SSブログ

神凪ノ社 五月雨綴り  沢木 プレイ感想2 [ゲーム]

この作品の‥売りは・・
先読みによる謎が解きをメインにしたお話じゃないな・・・。
という印象でしょうか・・。
先がわかるからこそ、そこにいきつくまでの過程を楽しむ作品・・
そのことをふまえた上でプレイされると・・
何も先が見えない作品ばかりが面白いわけじゃない・・
犯人はだれか明かされていいないけれど、おおよその予測はできるわけで、だからこそ、はっきりとした事実が聞きたい・・
そんなことをした、その理由を、いつ、どのタイミングで、どんな展開であかしてくれるかの楽しみ・・ そういう物語展開と、キャラクターの丁寧な心理描写が大事にされた作品なのではないかな・・と思います。
犯人の予想がついた、はい、終わり~ではなく・・
被害者である彼と、加害者である彼と、そして、第三者の瑞希と、その他のキャラクターの動き・・。
それを、自分たち視点でおっていくのです。
目の前で友達があらぬ疑いをかけられているのに、それを放置したままなんて良いはずない。
けれど、大勢の意見の前で自分ひとり違う意見を発することは、凄く勇気がいるし怖いこと・・。
けれど、そういうときに勇気をださなくていつ出すのだろう・・。
私が瑞希と同じ立場なら行動出来ていたのだろうか・・
自分が正しいと思ったことをする・・。
これって、簡単なようで難しい・・
大人になっていけばいくほど、余計に・・
だからこそ、大事な思いと行動でもある
大事な人を守る行いならば猶更のこと・・
そうして、そういう行いのできる子には、ちゃんと自分を疑いなく信じてくれる人物が必ずいてくれるわけで・・。
そんな人が一人でもいてくれれば、敵は何人いたって頑張れるし、自分の行いを信じられる・・。
まあ、全然平気~といえば嘘になるでしょうが、よりそってくれる人がいるのと、いないのとでは大きく違ってきますからね。
そう、心に決め、行動しているさなか、新たな事件、いや今度は不可思議な出来事が・・
それは、悲しくも切ない人の思いが生み出したもの・・
人を傷つけるのは一瞬の言葉だけれど、何気ない言葉や行動で救われることもある
そして、そのたった一言が重くて、勇気を出せないことだってある・・。
傷つくことは誰だって辛いし怖い。
希望をもって行動した結果、裏切られたときのショックというのは、また強くて・・
だけれど、そこから逃げていちゃ何もできないし変えられない・・・。
今の苦しみが永遠に続くだけで・・・ 優しさも痛みも、全部受け止めて、人は初めて本当の幸せを手に入れる・・。
甘いだけじゃない、時には厳しさを持つことこそが本当の温もりと優しさで・
そんな、温もりと見つめあう瞳で確かめあえた二人の距離感が急速に近づく。
そう、強がりとか、嘘とか、取り繕った関係を取り払い・・
いっきに甘~い雰囲気に・・♪
そして、イイ所で~ナイスタイミング~で入ってくるやじ馬たちが・・(笑)
好きですよ、本当に、こういう雰囲気・・
なんだかんだで、皆でワイワイしている所とか、たまらなく・・・♪
その反面、二人きりになったとたん、今までいいたいことをいえずに押し込んでばかりだった少年の反動・・でしょうか・・
もう、はたから見れば恋人同士同然~と、いっていいくらいの甘えっぷりが、たまらない展開に・・(笑)
けれど、問題解決はこれから・・
そう、学校での出来事の理由。おおよそは想像通りで・・
でも、だからこそ、そんな理由で?私だって似たような経験をずっとしてきたのに・・
辛い思いをしているからといって、何をしてもいいわけじゃないし、自分だけが辛い思いをしているわけじゃない・・
と、犯人に対していいたくなったけれど・・
けれど、それは彼個人の意思ではなく、人の弱みに付け込んだつきもののせい・・
それは、クラスメイトの言動も、多分同じことで・・
と、いささかとんとん拍子に進む話も、成程、そういうことか・・・
と、自分の頭の中で考え整理しながら、進めていけば、意外とあっさり納得させられる・・。
それでも、多少話の展開が早いかな~という部分は、1シーンだけありましたが・・(笑)
まあ、実際、家にも学校にも居場所がない辛さは経験あるので、気持ちはわからざるおえない心境なんですけれどね・・。
そして、どうにかこうにか問題は無事解決できたわけで・・・
本当、よかったね・・。
と、最後、ハッピーEDを迎えた二人にいいたい。
全てが終わったら、聞いてほしいことがある・・
そして、その聞いてほしいかも何か私には予測はできたけれど、その予想をはるかにこえた終わり方に、たまらず頬が緩んで仕方なくなってしまいました・・・。
いや、だって、この告白、可愛いすぎでしょ!
てか、ヒロインの瑞希の方が何気に冷静だし・・
と、思っていたら、何気に日本男児らしいセリフが聞けて・・・
まあ、そういう理由ならいっか・・
初心で純情ボーイも悪くない!
そうして、二人でいる時間が自然と増えていっている感じのエピローグ・・・♪
好きでないものを好きになれることの喜びと、それ故に見えてきた、新しい未来や可能性と、本当の自分。
そして、自分が変われば、周りも変わってくれるという実感
人って、意外と周りに感化されやすいですからね。
周りが頑張っていれば、自分も頑張らないと~て、はりきっちゃうことも可能で・・。
別に、将来のことを決めるばかりだけじゃなくて、ずっと先延ばしにしていた目の前の問題にケリをつけるのも、十分な変化であり、大事なこと・・。
そうやって、できることからでいいから、コツコツとできることを増やして、前に進んでいく・・。
そう、人生、幸せばかりじゃない、苦労だってある
挫折したくなることだって、一度や二度はあるかもしれないけれど・・。
だからこぞ、今を大事にしていきていこう
先のことなんてわからないし、不安もあるけれど・・
信じて今を頑張っていくしかないから・・・。
という、なかなかにいいハッピーED~
シンプルで、オーソドックスだからこそ、いいな~と思える終わり方・・・
でしょうか・・♪
てことで、バッドED収集に向かいましたが・・
うん、間違いなく、立派なバッドEDです!
まさか、こっち系の話にもっていくとは思わず・・・(笑)
まさに、これこそ、ロミオとジュリエット~~~(笑)
これは、切ない・・・
何が切ないって、瑞希がよかれと思いした行いが完全に裏目に・・・
というよりも、辛い現実から逃げてしまった彼の心理が・・
やはり、心が弱いとこうなってしまうのかな・・
と、現代の若者とリンクさせられてしまった気がします。
それが、妙にリアルで、悲しい・・・
そんなバッドでした!

