SSブログ

プランダラ 11~12話 [アニメ]

プランダラ11~12話感想です。
前半はホワホワな展開、サービスシーンですが、ジェイル視点になると、雰囲気があっという間に代わる・・!
伝説の撃墜王が、何故いまだに生きているのか・・・
そして、軍はそんな彼らを何故とらえようとしているのか・・
それを知った上で、ジェイルは求められます。
部下の命か、リヒトーの命か・・
彼のカウントは信念を貫き通せばカウントは増えるけれど、信念を曲げればカウントはへっていく・・
だから、彼のカウンターの数値を見れば、一発で本当か嘘かがわかってしまう。
否定すれば、するほどに・・
本当にそれが彼にとって正しい答えなのかどうか・・
気付けせてくれたのは一人の女・・。
その彼女の言葉が凄くカッコイイ・・
信念、信念騒いでいながら、何一つ自分で答えを出すことも出来ないお子様のくせに・・・
部下の命を守るために信念までてやりたくもない仕事を行う・・
リヒトーならそんなものすべ突っぱねて、軍も国も敵に回して部下も仲間も守るよ・
けれど、あんただけなんだよ、リヒトーの本気を受けとめてくれたのは・・・
あんた達だけなんだよ、信じてくれたのは・・・
そういってみせた彼女が力を発動させる・・・
そして、驚愕の中真っ白な光につつまれ、目が覚めたその場所は・・・。
という展開に入った所で折り返し地点~てことで、OP、EDが変化
1クール目よりもOPはややクールな感じにしつつ、ヒナちゃんとリヒトーが少しいい雰囲気に・・・♪
EDは・・・作画・・というより、ぼかした塗り方によるせいか、絵の雰囲気に違和感が部があるのかな?なんだか学生服姿でこちらを見つめるヒナちゃん微妙に可愛くない(笑)?
なんて思いつつ今回出てきたキャラを含め出されていき~
という感じなのが少し残念に思いつつ・・・
本編の方は、私の大好きなキャラが沢山出てきます!
ネタばれになるので誰の誰などは控えさせて頂きますが・・
黒髪に凛々しい瞳、そして日本刀の華麗な裁き~
兄弟であっても、目鼻立ち、立ち居振る舞いとか、全然違いますね~
ただ、同じなのは、無意味な人殺しは好まない・・という正義感でしょうか・・♪
それから、関さん演じられる、このお方・・・♪
アニメになると、漫画と違いモノクロではなく色がついているので、彼と、リヒトーの区別がしやすくていいかも・・・
まあ、似ているのには理由があるのですが・・
今回も又テンポがよく、あっという間の30分~♪
にしても、私のお気に入りのジェイルがいともかんたいに手を挙げられる程の彼らの実力・・
そして、そんなジェイル以上に力のある人物を更に子供のように軽くあしらってしみせる、上官とよべる男の圧倒的な強さが又カッコイイですね♪
そんな中、リヒトーは今も昔も変わりなく変態っぷりをみせてくれます(笑)
けれど、リヒトーはただの変態ではない。
力がないわけでもない。
ただ、人殺しを好まない善良な人物なだけであり・・
そんな彼が軍人学校にいるという事実・・
それは、生きるため・・
ここにいる生徒達も同じであり・・
いったい、どれだけの人数が軍という組織を理解して入学したのか・・
応えは、その後の出来事で全て語られるのですが・・・
本当、時と場所に対し臨機応変に出来ない物から順番に削除、又は疎外されていく・
上司の命に従えないもの、理解できないもの・・
絶対的立場のあるなし・・
今自分たちが何処に、どういう所にいるかすら理解できないようでは、ただの足手まとい・・・
そして、一番最初に死んでいく人間・・・。
同時に、命令に従うだけではなく仲間を大事に思うリヒトー達の意志というのも、私個人は大事かな・・
なんて思います。
家族のためは勿論だけれど、傍にいる仲間のために・・
という気持ちの方が実感持ちやすいというか・・
けれど、仲間のことを思うあまりに足を引っ張りかねない・・
という状況になるのも戦場なわけであり、難しい所ではあると思いますが・・・
な~んて、一瞬考えている間に、若かりし頃のリヒトー君のお茶っぷりは半端ないです(笑)
ある意味、この空気のよめなさは凄いな~(笑)
でも、そういうお馬鹿な所も嫌いじゃない;・・・
だって、根っこ部分は、綺麗ごとといわれようと、それを貫き通そうとする彼の心持は凄く好き
信念の持てている人とそうでない人とでは、生き方やふるまいって変わってくるんだろうな・・・
絶対的な存在相手に対しても、ゆるぎないまっすぐな瞳で見つめ返す住んだ瞳・・・
けれど、それも命あってのこと・・・
というのが難しい所です。
生き残るためにはどうするか・・
死なずにすむためにはどうするのか・・
カマかけて動揺しているような奴では役にたたない・・・
一瞬、そんな雰囲気になりつつも、相変わらずリヒトー君はお馬鹿前回~
女の子と見ればお尻をおいかけては~なかれの姿を見ては、やきもちを焼いてみせるヒナちゃんの愛らしさも変わらぬままで・・♪
そんな中、語られる当時の出来事と現状・・
危機的状況の中、平和を入手したはずだが・・・
彼らを引きずりこませる、あの謎の黒い手の意味・・・
それらが、今後どこまで解明されていくのか~
というか、アニメはどのあたりまで進めてくれるのでしょう♪
という感じで、今日の感想はこれでおわり~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。