SSブログ

月影の鎖モラトリアム プレイ感想6 VITA版追加キャラ 藤堂弟 [ゲーム]

月影の鎖モラトリアム追加キャラ~
今度は弟の樹さんのプレイ感想となります~~
そう、お声は、マクロス7のバサラさん~~(笑)
それを理由に購入したといっても過言ではない作品です~~♪
と、いうわけで・・
選択肢の共通ルートをスキップモードでシナリオをを早送りし~~
樹を選択し、更に数秒のスキップをした所で、完全なる個々ルートに突入!
ネット上ではこの二人のルート、ボリューム少ない~とおっしゃっている方もいらっしゃいましたが・・
個人的には、FDのレベルとしては十分かな~と・・
てか、ボリュームだけが全てじゃない~~大事なのは中身・・♪
にしても、なんだか、樹ルートの雅は妙に可愛いというか、あの、ツンケン度合いが低くなってみえるのは・・
きっと、兄弟の会話から個々ルートがスタートしているから・・でしょうか・・♪
にしても、本当に感情の見えないキャラに対して感想をいうのって難しい!
というか、この男、本当~に何考えてるのかわからなさすぎなんです(笑)
そして、雅ルートでは、めぐみとの会話がほとんどなかった猪口さんと神楽坂ざん。
彼が、藤堂兄弟に対してあまり好意的な態度をとっていなかったのは、こうした先のことを見越してのことだっったのだろうか・・
なんて、ふと思ってしまいますが・・。
この男の言動は、全てにおいて論理的で正しすぎるもので・・
まるで生きた機械のようです。
けれど、ふとした瞬間、酔っ払いにからまれている彼女に助け舟を出したり、かと思えば価値のない女だと突き落とすような発言をしたり、けれど、継ぎの瞬間には目に狂いはなった・・と褒め言葉のようなものを向けたり・・。
本当に、何をどう感じているのか・・
彼の言動には感情が見えにくくて、ヒロインと同様に戸惑わされるばかりで・・。
そう、今度はいきなり帯をといては着物の襟元をつかんで手をすべりこませようとする~
どう見ても強姦まがいにしかみえませんが・・
やはり、言葉で説明するのって大事ですね。
きっと、この男は兄の役にたつため意外は、誰にどう思われようと関係ないのだろう・・
心遣いの言葉というもの自体を、接客意外では一切もたない・・・
そう、思わざるおえに男です・。
そして、話が進むにつれ、雅ルートでは、てっきり彼が樹にそうさせていたのかな・・と、思っていたこともおかど違いだったり・・。
樹というキャラが想像よりも濃すぎて、兄の雅が普通に見えてくる・・という現象が・・(笑)
てか、こうしてみると雅は好意のもてない相手には威圧的なだけだったのだな・・と、改めて感じさせられる樹ルートです。
そして、そんな彼だからこそ・・予想外に優しい表情や言葉を見せられると本当に、トキメクのを忘れて混乱してしまいそうになります。
この人は彼女を嫌っているはずなのに、なぜそこまでその身を心配するのか・・
けれど、そんな風に思わせたと思えば、やはり冷酷なまでの冷静な言葉が彼女の心をえぐっていきます。
多分、きっと、彼女が出会った当初自分の命なんてどうでもいい。
そういってみせた言葉に、何かあるのは確かなのでしょう。
私だって、目の前でそんなふうにいってみせる人間がいれば、距離を置くなり、少なくとも好意を抱くなんてことはできないでしょうから。
そう、彼女の言動には共感もてるけれど、確かなズレが生じていることも理解できる・・そういう位置づけなんですよね、このゲームに関してのヒロインへの印象。
相手のことを思っているはずが、相手を更に傷つけてしまう結果になりかねない行いとなっていること・・。
そう、それは、子供の頃のトラウマが原因で・・
彼という男も又、幼い頃は体が病弱だった・・
という点、そして、そんな彼に対する家族の接し方・・・
きっと、今の彼の言動一つ一つには、過去の生い立ちがなんらの形で出ているはずで・・。
そんな二人の雰囲気に割って入ってくる兄、雅が妙にイイ男というか、頼れる男・・な雰囲気に~♪
そして、逆に兄太井川という男のおおざっぱというか、ざっくばらんなキャラの浮き彫り具合が~~!
