SSブログ

あひるの空 2~3話 感想 [アニメ]

あひるの空 2~3話の感想です♪

本当に、この作品は見ていて気持ちがよくなる!
努力する姿勢って、やはり見ているのも行う本人も気持ちのよいものですね♪
それが感じるからこそ、こんなにもすがすがしい気持ちで見れるアニメなんだろうと思います!
こんな、純粋に面白い、と感じたのは久々です。
何も考えなくてもいい、けれど多くのことを感じさせてくれ、同時に共感させてくれる・
そんな、昔懐かしいのスポ根物~な雰囲気だけれど、新鮮な部分も色々あって・・
私の知らない間に、バスケにも新しいルールが入っているらしく、見慣れない単語がチラホラ~とみられるのが、ああ、昔とは違う、今時のバスケ風景なんだな・・
と、感じつつも、けれど、根っこは変わらない、主人公のノリは、あいかわらず今時の男の子~て感じですが・・
それが、ああ、今時のスポ根なんだね・・なんて感じさせられつつ・・♪
本当に、点が取れないのは身長のせいなのかな・・
私も身長低くてバスケのシュートなんて点で入らなかったけれど、彼みたいにバスケに情熱注いでいなかったし、結局は、それが一番のヘタな理由だったんだろうな・・
そう、理由をつけて諦めてしまうから上手くなれない
勿論、がむしゃらに練習すればいいというわけではない。
欠点があるなら、それを生かす方法に向かって練習すれば、上手くなれるのです
それに、やっぱ、シュートだって上手に入れるコツがあるわけだから・・
正しい、綺麗なフォームを学んで、その姿勢で頑張って練習することで上手になれるんです
現に、身長高くて、ジャンプ力があってもシュートのヘタな元バスケ経験者がいるのですから・・。
まぐれだって続けば、それも実力のうちともいいますし・・。
そして、その、まぐれを起こすためには、血のにじむような努力が必要で・・。
そう、スポーツにしろ何にしろ、才能ってものは確かに必要だけれど、最初から才能100㌫の人なんていないと思うんですよね。
まあ、中には99㌫の才能と1㌫の才能で成り立つ人もいるでしょうが、きっと、そういう人は伸びるのに、どこかで限界が出てきてしまうわけで・・
そう、スケート選手の羽生君だって、野球選手のイチロー選手にもきっといえることで・・
それは、1㌫の才能と、99㌫の努力という奴で・・。
その99㌫の努力で、今の空はいるわけなんですよ・・
本当、この子の才能って、バスケの才能、努力・・
それと、この諦めない前向きさ~
て奴なんだろうな・・と思います。
本当に、この子の前向きさと、行動力には惹かれる部分が非常に強くて・・♪
そんなことを感じさせながらも、ギャグを忘れず、とことん笑わせてくれる作品でもあって・・
仲間を集めるためなら、下着所か、すっ裸で本当に体育館でドリブルシュートしようとしてみせてくれたときは、おなか抱えて大笑いしちゃいましたよ(笑)
後、他人をねたんだりしない所でしょうかね・・♪
人ってやつは、どうしても自分にないものに対して、ひがみや劣等感というものを持ちやすかったりもする生き物でもありますから。
努力すれば何でもできる
バスケが好きでしょうがない・
そう、一本気に・・
目をキラキラ輝かせていって見せる彼の眼差しには影なんか一つもなく、本当~~に輝いているんですよね♪
だから、他人の可能性を妬むではなく、素直に羨望の眼差しを向けられる・・♪
そうして、そのまっすぐさは、徐々に回りに感化させていく・・・。
それも又才能の一つなのかもしれませんね♪
ただ、ちょっとバスケ馬鹿ゆえの、マイペース~な所もあり~て、感じのようですが・・。
というか、喧嘩前にお菓子くわえての決め台詞は、彼なりにカッコつけのつもりなのでしょうか・・(笑)
どこかでみたような演出ですが、どこでみたっけな・・
お菓子のCM?
漫画?
アニメ?
なんて気になりつつも‥(笑)
けれど、そんなバスケ馬鹿な彼だからこそ、感じずにはいられないんでしょうね。
何でも、楽しそうにしてると、周りも、それに感化されてしまうのも自然なことで・・♪
きっと、彼と一緒にいれば、勝てるかどうかもわからない売られた喧嘩も、しっぽ巻いて逃げるのも馬鹿らしくなっちゃうんでしょうね・・(笑)
なんて感じつつ・・・
売られた試合相手の偵察にいくときの様では再びとんでもないギャグを、ぶっ飛ばしてくれるのですが・・
不良同士の眼の飛ばしあいって、やっぱ、生で見たら怖いのかな~
いや、周りがそんな連中ばかりなのだから、怖くないはずがないわけで・・・(笑)!
そして、偵察相手のバスケ高~
うん、空がいうように、なんでこんな不良のたまり場学校に、さわやかなスポーツ青年が~~!
ちょっと好みです、この茶髪の子・・♪
なんて思いつつ、やはりここでもバスケは身長が大事~ですか・・。
と、相手校に対して思っちゃいます。
だって、身長のある未経験者よりも、小さくても経験者のあるやる気の方が~
と、思うのは素人目線なのかな・・
なんて思ってしまいます。
やる気なしで身長さえあればなんでもいい~なんて考え方、正直好きじゃなくって・・
そんな私の思いを、小柄な新入部希望の生徒の言い分を、主人公空は代弁しつつ、飛んできてボールをつかんでカッコよく突っ込んでいきます!
そう、背が低いならスピードを生かしてと小回りを生かして~
そうして、相手校のデフェンスを華麗にすり抜けてシュート!
そして、相手を圧倒させ・・・
喧嘩うってきたのはそっちでしょう、今度の試合楽しみにしますよ!
と、カッコよく決め台詞!
く~~
スカっとする~~!
の台詞の後の・・
インターハイ~という単語に懐かしさを覚えつつ・・・♪
そして、ラストはギャグで、きっちりまとめて終わり~と・・♪
ほんと、1話、1話見ていてあきません♪
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。