SSブログ

ワン モア ジャンプ 名作といって良い、スケート漫画 [漫画]

今より、25年近く昔の漫画で、小学館漫画賞をとったといわれる、素晴らしい作品です。
NEC_0006.JPG
内容は・・
趣味程度にやっていたフィギュアスケートを父の死を機に兄の皇とペアを組みデビューした帝。
だが、競技大会終了後、不慮の事故により皇はは亡くなってしまう。
悲しみにくれている中、義兄、トーマと出会うことで、心を決めた帝は、彼の指導の元秘めた才能を開花させ、オリンピックという目標に向かうことを決意いする。
兄を失ったショックで現実逃避してしまった母との絆を取り戻すため、トーマとの兄弟の絆を深めながらライバル達と競い合い成長していく物語。
女の子向け、努力、絆、勝利~という作品で、その中には、恋話もあり・・。
最初こそ、兄であるトーマを妹として慕っていたが、ある事実を知ることで少女特有の切ない思いを抱き始める。
そして、どんどん技術を高めジャンプのみでの勝負に挑んでいたが、そこに帝独特の個性を生かされた滑りへと変化していき・・
そして、トーマへの淡き思い・・
スケーターとしてだけではなく、個人的な心情、スケーターとしても一人の少女としても適わないライバルが現れることで、どんどん表現力というものを身につけていく。
新しいパートナーと供に自身を高めあい、ライバルとの勝負に負けたり、勝ったり・・
本当の勝利とはメダルをとることだけではないと、彼女たちに、その実力を示し・・
そして、やがては本当のパートナーを見つけて世界へのTOPヘと・・
という物語です。
主人公が小学生~ということで、児童書として連載されていた作品ですが、児童書~にしておくには非常に惜しく、奥の深い漫画です
同じようにスケートを題材とした少女漫画、武内直子による、チェリープロジェクトというものもありますが、こちらは少女漫画らしく、もう少しだけ恋愛要素を強めにした作品です。
そちらはそちらで面白いんですけど、どちらかというと女性む向きかもしれませんが・・・
普通の恋愛物じゃ満足しない方にお勧めの漫画には違いないかと・・♪
更に、こちらのワンモアジャンプという作品は・・
さらに、家族愛や、友情に・・と、乗り越えるべき障害を更に深く、かつバリエーション多く、恋だけではなく命のやりとり等いったものも含まれた作品なので、男女、大人子供関係なく楽しめる作品として、完成度が高いものとなっているかと思います
それゆえ、連載期間も非常に長く、コミックでは9巻分、文庫漫画版では5巻分となり・・・
主人公も小学生からスタートしていきますが、序所に年齢を重ね、大人の女性スケーターとして成長していく様子は本当に美しく、丁寧に描かれていて素晴らしいな・・と思いました♪
たまたま、何か恋愛だけでなく、スポーツ等いった専門競技をふまえた漫画が読みたくて・・
赤石路代先生は昔から存じ上げている作家様の一人で、たまたまこれとは別のスケート漫画を読み、そこから、この作品、ワンモアジャンプという作品を知り、いつか読みたい・・・
と、思い、地元でいろいろ探し続け、ようやくであった~~という作品です♪
あまりにも面白い作品だったので、じっくりよむはずが、あっという間に読み終えてしまって・・。
子供だけでなく、大人でも本当に楽しめるだけではなく、ためになる作品だと思います
そして、やはり、スケートはジャンプだけではなく、表情や表現力・・
バレーのような優雅な動きに、経験による感情表現・・
そこに高度な技術が入ることで完成されるのだな・・と、思いました♪
本当、主人公は勿論、ライバルや、仲間も供に感化しあい成長していく・・
ドラマは一人の主人公だけではなく、ライバルや、新しいパートナー、そしてコーチでもあり義兄でもありそれ以上の存在でもあるトーマへと・・
多くの人物にスポットがあてられ、沢山の主人公が出てきます
物語も色んな物語があります
ライバルは敵であると供に同士であったり、トーマがすべれなくなった理由だったり、その犯人だったり・・
どのキャラもプロとしてのプライドも高ければ、野心の強いものもいたり・・
メダルを狙う・・というのは、本当に、生半端な努力では追いつけない厳しい世界なんだな・・・
技術だけでなく、心も高みを目指していないと、上には上りつめられない
何があってもたっていられる精神力と、そして、そんな選手を支えてくれるパートナーという存在・・。
この漫画を見て、感じたのは・・
本当、フィギュア選手の中ではパワハラというものが存在しない・・と、元オリンピック選手がいっていましたが・・。
他の競技でも、勿論いえることですが、特にフィギュアスケートという世界は、技術以上に精神力が必要な世界。
どんなにジャンプが飛べる実力を持てていても、心に余裕がなければ、飛べるものも飛べなくなる。
心の精神は滑りにモロに出てくるんだな・・
パワハラなんてしてたら、メダル取りなんて到底無理な世界なんだ・・
ということ、改めて感じさせられました♪
本当に素晴らしい漫画なので、ぜひ、男女、大人子供問わず手にとって読んで頂きたい漫画です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。