SSブログ

虚構推理 10~最終回 総合感想 [アニメ]

虚構推理が、とうとう最終回~ということで、綜合を含めた感想です!
この作品、本当~に九郎先輩というキャラが凄く好きです
このこはお世辞でなく、純粋にカッコイイと思います。
勿論、彼自身の体の秘密にもよるものですが・・
というか、ヒロインのでっちあげが、色々と凄い方向にいっています。
勿論、今回の事件を上手に収める手腕とはいえ、ある意味凄い女の子だな・・・と・・
これが駄目なら、次の手法へと・・
頭の回転は凄くいい・・
そこに説得力があるかどうかはともかく、これだえkスラスラと嘘をつけるのはなかなかに出来ない・・。
本人も、このでっちあげは無理があるといいながらも、ネット上でのかけられる声にも、ちゃんと答える。
個人的には、そういう回答があるなら、最初からそういう設定の方が無難なのでは・・
なんて思いつつ・・・。
本当、日本の刑事ってのは、法に基づいてやるわけで・・
一人だけの独断判断での行動が出来る程に、責任感のある刑事なんて今の世の中どれだけいるだろう?
昔ならば熱血刑事さん~で、犯人捜しの手がかりに靴の裏すり減らして~ていう方、いなくもなかったでしょうが・・
それでも、一人で犯人と対峙しようとするなんて、無謀というか危険極まりないでしょうし・・
まあ、元はなんの脈絡もない嘘をせっちあげようとするので、無理が出てくるのは致し方ないのでしょうが・・
でも、まだキャラクターがちゃんと突っ込み入れてくれるのでいいかな~なんて思いつつ、物語は進むのですが・・
嘘を真実にでっちあげるのが無理ならば、真実に説得力をつけることで、ネットワークの雰囲気を変えていくと・・・
ここからは、傍目から見るといかにも推理っぽい展開になりつつ~
いい具合に、なりかけていきますが・・
というか、個人的には死者があの世で会話して、真実に気づく~という展開は、個人的には、ありえない~~
という心境ではありますが・・・(苦笑)
きわどいというより、結構無理っぽい展開ではあります。
それゆえか、その話を支持するものの、やはりな~
という意見も出てくるがゆえに・・
流れが変わりそうで、やはり、そうは問屋がおろさない~
と、コロコロと展開が転がっていきます。
少々、あっちいって、こっちいって~
やはり、ご都合展開になっていく・・・
いや、真実でないのだから、ご都合主義にしようと主人公がしているのだから致し方ないのですが・・
そして、こんな展開に納得しつつあるユーザー達・・・
そんな中、ことの発端の人物が直接動きだします。
そんな彼女の行動を把握しつつ、更に嘘という真実を作りあげていく・・。
今回は初めて嘘の物語を詳細に映像と音声で描かれていきますが・
酷ですね・・・
自分の人生のために平気で人を殺してしまう残酷さ・・・
そして、何食わぬ顔で他人になりすまして・・
なんて、憶測を作っていくうちに、ネットのユーザーがどんどん話を変えていく・・
この作品見てるとネットの噂って怖いですね・・・
一人一人のユーザーの言葉によって嘘も真実に変えられていくこと・
そして、言葉によって操れてしまうという恐ろしさ・
そういうリアルさだけは存在しているかな・・
この作品は・・・。
そうして、どんどん目の前の化け物が弱くなっていく・・・。
そして、ようやく納得のいく嘘が成立していく・・
徐々に面白みが広がっていきます♪
にしても、本当、この作品はどこまでも黒塗りつぶしの映像のオンパレード作品ですね~(笑)
九郎君、奇跡t系にバラバラ殺人にまではいかず、なんとかモザイクで抑えていきます(笑)
そして・・
ようやく今回の事件が解決した・・・。
個人としては、創造主はしょせん創造主・・
神という存在を信じているわけではないけれど、蔑ろにするつもりもない・・
けれど、どんなに神を創造主で作っても、自身の都合の良い神様なんて存在しない
どんなに救いを求めても、結局は自分の望は自分でしか叶えられない・・・
神は見守るだけ・・・
だから、今回の事件を起こした人物の意見には、とても賛同できない・・
そんな自分に都合の良い創造主が出来るのならば、今の世の中どうにかしちゃってますよ、私だったら・・・
な~んて思わずにはいられないのは・・
どんな窮地に陥っても、神に縋ったことのない私個人の意見かもしれませんけれどね~
いや~だって、本当に神が助けてくれるのなら、あの時何故助けtえくれなかったんだろ・・
な~んて思いますから・・。
にしても、今回の事件において、九郎君と彼女の間に見えない進化ともいいましょうか・・
多分、彼女の求める恋愛対象にはとてもなれないけれど、彼女は放っておけば無茶して自身から危険に突っ込んでいくから放っておけないし、彼女を守ってみせる・・
なんて、シリアスな顔していってくれているのには予想外で・・(笑)
男女というよりは、相棒・・・
という奴でしょうか?
だって、バスタオル一枚の少女に抱き着かれて、照れ顔所かあきれ顔~な状態ですからね~(笑)
けれど、ラストでは無自覚な口説き文句をいってくれたので・・
何気に罪作りな男ですね~
本当にこの二人の関係って微妙な距離感・・
友人以上、恋人未満・・
と、いう奴でしょうか?
今回の事件は終わったけれど、再び起こるかもしれない・・・
けれど、人ならざる物である二人、共にあればきっとなんとかなる・・
という感じの終わり方でしょうか~
ということで5つ☆評価としてはこんな感じ~

☆☆☆☆☆キャラデザ、キャラ設定
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆ キャスト
☆    (推理)感情移入
☆☆☆☆☆(メインキャラ 九郎)感情移入
☆☆☆☆ (メインキャラ ヒロイン)感情移入
☆☆☆  (サブキャラ)感情移入
☆☆☆  心理描写
☆☆☆☆ 怪奇現象
☆☆☆☆☆アクション
☆☆☆☆ 謎かけ(九郎君の過去)
☆☆   斬新
☆☆☆  背景描写
☆☆☆  物語構成
☆☆☆  完成度
☆☆☆  満足度


一言でいえば、九郎先輩が宮野真守の声でなければ、ヘタすれば面白いとも、見続けようとも感じることのできなかったかもしれない作品だった・・
といえるべきかもしれません。
過去作品のスパイラル~も実はアニメ、視聴したことがあるのですが・・
推理もの好きなはずなのに、なぜか面白くなかったんですよね・・
色々爪が甘いのでしょうか・・
良い部分は良い部分でちゃんとあるのに、少し残念ですね
キャラ設定自体は凄く良いのに・・
本当に惜しいアニメでした。
まあ、見なきゃよかった~という程のレベルではなかったかな?
久々に宮野真守のお声も聴けたことですし・・
キャラデザも凄く好きですしね・・・
推理ものとしては、期待しすぎたかもしれませんが・・。
けれど、ラストの二人の関係は何気に良かったです
でも、九郎君の声が宮野真守でなければ、なかなか視聴するのは難しかったかもしれませんが、まあ、見て損はしなかったし、終わり良ければ、それなりに良し~てことで・・・(笑)
後はグリザイアと、魔術師オーフェンかな~と・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。