SSブログ

アサプラシンズプライド 2話 [アニメ]

アサシンズプライド 2話の作品感想です♪

まさに、努力、友情、勝利~~!
虐めや、周りからの無能扱いにも屈しずか弱いながらにも頑張る貴族の娘~
それゆえの、30分視聴後、スッキリできるアクションアニメ・・
そして、その合間に入る指導者クーファと、乙女なメリダのシーンとか・・・
このバランスがとても大好き・・そんな印象の作品です♪
ライトノベルと、少年漫画なノリと、感じのイイギャグがいい具合にミックスされているところも良いですね・・♪
そして・・
人のよさそうな顔して、大事なお嬢様に敵意を向けてくる相手大しての容赦のないクーファの態度が・・(笑)
ある意味、私が抱きつつも口にできない感情を代弁してくれるので、本当~に、見ていて気持ちの良いキャラです♪
その表現と行動が面白いぐらいに露骨というか、率直すぎるのが、又なんともいえず・・(笑)
出来ない・・・
そうしてやりたいけれど、リアル社会で、自身がこれをやったら生きていくための環境作りが~~~
と、心の中で叫びたくなっちゃうのですが・・・(笑)
でも、それをやってのけちゃえる、クーファだから好きなんです♪
そう、対照的だけれど、両者ともに私のなりたい、ありたい人物像であったり、重なる部分があったりと・・
だから、SFなアクション物でも共感しやすい物語なんです♪
本当、世の中裏表なしで生きている人なんていない?
いたとすれば、余程の悪人か善人かのどちらかかな?
本当、特に、思春期や大人ともなれば、社会で生きていくための、色んな術を身に着けていかなければなりませんから・・。
そんな世の中であり、現状の中だからこそ、凄く思うのです♪
命をかけたクーファの賭けと、それにこたえようと必死なメルダの姿は見ていて理想的な師弟関係が・・。
今の日本のスポーツ業界迂回にあるべき師弟関係だろうな・・と・・
とても厳しく、けして優しいだけの男じゃないクーファ・
そして、か弱いだけの少女ではないメリダ
そう、今時の若い子は、ちょっとしたことですぐ辛いとかいって根をあげちゃうけれど・・・。
結局それって、日々の教訓を得ていないだけ。
辛い環境も、それに耐える努力もしないから、小さなことのないことでさえ、大げさにとらえてしまえるだけ。それを乗り越えるだけの努力と能力を身に着けていない・・それだけなんです・。
けれど、メリダはそうじゃない・・。
メリダは、ここに登場してくる少女たちの誰よりも、苦しみや痛みを経験しているからこそ、痛みに耐える強さをもっている
自分のために立ち上がることは出来ないけれど、けして勇気がないわけではない、ただ、自分よりも他人のために勇気を出せる、本当は強い少女・・。
そういう子なんですよね♪
そして又、そういう所が凄く好きになれる要因なんです♪
祖彼女の実力は外部から見て簡単に見破れるものじゃない。
その、うちに秘められた黄金の輝きが解き放たれます・・
そして、そんな彼女を熱いまなざしで見つめるクーファ・・。
そして~そんなメリダの戦闘スタイルは、卑怯な手段に見えて、実は、クーファの教え故の、凄いリアルな実践向き~の戦い方であって・・(笑)
というか、その場にあるものは何でも武器にしちゃったもん勝ち~という奴でしょうか(笑)
そして、どんな攻撃も彼女はたえ、立ち向かっていきます。
体に痛みはあっても、今まで経験してきた心の痛みの方が彼女にとっては、もっと痛く重いもので・・。
それにしても・・
彼女を見下し続けてきたこの娘は・・・
何故こんな
行動しかとれないのだろう・・
友達になりたいのなら、そう、素直になればよかったのに・・・
愚か者にも程がある・・
共になりたい人間を見下してないが嬉しいのか、私にはわかりません。
大事な人を傷つけてまで繋がりをもつことの意味があるなんて私には思えません。
そんなのは、友達じゃない、主人と奴隷・・としかいいようがないんじゃないかな・・
実際、それを友達関係と誤認している友人がいたので、余計に感じてしまいます。
他人を見下す人は、自分よりも他者が醜いというけれど、実は他人を見下し、罵詈雑言を浴びせている自分自身が誰よりも醜いのだ・・・
と、いうことに築けている人って、どれだけいるのでしょう・・。
そんな風に思える展開で・・・
結局は相手のことをなめ切ってかかるから、最後の最後に恥をかくのは他者を見下していた己自身・・・。
そして、お飾りだけのチームが、そんな彼女の姿を見て初めて、ちゃんとしたチームメイトと・・・♪
にしても、この作品、会話によるギャグシーンは、しっかり描きますが、モブキャラによるギャグシーンは、上手い具合に削除されたして、綺麗にまとめつつある雰囲気かな・・
なんて思いつつ・・・♪
そして、メリダとクーファのこの後の台詞が何気に好きで・・・♪
父親に頑張って見せた姿を認めてもらいたくて・・・
それこそ、先生であるクーファの見えない所でもちゃんと努力して、彼の持つスキルまで会得してみせて・・
けれど、結局は貰える言葉は求めているものではなかったけれど・・・
今までできなかった、父親に声をかける勇気と・・
言葉すら返してくれなかった父親が返事をくれたこと・・
これは、大きな一歩だと・・
落ち組んでいる彼女の手をとって笑って見せるクーファが、凄く好きです♪
そして、その後・・
虐め子大将の娘っ子が・・
本当に、今を変えるためには、努力がかかせない・・
私も長年、虐めにあいながらも屈せず、逆に相手が屈するまで負けませんでしたからね~~
そういう、子供の頃の自分と、メリダの姿が重なって・・♪
うん、いい感じの作品です♪
3話も楽しみにしましょ~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。