SSブログ

神凪ノ社 五月雨綴 おまけ&総合感想 [ゲーム]

神凪ノ社 五月雨綴 おまけ&総合感想です!

共通 おまけ

追加シナリオの中で、一番良かったし、もしかしたら、これをメインにしてもいいんでないか~といえるくらいの出来栄えのシナリオかな~なんて、思えるくらいの物語でした♪
そう、あの式妖の過去が描かれるのですが・・
彼が、その思い人と共に過ごす穏やかで何でもない時間・・
彼女も、普通の少女で、むしろ瑞希よりも無邪気で、おっちょこちょいで・・
見た目は似ていても、性格は真逆で・・
お年頃な悩みも出てきたり・・・
本編では、あんなにも攻撃的だった彼の以外・・というより、本当の一面が見られたのは、凄く良かったと思います♪
というか、このメンバーをむしろ攻略したい~~
と、思えるくらいに魅力あるキャラ達・・・♪
二人が恋仲になっていく過程・・♪
そして、もう一つの過去シナリオは、瑞希にも関わりのある、文乃と九尾の時代のお話で・・
これも又、この二人が凄くいい感じなんですよね♪
いわゆる、主従関係~という奴で・・・
俺の身も力も、全てお前のために存在している。だからお前は俺を好きに使う権利がある
なら、私の全ても貴方のものにしてくれる
という、二人の関係・・・♪
瑞希とは違い、巫彼女は女としての力もあるので、見た目の華憐さとは違い、自分の身は自分で守れる女性だし・・
何より、巫女姿~というのが又素敵ですしね~♪
メインキャラじゃないのが惜しい~~~
なんてことを思いつつ、これで、神凪ノ社コンプリート~
ということで・・
総合感想です!

この作品の印象は・・
本当に、短いながらにも、凄く丁寧に、まとめ作られている物語だな・・という印象です。
静かで、暖かく、又、どこか切ない。
それは、真実が明らかにされていく程に・・
一人一人、公式でのお勧め順にしていけばいくほどに、気になっていた、小さな違和感がときあかされていき・
おこる事件の内容は、凄く派手だったりすることもなく・・
プレイしていく度に情が深まっていく・・
そう、干しイカのように、噛めば噛むほど味に深みをましていく・
話自体は短く、子気味良い感じに物語さサクサクと進むけれど、わかりやすくちゃんとつじつま合わせができていてよいな・・・と・・・。
後、キャラや、周りの雰囲気が、自分の子供の頃の思い出・・といいますか、古き良き時代を・・
感じさせられた・・
そんな気がして、酷く安心させられる・・
そんな気持ちになれる・・♪
けれどしかし・・
だからこそ・・というべきか・・
物語が確信的部分へと近づくにつれて、その都合の付け方どうなの~~?
そういう理由付けなら、もう一押し理由が欲しくない?
という部分がチラホラ~と、出てくるようになります。
多少の展開の速さはあるものの、じっくりシナリオ進めていけば、納得させられる所がほとんどですが、ほんのちょっとした背景設定が、部分的に緩い感じの所がチラホラとシナリオによって目立つ所もあり・
そこを、上手く利用すれば、プレイヤー自身の想像力を、もっと膨らませ、成程・・という形の作品になる・・
そんな雰囲気の作品です。
ようは、1~10まで語っているわけではないけれど、ああ、そういうことなんだろうな・・
と、自然に思わせてくれる展開な部分はちゃんとあるけれど、ところどころ爪が甘い・・
キャラも素朴で、安心感があっていいし・・
水彩画タッチの美麗絵が又たまらない好ましく感じるので、余計に、そんな風に感じてしまうかもしれません・・♪
というか、どのキャラも個性がなりたっていて、悪くないんですよね~~
後、頷くシーンのみ目パチなど、さりげない動きがあるのも悪くない。
まあ、必要以上に動く必要はないと思うんです。
正直口パクとかにこだわる必要はないですし・・
やはり、オトメゲに必要なのは、魅力的なキャラとシナリオと、フルボイス~です!
それから・・
若干システム部分の出来が悪いかな~と・・。
スキップのスピード、最速にすると早いのだけれど、時々とまるんですよね、テキストが・・。
これが、地味にテンションが下がり、イライラさせます。
して、おまけ要素~
なぜフルボイスにしなかったのか・・
と、いう所でしょうか・・
せっかくの良いシナリオが少し勿体ない・・・
と、少し思わなくもない・・。
これなら、シナリオの本編を部分的に直した方がよかったのでは・・。
と、ふと思ってみたり・・。
後、セーブしたのに、時々、そのセーブデータが消えてしまうという謎のバグ・・。
落ち着いたかと思えば再び起こる・・。
ジャンプ機能はついているものの、地味にいらいらします。
個々ルートに入るまで、共通ルート部分でのシナリオ変化が一切ないので、個々ルートに入るまでは、会話の選択を変えるだけで、他は一切同じ~というのが痛いでしょうか?
後、核キャラごとのED曲がない~~て、所もでしょうか?

