SSブログ

薄桜鬼 真改 月影ノ抄 [入手~ゲーム♪]

薄桜鬼 真改 月影ノ抄
DSCN0057.JPG
とうとう、届きました!
当時は、スイッチに移行なんて~と、ぼやいていた私ですが、今では、なんだかんで任天堂のゲーム機に、何気にお世話になりつつある今日この頃・・・(笑)
薄桜鬼という作品は、やはり思い出深いですね。
思わず、出会いを振り返ってみれば・・・(笑)
そう、なんだかんだでPS3の時からお世話になっているので、10年近いお付き合いになるでしょうか・・・♪
てか、あれから10年の年月が流れていたのですね!
密にPS2の時からも気にはなっていた作品で・・。
そう、確かワンド オブ フォーチュンのスタッフさんのブログにて、ちょろっと作品名が出ていて・・けれど、その当時は、オトメゲはワンド一色で、他には特に興味ない~という時期でして・・・(それまでは、アクションとかRPGゲーメインでしたから・・/笑)
それが、無印&FDセットの薄桜鬼 巡想録が発売される~ということで・・
これは買い時じゃないか?ということで・・・
巡想録を購入・・
そして、巡想録プレイ後、薄桜鬼 黎明録が発売され、その数年後に、薄桜鬼 真改が発売され・・
おお、これ又懐かしい・・
しかも、ただの移植じゃなくて、過去作品のシリーズを一つの作品としてまとめ書き直した、新規シナリオ~という作りに密にひかれるものの・・
二部構成か・・という所で足をとめ、様子見しつつ、TVゲーム版であるPS4の薄桜鬼 風華伝を安値にて中古で販売しているのを見て、喜々として購入し・・
その続編がPSシリーズではなくスイッチに移動することに動揺しつつ・・
これ又他にプレイしたいな~と、思えるゲームが出てくるまで様子見~しつつ、吉原彼岸花、三国恋戦記~のソフトの発売を目にして・・
よし、この未プレイの2作品、新規要素気になるし、思い切ってスイッチ、購入しちゃえ~
と、いう流れで今にいたる~という感じで・・(笑)
そして、とうとう、本命のゲームがスイッチにてプレイできる~という心境でしょうか・・♪
早速プレイを開始してみましたが・・
今までのFDとは違い、その後の二人の話・・というだけの雰囲気ではなく・・
激動の時代を生き残り、時代が移りゆくなか、千鶴一人、静かに当時のことを思い振り返る・・
そんな流れにより、物語が始まっていき・・・。
本当、千鶴のプロローグを読みながら、彼女の新選組との奇跡を、ゆっくりたどっていく感じです
父の消息が途絶え、心配のあまり京までやってきたものの、そこで遭遇してしまった、見てはならぬ者の存在と・・
新選組との出会い。
お世辞にも友好的とはいえず、ヘタをすればいつ殺されてもおかしくない状況の中・・
利害一致という形で、表向きは保護という名の監禁状態での生活。
あくまで自身は部外者という立場の中、彼女は彼女なりに自分のできることをしていくうちに、少しずつ彼らとの信頼関係を深めながら彼ら新選組の在り方、人となりを知っていき・・。
そんな中出会った鬼という存在、そして自身の身のうちのこと・・。
そして、新選組が抱える、目を背けることの出来ない闇の真実・・
そして、動乱の激しい戦の中・・
傷を負いながらも、誠を信じて戦おうとする彼らの生きざま・・
目前で命を落としていった仲間達・・
安らぎだけではない、悲しいことも、苦しい経験もしてきた中で・・
という感じで、物語は地図上にある、彼らの歩いてきた道をたどっていく形にて、物語を進めていく~
そんなシステムのようです♪
とりあえずは、共通ルートと、それぞれの個々ルートと、Lボタンによって切り替えら操作できるので、とりあえず、千鶴ちゃんの表示、共通MAPからスタートいたしましょ~♪
個々ルートからいきなりプレイしたら、どんな感じになるのでしょ~
なんて思いつつ・・(笑)
プロローグのみ、とりあえずプレイ~
OP映像の方は、今までの作風にくらべると、妙にシンプルに感じるのは気のせいかな?
なんて思いつつ・・
ああ・・
早く本編をプレイしたい~
だがしか~し・・
はい、今すぐにでもプレイしたいのですが、何分、神凪ノ社がまだプレイ途中~(笑)!
後少し、おまけシナリオのコンプで画像コンプリにて、攻略完了となりますので、そちら終えたら即、本プレイ予定です♪
あんまり、あちこちと、ゲームバラバラにプレイしちゃうと、物語を純粋に楽しめないですからね~
私の知り合いに、2~4つのゲームを両手持ちでプレイする知り合いがいましたが、プレイしてる本人も、何がなんだかわからないうちにゲームを終えている~という感じで・・
それって、ゲームの物語楽しめなくなって、もったいなくないかい?
と、非常に驚きました~(笑)
私も同時プレイするといっても、あくまで交互~
例えば、先にプレイ中のゲームがあって、それを切りのいい所までプレイして、切り替えるとか・・
数日プレイして、ゲーム機械の充電が日中に切れたら、それ充電してる間に他の携帯用ゲームで遊ぶとか・・
そういうプレイのときが、ごくたま~にあります(笑)
まあ、基本的には、ゲーム機充電してる間は外出するなり、ついでの用事、家事をしてたりしますが(笑)
そんな感じで、コードリアライズは、薄桜鬼が終わってから~の、プレイ続行になりそうかな~(笑)
いえ、実はその間にも、こそこそ~と、1コインで購入できるゲームを合間にしちゃってたんですがね(笑)
今、懐が温かいので、ワンコインのお買い物を、ついついしちゃうのですが・・(笑)
こそっと買っては、ど~んと売って、っちょこっと買ってはど~んと売って・・
と、オタ用品の整理整頓~
ごそっと減らしては、ちょこっと追加している状態・・
DVDの変わりに中古本とレトロゲームが増えていきます~(笑)
そう、最近購入したのは、いわゆる作業ゲーという奴なのですが・・・(笑)
たまに、こういうゲーム挟むと、意外にのめりこんでしまう・・・
以外に作業ゲー好きなのか?
というか、懐かしいのか?
とか思いつつ・・
ノベルゲームにしても、昔のゲームは、今のに比べると、やり込み型だな~
EDの数が半端ないというか、ED迎えるのに、かなり頭使わないと難しい模様で・・・(笑)
なんてことも思いつつ・・
スイッチのゲームソフト~
それなりにプレイしてきましたが~
結局、スイッチで手元に残してるソフト、吉原彼岸華と、三国恋戦記~
この2作品は本当、凄くお気に入りです♪
今後も、お気に入りのスイッチのゲームソフト出てきてくれるのかな~なんて思いつつ・・♪
それにしても、ああ~早く真改による新キャラになってくれた、伊吹君のお声が聴きたい~♪
と、色々話が脱線してしまいましたが・・
そんな感じで、薄桜鬼のプレイ感想も書いてゆきますので、お待ち下さいませ♪
シナリオは短いながらに、内容は良い感じらしいので楽しみです~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。