SSブログ

アサシンズプライド 1話 暗殺者の慈悲 [アニメ]

アサシンズプライド 1話 感想です!

きました、本命作品の一つ、アサシンズプライド!
というか、今期は燃え作品多いです♪
凛々しくも涼しげなクーファの瞳・・
そして、流れるように美しいアクションシーン!
そして、オヤジのお声が森川様だったとは・・
渋くてカッコイイお声が死ぬほど素敵です!
そして、クーファのモノローグにより説明される、この作品の世界観・・
なんとなく、色んな作品の要素が入り混じっていそうな気もしつつ、返ってそれが、この作品の世世界観、個人的には理解しやすいかな~と・・(笑)
て、汽車が妙に3Dっぽいのが、又微妙に気にはなりますが・・(笑)
それよりも、この、クーファの優しげな笑顔の裏が凄く好きなのです♪
表面上優し気な裏の顔は、立場上とても冷酷に見えて、意外と情も持ち合わせているという、いい具合のバランス加減が・
そして、ヒロインメルダ~
貴族の娘でありながら、目覚めるべきマナの力も目覚めず、なんとも無邪気でお転婆娘のメリットダ嬢・・
てか、そんな、ベランダの手すりにのったら、ミニスカートの中身が見えて~~
足滑らせて、綺麗すぎるくらいの落下に、見事までのクーファのキャッチ~!
もうちょっと、落下時は足元崩れてもいいと思いますよ♪
そして、その様子は、姫君を助ける騎士のようで・・(笑)
にしても、彼女を取り巻く学友達~
中途半端な貴族の娘~て、中途半端なプライドがあって面倒くさいですね。
メルダみたいな、まっすぐな心根の子ばかりなら良いけれど・・
いるんですよね、貴族のくせに、それに値するにはふさわしくない内面の人間って・・
そう、自分にはあって、相手にはその資質がない~というだけで見下して虐め倒してくる連中・・(苦笑)
そう、選ばれるべき血筋の人間でありながら、目覚めるべき力を目覚めさせることの出来ない落ちこぼれ・・
そして、それを下賤にもあざ笑う少女たち・・
そして、立場も能力もある人間を持ち上げる腰ぎんちゃく・・
身分ばかり見てすり寄ってくる人間みていると、本当、国会議員とか、スポーツ業界の協会内部とか、いや~なものを思いださせらるけれど・・
だからこそ、メリダには負けて欲しくない。
そんな、くだらない人間にしっぽ巻いて逃げずに・・
本当、血筋がどうとかで、人を見下してはあざ笑う連中って、心も器も本当に狭いと、私個人は思うし、凄くみっともない・・。
こんなのが貴族ならば、貴族になんてなりたくないですね・・
なんて思いつつ・・。
まあ、メリダの出自の出どころが出どころなだけに、複雑~ではありますけれどね。
一般家庭でも、十分決まり悪いのに、貴族階級の世界となれば・・
というもので・・
これも、貴族の娘として生まれながらの運命というものなのでしょうかね・・
今後の人生は自分で選べても、生みの親だけは選びようがないですから。
そんな中、クーファの役割は、彼女の力が相応しき能力の持てる指導者であり・・
それが叶わなかった時の、二つ目の役目は・・・
メリダを見ていると、凄く思うのです。
真の貴族って何なのか?
彼女は、マナの力、能力はないけれど、その志は真の貴族であり・・
そして、騎士道そのもの・・
とでもいうべきでしょうか・・。
どんなに窮地においやられても、助けを呼ばない
それは、力持たぬ彼女が胸に秘めた、精一杯のプライド・
貴族の娘として、母の娘として、唯一彼女が貫きとおせる思い・・
そして、傷だらけになりながらも、その穢れ亡き志に、突き動かされざるおえないクーファは・・
アクションシーンって・・
漫画ではなく、映像で見ると、又違う華やかさがあっていいです♪
こういうの見ると、CGアニメも悪くない・・
近年のアニメだからこそできる演出なのだろう・・
と、改めて思っちゃいますね(笑)
それに、この作品、キャラの髪の動きが凄く自然、かつこまやかで美しいのですが・
これ、どこまでCG処理でされているんだろう?
最近のアニメは、髪の自然な流れや動きも、CG機能で処理されている・・
と、いうのですが・・・
本当、全ての動き一つ一つが美しく、違和感なく・・
そして、美しいのは映像だけでなく、エリザという少女の尊い志・・。
そう、どんな荒波にも負けず、その、小さな体で孤独な戦いの中を歩もうとする少女の姿は・・
彼でなくても、心突き動かされるってものです。
少なくとも、私でも彼と同じ行動~
とれるものならとりたい!
だた、自分の身をも危険にさらす覚悟をもって、この小さき少女をどこまで助けられるか~~
という自身と覚悟が持てるかは微妙ですが・・(苦笑)
そして、己の死も覚悟しつつ、彼のいう可能性にかけると頷いて見せるメリダ・・・
そして、そんな彼女に忠誠を誓い、跪き彼女の手の甲に口づけを・・
舞い散る花びらの中、可愛らしい歌声と共に、クーファから口づけで与えられた薬・・
と、何気にこのあたりの、少女漫画っぽい演出は、個人的には美味しい展開であります!
そして、その後~
彼女が力に目覚めるまでの演出・・・
水の奥底へと落ちていきながら、手を伸ばした先に見える微かな光・・
そこに彼女の求めるものが・・
という、雰囲気の演出でしょうか・・
そして、その後に流れるEDロール・・
そして、それが終わった瞬間、漆黒の画面にて、エリザの音声だけが入り・・
という演出が凄くいい感じです!
そして、喜ぶ彼女の傍らで、色んなことを一人背負わなければいけず、色々と考えを巡らしているクーファ・・
彼の真実と、彼女の出自。
そして、組織とクライアントへの裏切りに関する隠蔽・・
二人共倒れにならないためにも・・
の、後の台詞と演出が・・♪
そして、作品タイトルと共に彼の台詞も終わり~~
という感じで、今回は、OPもEDもなしの、本編のみ~
で、スタッフロールが流れる~
という感じでしたが・・
1話の雰囲気は、悪くない感じです♪
多少、ラストのほんの一部だけ、間合いが早いかな~とか・・
アニメにすると、こういう台詞回しよりも、こっちの台詞回しの方がよさそう?
なんて所、なきにしもあらず~ですが・・・
個人的には、問題なし~て、感じでしょうか・・♪
次回も楽しみです♪
本当、クーファ、カッコイイし、メリダ可愛い!
ではでは~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。