そんな感じで、お気に入りのシナリオ、キャラの順番はこんな感じ

攻略キャラのみ
仁科→日向→市丸→東雲、旭、沢木

攻略、サブキャラ等含めて
仁科→日向→葵→文乃→瑞希→高耶、樹、九尾→市丸→東雲、旭、沢木

本編シナリオ
仁科→日向→市丸→東雲、沢木、旭

本編、おまけ、含めて
高耶→仁科→日向→文乃→市丸→東雲、沢木、旭

以上で~
今回は5つ☆では繊細な部分が微妙に評価しずらいので・・
100点満点でつけるとしたら・・

100点 キャラデザ、作画
70~100点 メインキャラ
100点    サブキャラ
60~90点 シナリオ(メイン)
50~100点シナリオ(おまけ)
80点    物語構成
100点   ファンタジー
80点    リアリティ
100点   ノスタルジック
100点   恋愛過程、謎解き
100点   切ない、暖かい、ホノボノ
60点    ボリューム
50点    システム
70点    完成度
60点    満足度

二人目あたりから話が盛り上がってきたのに、成程な~という部分と共に、徐々に???
という所が出始めてきて・・
完全なるご都合主義~というものではないのですが。部分的にご都合主義~
ぽい話になったのが物凄く残念!
最後のキャラまでプレイしてみて、ネット上での感想で、ああ、ぬるいってのは、こういう意味か・・・と、思いました。
その分、共通のシナリオの出来栄えがかなり高かった~という感じで・・
ピオフィオーレの晩鈴プレイをし終えたときと、ある意味同じような印象というか、感想?になってしまった感じでしょうか?
悪くないけれど、神作品というには遠く、微妙にかけている所があり、ぬるくて、そこが惜しい・
良い所は凄く良いのに、悪い所も微妙に目立つ
メインキャラよりも、サブキャラの方が何気に魅力的(笑)?
よって・・
多分、ピオフィプレイして満足できなかった人にはお勧めできない。
けれど、ピオフィで満足できる人にはお勧めしてもいいかな~
そんなレベルの作品でした(笑)
本当、題材、雰囲気がバッチリであり、語られる内容も的を得た部分も少なくなかったので、一工夫で神作品へと化けても良い作品・・
というのが、個人的意見です。
というか、おまけの共通シナリオの高耶と、文乃の過去編をメインに、ゲーム発売して頂けないのでしょうか・・♪
と、思えるくらいに、こちらのおまけ内容には大満足!
多分、全て音声があれば、ボリューム70点、満足度は90点くらいまでは上がっていた可能性もありつつ・・(笑)
いえ、音声ないなら、別に数千円出してゲーム購入しなくても、数百円の小説でいいんじゃない?
と、いう感覚ですので・・・。
なんにせよ、何気に、本編よりも、おまけのシナリオ&キャラが気になるかも・・
という終わり方です・・(笑)
そういう意味では、共通のおまけシナリオ・・
個々のおまけシナリオ削って、こっちのシナリオ増量してもいいんじゃないか・・
てか、本当にこれ、続編の過去ネタとして、家庭用で制作販売しつつ、プレイ後のおまけは、今回の無音のシナリオを完全フルボイスにしてくれれば完璧!是非購入させて頂きたい~♪
災害が起きたときとか、高耶が、あんな風になってしまう瞬間のシナリオとかも、もの凄く読んでみたい!
と、いうことで・・
結局はボリューム不足ゆえに、かな~り、惜しい作品になった~ということでしょうね♪
同人活動している時だったら、多分、色々勝手に想像して、私だったら、辻褄部分を更に追及加筆修正して・・気がつけば、長編の1、2冊くらいは作ってそうでしょうか~(笑)
というか、作りがいがありそう・・♪
そう、少なくとも創作意欲が出てくるくらいには面白い作品であり・・
創作意欲出ない場合って、完璧すぎて自分がいじる必要ないな~ていう作品か、創作したいとさえ思えないのかどちらかで・・
逆に、創作意欲が出てくるのって、凄く出来がいいから続きを見たい・・・
又は、後もう少し、書き換えれば完璧なのに~~
というパターンになるんですよね~(笑)
なので、この作品は駄作ではない。
でも、神ゲーではない。
良作のギリギリ手前~~という感じのゲームでしょうか・・(笑)
本当、個人的には日向と仁科ルートは凄く良かった♪
謎もちゃんと解き明かされるのも良かったので、その、謎の部分の構成をどうするか~~て感じえす。
それを突き詰めれば、この作品は凄くいいゲームになっていたはずです!
その辺り踏まえて、スイッチにて続編制作して頂けないかな~
て、本気で思ってしまったりして・・。
このまま終わらせるには、本気で惜しいです!
シナリオさえ生かされれば、どのキャラも悪くないのですから!
以上!
なんて、思ったのでした~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。