体の評価としては・・
どれも良すぎて選べないです。
楽園は不必要だ~とかおっしゃる人もいるようですが、私は全作揃ってこそかな~
と、思います。
まあ、楽園のラストは、多少ご都合部分あると思えばありますが・・
雄二好き~の私としては、これはこれでありかな・・
という印象でしょうか・・♪
今まで、色々と苦しんできた雄二が、心の底から幸せになれたのなら、それでいいじゃないか・・・
そんな感じです♪

唯一の欠点としては・・
VITA版の雄二のフルボイスがついていなかった・・
て、ことでしょうか・・。
これさえあれば、満足度5つ☆だったのに~~
なんて思いつつ・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。