兄ルートをプレイしているから、彼の心情は汲み取れますが、やはり大事な妹をどこの馬の骨ともわからない男と、むしろ間違いがあってくれた方が・・と、へらへらといって見せる兄が、色んな意味で大物に見えすぎて、笑えます(笑)
そんなおり、初めて垣間見えた樹の本心。
ちらっとふれただけでは、彼もまた、めぐみと似通った思いにとらわれがちのようです。
自分とう存在が兄の足枷になっている・・と・・・。
そして、どこまでも自分の価値を無価値にしてしまう・・。
確かに、人に必要とされていないのは悲しい。
けれど、たかが一つの物事が出来ないってだけで、その人の価値が決まるわけでもなく・
回りも、そのためだけに自分を求めているわけではない。
自分という個性を好いて傍にいてくれたり、家族だから・・それだけで価値のあるものでもある
そのことを、早くめぐみにも気づいて欲しいな・・て、思います。
まあ、会社にいたっては仕事が出来なければ役立たず~なのは確かですが、だからといって家に帰っても無価値な存在~ではないと思うんです。
そう感じる場合は、周りが見えてないだけなんじゃないかな・・
だから、他人に意見を求めながらも、その答えを受け入れられない。
理解して欲しいと思いながら、相手を理解しようとしない
そんなんじゃ、いつまでたっても誰かの愛情に気づけるはずもない
そう、彼女は自分のことで手一杯で、彼の本当の心に気づけていないのです。
彼の口からあふれ出た激情で初めて知ります。
そして、ああ、この人も私と同じなんだ・・と・・
弱い自分をみせたくなくて、強がって、強くあろうと必死になって・・
違うのは、彼ほど私は起用には生きていけてなかったのかな・・と・・。
勿論、彼の生き方が上手だとはいえませんが、表面上取り繕えるかどうか・・の、レベルなのと、愛する人のために死ぬ覚悟があるかないか・・の、違いでしょうかね。
このあたりで、彼に対する親近感が、めぐみと共に、ぐっと近づいたような気がします。
ううわべでない彼の本音に触れたから。
そして、初めて彼の素肌に触れることができ、そして、それを許してもらえた彼女。
といっても、抱擁・・とまでいくスキンシップではありませんが、この二人にしては、イイ距離感かと・・♪
だがしかし、この後の彼の、めぐみに対する態度が大分豹変します!
凄く可愛いんですよ♪
照れて慌てた顔を見せたかと思えば、すぐにいつもの表情に戻りながらも、客は大事な存在で気を使う必要があるがあんたにはその価値がないから素でいくぞ・・と・・
それは冷たい言葉に聞こえて、他人には気を使わなければいけないが、お前には上辺ではないつきあいでいくぞ
と、いう言葉そのもので・・(言い方がきついのですが/笑)♪
今までは会話にすらなっていんかった言葉のやりとりに、少しづつ言葉遊びが混じっていきます♪
素の自分にふれられ、素の彼を知ってしまったがゆえに、なお更彼という人が知りたくなっていく・・・♪
めぐみの行動や発言も、いつしか大胆なものに・・・(笑)
そんな彼女の存在ゆえか、彼の兄への執着の仕方も少しだけ変化していき・・・
ちゃかし半分~で絡んでくる彼女へと、大人の余裕で甘い雰囲気に誘いこもうとみせかけて・・
な、シーンは、思わず胸の高鳴りが・・♪
ようやく甘いシーンにたどり着いた・・そう、ほんの一瞬ですけれどね。
この作品は恋愛ゲームであると同時に社会科ドラマでもあります。
二人の心が親密になれば成るほど、社会という周囲が二人の障害へとなっていきます。
好きなもの同士好きあえればよいけれど、被害者である筈の彼にはそれが許されず、ひきさかれることになる。
そして、それが相手のためと理解するがゆえに、引き止めたくても引きとめられない女の身。
意識しなくても、気がつけばその人のことばかり思っている・・
そんな、純真に互いを思いあう彼女らに落ち度はない。むしろ加害者は住民たちの方なのに・・というのが切なくて・・♪
けれど、そんな状況下だからこそ、二人の心は近づけたし、互いの思いを素直に伝えられるようになったのかもしれないい。
そう思うと、全てが悪いことばかりではなかった・・ともいえるのでしょうね。
短い時間で濃密な経験を乗り越えられた二人ですから。
あいも変わらず、彼の口から出てくる愛の言葉は、最後の最後まで素直ではない、ひねくれたものでが・・
変に愛してる・・という言葉よりも・・趣味趣向が他より変わっていて、そんな自分だからあんたに惚れたんだろう。
変わり物でも手がかっても、そんな貴方意外俺はいらないし必要ないのだから。
等いった口説き文句がたまりませんね!
互いに最初の出会いも印象も最悪だったのに、今では何よりも最愛の人~とは、人生何がおこるかわからない・・て奴です♪
良いところだけでなく、嫌な所も全部ひっくるめて好きでいてくれることが、真の愛・・という奴なのかもしれません♪
そして、依存EDは~
結局、彼女は変わることができなかった、自身のトラウマに依存してしまっている状態・・
自分に自信がなくて、人の愛を信じることができなくて・・
誰でもいいから自分を救って欲しいと・・・口にすることなく心の中で唱えるだけの幼き子供のまま・・。
相手に迷惑かけたくない、相手のためといいながらも、その謙虚に見える姿勢は自身が傷つきたくないという甘え・・。
エヴァンゲリオンのシンジと完全に同じ思考ですね・・。
いえ、気持ちはわからなくもないし、経験はありますからね、私にもそういう時期が・・。
でもそれは、返って相手を傷つける結果にしかならず・・・
似たもの同士の、すれ違った愛の結末は・・
く~~これも凄くいい~~凄く余韻にひたれる!ものすご~~く切ないですが!てなことで、次は新規のイフストーリーにいきます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。