SSブログ

風の聖痕 全2巻 [漫画]

風の聖痕
DSCN0006.JPG
王道のアクション少年漫画で・・
元はライトノベル~らしいのですが・・
特価品半額~にて購入した作品です。
因みに、この作品は、遠い昔一度購入した作品なので、これまた懐かしい作品。
10年ほど前の作品となります~。
内容は・・
炎の精霊を友とし、あだなす妖魔を打つ存在。
炎術師、その中でも最強といわれる神凪一族、その一族の血をうけつぎたぐいまれない才能を持つ神凪綾乃。
そして、そんな彼女と共に行動するのは、神凪の直係でありながら強力な風術師として日本に戻ってきた和麻・・。
いわゆる、形だけはパートナートして共にいる二人ですが・・
これが又
水と油といっていい程に波長のあわない二人のやり取りが、なんともいえないノリと雰囲気で楽しい作品。
個人的には、男性キャラって、微妙に腹黒いイケメン男というか、多少癖のあるキャラなど、無意識に好んでしまうようで・・。
そう、この男、一筋縄ではいかない男・というのがふさわしい!
へたすればヒーローではなく悪役キャラになりかねない腹黒い男で・・。
いえ、べつに何かをたくらんでいる~というわけではなく、人の命とか、正義とか、とにかくそういう関係ないんですよ。
よくいえばクール・・
悪くいえば冷徹・・。
目的を重視することが第一であり、それに関与しないものに何かあったとしても、特に関係なく・・。
まあ、そういう冷酷なまでに非道になれるのは、彼がきっと経験してきた過酷な過去にある殿でしょうが・・。
まあ、そんな彼だからこそ、正義感に溢れるヒロインとはそりが合わない・・。
けれども、なんだかんだで、自分を守ろうとしてくれる存在であり、チャランポランで女癖の悪い男だけれど、腕っぷしは確かなわけで・・。
絶妙~なバランスの乙女心・・。
そんな彼の存在に、無意識にひかれる所はあるものの、あくまで与えられた任務をこなすためのパートナー~
甘い雰囲気にひたる時間も、作る間もなく、喧嘩しながらも術師としての務めに励み・
大切なものを守るために彼女は力をふるいます。
彼の言動は、時折、敵か味方か、はたからみればややこしいけれど・・・
わかりにくいけれど、仲間を平気で見捨てたりはしない。
やむおえない事情ならば私情ははさまず冷酷になるけれど、守りたいものがまったくないというわけではない・・・。
冷酷に見えて、ちゃんと情のある男で・・・
そして、この二人の関係・・・
男女として互いに意識しあう・・というよりも、仲間としての絆・・
そういう臭い台詞は似合わないけれど、喧嘩しながらも、そういうものが、確かにつながっている・・。
そして・・
人命を奪った責任は、自分の死をもって償うことは誤りだ・
ということの訴え・・
そう、世の中には、そういう責任の取り方というのはあるだろうけれど、それは自身が選ぶのではなく、他者に求められたときのみに許される責任の取り方
だって、自分の命とひきかえに失った命が返ってくるわけではなく・・。
死を選ぶことの方が、一番楽な道なのだということ・・。
責任をとるから命をたたせてくださいという言い分は、ただ、自分のやるべきことを探すのが面倒な人間の逃げ口上・・。
そういう語り掛けが、今の私の価値観と非常にリンクしている作品です。
というか、個人的に、いろんなツボ要素~がいい具合に混ざっていて・・。
腹黒に見えて情に厚い男・・
クールな美少女に見えて、正義感を大事にする熱血少女・・。
甘すぎない、しょうしょうじれったくもある男女の関係・・。華のあるアクション・・・
内乱によるもめごと、そこから生まれる人間関係、欲望、死・・。
コミカルな雰囲気をかもしだしつつ、勢いのある展開。
美少女、イケメン
そしてなにより、作者の訴え~これら、全てがひとまとめになった作品~と、いえばいいでしょうか・・・♪
後、個人的にツンデレという単語に興味はないのですが、素直になれないヒロインが女ったらしの彼に振り回されつつも・・
な、雰囲気が妙に好ましい作風です。
まあ、王道な人情あり~なアクション漫画がお好きな方にお勧め作品です♪
こうしてみると、同じライトノベルでも、今時と昔では、大分物語展開というか、要素が変わってきたな~
と、しみじみ思います。
いえ、最近のライトノベル、作者の訴えが物凄く薄いんですよね、私と同世代か、又はそれ以上であるにもかかわらず・・。
まあ、それは、小説だけでなく、漫画、アニメ共にもいえることなのですが・・。
思わずその作者さん達は、なぜ作家になろうとしたのだろう・・
何が書きたくて、この作品を描かれるのだろう・・
ふと、そんなことを思いつつ、古本屋にて首をかしげては本を閉じ・・・
書店では首を傾げながら内容説明を見ては本棚に戻してしまう・・
そんな日々が少なくない・・(笑)
そう、私は人の持つ情が好きです
そして、私もそれをもっている人間であり、だからこそ、作品を通して伝えたい思いがある・・。
だって、面と向かって言葉にするのは苦手で・・
手紙でなら、普段いえないこともいいやすくなる・・
と同じように、普段伝えられない思いを、作品として伝える・・
それが作品かな・・
なんて、こういう、シンプルだからこそ伝わりやすい・・
そんな漫画に出会える度に、そんな風に思います♪
本当、悪=敵でも、正義=味方・・
というものではないものです。
身内同士でも、いや、身内だからこそ醜い争いごとというものが生まれやすかったりもするわけで・・。
そういう、人間の表と裏~を表現できてる作品って、何度見ても読み飽きない?
とでもいいましょうか~
てな感じです♪
昔懐かしのアクション漫画はいいですね
ギャルゲーも、評価が高く規定しつつ購入してみたら、思ったよりも主人公の言動が、キャラ説明とイメージが違ってがっかりしたり~な感じなので・・
やはり、最近の人は文才なり、感性なりがかけているのかな・・
なんて、思ったのでした・・・
やはり、評価高くとも、新作のゲームは心底欲しい~
と、思うもの以外手を出しちゃいけませんね・・
新品の漫画も同様に・・・(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。