SSブログ

今日からマ王 3期 1~16話 [アニメ]

今日からマ王 3期 1~16話のの感想となりますが、懐かしいですね♪
三期の冒頭は、一期での出来事を振り返るような、にたような演出により物語が始まり・・
でも、微妙に違っていたりもするんですよね・・(笑)
そうして、今回はまたもや、新たな展開に~~
一期、二期は、完全に話続きで完結していたのですが・・
なんと、今回は、ユーリが不在のために、新たなマ王が選抜されるかもしれない・・
と、今までにない展開になっていきます!
そう、あれだけユーリ愛に満ちていたヴォルフラムが、今度は彼のことを思い身をひく形にもなっていき・・
魔族は人間よりも寿命が長い・・
だから時間の流れには少し鈍感かもしれない・・
どんなに離れていても、生きてさえいれば・・
そんなものの考え方がしみついちゃっているようですが・・
ここで、人間と魔族の価値観の違いに成程な・・と、頷かされつつ・・
けれど、長い年月の間の、たった短い時間でも、一緒に共に過ごす時間の大切さは変わらない・
そしてそれは、マ王となったユーリと過ごした、短い時間にもいえることで・・
と、いってみせる、彼の一番といっていい従者であるコンラッドの言葉と表情が凄く大好きです!
毎回思うのが、コンラットのUPの表情って、どの回でも力入って描かれているのは気のせい?
な~んて思いつつ・・
今回のユーリの頑張りは・・
マ王としての立場の自分と、ユーリという一人の少年としての覚悟・・
けして、軽い気持ちじゃない・・
軽い気持ちで今たっているべきでもない・・
それが理解しているからこそ・・
今の立場に甘んじるべきではないと理解しているからこそ・・
話し合いという立場を設けようとしますが・・
世の中、そんなきれいごとだけでは済まされない・・・
それを、見おもってユーリは知ることになります。
そして、その上で、とったユーリの行動は・・
また一段と、ユーリは成長していきます。
マ王としても・・
魔族としての力のコントロールも・・
そのうえで、再びマ王の資質とは何か、人々は何を求めているのか・・
血筋だけが全てだというのなら、きっと、ユーリは、今までマ王として民から慕われることもなかったはずで・・。
そして、今までの、人間界と、真マ国での、いったりきたり~な日常が戻ってきて・・
そして、その後のお話が又・・
水を上げると狂暴化する可愛いマスコット~
て、まるでグレムリンじゃないか~~
という展開に・・(笑)
本当、この作品に出てくる生物って、可愛いマスコットキャラが多くて癒されます。
コツひ族はコツひ族で・・
骨のコウモリで見た目は可愛くないけれど、いじられ方が可愛いので凄く好きなサブキャラでもあり・・♪
なんて思っている間に、余興めいたお話が終わり、革新的なお話になるのですが・・
あいかわらず、コンラッドのユーリへの忠誠が素敵です♪
というか、彼がさらわれてしまい、助けにきたのはいいものの多勢に部整・・
仲間に背中を押されるように、今の状況は不利だからで直そう・・
といわれ、後ろ髪をひかれるような思いでその場を、一番最後にさっていく・・
その時の、悔しそうな、ユーリを心配する瞳が・・
表情がたまらなくって・・♪
そんな彼の心境を汲み取るように、ユーリはユーリで彼らの救助を信じて静かに待ち・・
目の前に現れたコンラッドの姿と再会の場所が又懐かしく・・
一期を又頭からみたくなっちゃいますね(笑)
にしても、コンラッドは、本当に見目の麗しさだけでなく、腕もたつし・・
子供のあやし方も心得ていて、穏やかで・・
何があっても、ユーリを裏切らず、彼のためならば、たとえ火の中槍の中~
という忠誠心・・
男としても、臣下としても文句のいいようのない完璧さが、とにかくすごい!
コメンタリーで、こんな完璧なイケメンいるわけないよ~と、宮田さんが、もの凄いつっこまれていましたが・・
まあ、その通りですけれどね・・
たまには夢みたっていいじゃないか~~
そんなに力いっぱい突っ込まなくっても・・
と、思わずいいたくなるくらいのお言葉ですが・・・(笑)
そうして、話は、予想外なキャラ同士のカップリングのお話に~
とはいっても、どちらかといえば喧嘩仲間な雰囲気なので、ラストは、なんだかんだでラブコメ~
な感じで終わっちゃうのですが・・。
好きか嫌いかといえば・・
気に入らないけれど、嫌いじゃない・・
迷惑だけれど、気になる存在でもある・・
そんな複雑~なのが、この大人二人の男女の関係で・・。
そんな二人が、ある出来事をきっかけに、なんとなくいい雰囲気になりそうだけれど、やっぱり、この二人はこうでなくっちゃ・・
そんな風に思わされた11話、花嫁はアニシナ~が終わり・・
12話は勇者と3本の剣~と、その名の通り、勇者と、そして王国についた得られる剣が奪われる・・
そんな、少しシリアスな展開になっていきます。
そう、物語は主人公有利が納める真悪国と、同盟を結んだはずの小シマロンと、そして謎の組織・・
それらが絡み合ってくる話へと、展開していきます。
そう、1クール目は主人公有利が再び王としての責務につくための責任と成長の姿の再委任式を含めた、仲間達との交流を描き・・。
2クール目からは、1クール目で、なんとなく見えていた影の存在がはっきる動きだすことにより、本格的に外の国との交流を描いていく・・
そんな物語の展開へと、なっていきつつ、合間合間にお遊びなお話・・。
友情物・・
家族の愛情・・
そして、小さな子供たちによる、小さな大傍系によるドタバタの可愛いコメディにと・・
そんな、ちょっとした出来事を入れつつ話が進んでいきます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。