SSブログ

あひるの空 1話 みにくいあひる [アニメ]

あひるの空 1話 の感想です!!

きた、きた、きた~~~~~
こういうアニメを、ここ数年の間まっていたんですよ!
やはりいいですね、王道の少年漫画~~!
何がいいって、今時のスポ根アニメって、やたらめったらイケメンが多かったり・・
スポ根なのに、熱血感がなくなっていて、楽しめればそれでいいや~的なノリだったり・・
続編がでても、あれ??
と、感じるものだったり・・
ダイヤのAは、いかにも王道そうな感じですが・・
本当、昔は、努力、友情、勝利系は沢山あったんですけれどね。
スラムダンク、幽白、ドラゴンボール(途中から努力なくなっていきましたが/笑)、地獄先生ぬ~べ~、るろうに剣心とか、よく読んでたし、アニメも見ていたのですが~
なので、こういう、いかにも普通の喧嘩弱い少年が、不良に絡まれてもみくちゃにされても、根性は負けない・・
みたいな作品が懐かしくて~~
どうしても、最近のアニメ、ファンタジー系が多いので・・。
そう、体小さいと弱っこく見えるし、実際喧嘩には不利だけれど、強さって、別に殴り合いだけじゃない!
体ちいさいってのは欠点じゃないし、それだけが理由で勝ち負けなんて決められてたまるか~~
という、前向き精神の主人公見てると、本当に気持ちいいです
私もチビチビと、結構馬鹿にされた記憶あるので、彼の気持ちはわからなくもないですからね♪
そして、ノリあるギャグもセンス良いですし・・
みにくいあひる子だって、育てば美しい白鳥になる・・・
という昔、子供向けのお話があったし、まさにふさわしい題名だな~~
と、思わずにはいられない・・♪
いじめられっ子な所とかは、はじめの一歩のはじめっぽいかな?
不良が出てくる所はスラダン?
なんて思いつつ、でも、主人公のライトなのりは、微妙に現代っこらしく今時風?
そして、久々に見た、不良キャラ~~
昔は、こういうキャラを描く漫画って、沢山あったし、そういうキャラが主人公~という作品少なくなかったけれど、近年は本当にみなくなったので、なんだか新鮮です♪
そして、入学早々部室に閉じ込められて慌てつつも、意外とマイペースな所が又嫌いになれないキャラです♪
他にも、除き穴~とか、ロッカーに隠れていたりとか・・(笑)
こういうのも、昔の漫画にはよくあったような気がします(笑)
そして・・
部活活動が面倒な、名ばかりの不良バスケ部と、主人公~
多分、彼という存在が、部活にやる気のない連中をひきこんでいき、やがて・・
という雰囲気になっていくのかな~
そういう展開は展開で、又懐かしくて好きだし・・
この作品、面白い~てだけでなく、キャラのそれぞれの台詞が凄くいいですね
どんなに体小さくても、体大きいとか小さいとか関係なく、同党の立場で戦える唯一の場所、それがバスケだ・
どんな仕打ちにあってでもバスケがやりたい・・・
と、きっぱりいってみせる主人公に向けられた言葉・・
弱虫のチビは嫌いだが、あきらめの悪い世間知らずは好きだ・・
が、凄~~~~~~く好きです!
そして・・
その後の展開が又すがすがしい!
殴られても、蹴られても諦めない
親に貰った大事なシュージュ・・
どんなに汚れていても、母親から貰った思いのつまったシュージュー・・。
バスケを心から愛する彼にとっては、何より大事なもので・・。
そういう大事に思える物持てるのって、凄く素敵なこと・・♪
そして、ここからが、ある意味予想外~~な展開!
手の付けられないと噂されるヤローの喧嘩する姿に、なんでバスケ部で喧嘩しなきゃならないんだよ!
と、いってみせる主人公!
この子、体ちっさくても、胆は相当据わってます♪
そして、こここからが又、カッコ良いんですよね♪
世の中顔だけじゃない、本当にカッコイイ男~~てのは、こういう子をいうんですよ
例え翼があっても、空がなければ鳥は飛べない・
と、翼をもがれた鳥ではなく、籠の中の鳥扱いされた主人公がとった行動が・・!
喧嘩は弱いけれど、バスケなら誰にも負けない・・!
認めないなら認めさせてやるから、全員まとめてかかってこい~~
と、いってみせる~
て、どんだけイイ男すぎるんだ~~~!
そして、みにくいあひるの子の能力発揮~です!
そう、体小さいなら、小さいなりの方法があるんです
何も攻撃する場所は頭上だけじゃない。
空高く飛ぶだけが鳥の能力じゃないし、低飛空で飛ぶことだってできる!
そう、短所というものがあるなら、その短所を長所として生かせばいい! というのを、有限実行~してみせる、主人公空君!
惚れてしまいそうです・・・(笑)
EDの歌詞もいいですよ~
手を伸ばしても届かない空に嘆いて、逃げ出して・
それが弱さだと知った瞬間、やり直そう、今日から・
自分は一人じゃないから、どこまでもきっと飛べる
涙の分まで強くなれるから、未来をずっと見つめて歩いていこう~
的な歌詞がまさに~~ですね♪
後、ミニバスケ説明コーナーが存在していて・・
てか、予告は題名読むだけか~(笑)
でも、才能のない人たち・
で、なんとな~く、物語の展開の予測~は出来なくないのですが・・♪
いや~
いいアニメ見させてもらいました~
ファンタジーでも、バトルものでもなく、王道~~~な、努力、友情、汗と涙による勝利~~!
もう、最高~~~ではないでしょう♪
ということで、次週が待ち遠しいです!
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。