おまけの一つ目は、ハッピーEDのその後で・・
なんだか、おかしいくらいに不器用な男の子の姿・・。
多分、女の子とつきあうどうこう以前に、人と本音で語り合ったことがないゆえに、いらぬ心配ばかりして、絡まっている、初心すぎる少年・・
とでもいいましょうか・・(笑)
でも、初めてのことは誰だって怖いし、萎縮するし、色々考えてしまう。
それが人付き合いであり、大切な人ならば猶更・・♪
そして、そんな迷いのある彼に、意外な人物の切ない本音が聞けたりもして・・
これを聞いてしまっては、彼のルートが今から気になる~~~~!
にしても、恋人同士になったばかりは、思いは同じようあものなのにね・・・。
言い訳しないで、素直にいえばいい
相手だって、本当に嫌なら断るだろうし・・・ 正解なんてないのだから、そういう積み重ねで、二人の時間を作っていけるのがベストだね♪
そして、音声なしの追加シナリオは、本編の攻略キャラ視点・・
あのとき、彼の心の奥は・・瑞希が彼を思っている間の彼の生々しいまでの本音と、家族の切ないながらにも愛情があるが故の葛藤・・・
そんな彼の心の中に、少しずつ入り込んでいく瑞希の存在・・
そして、本編では描かれなかった、ちょっとした学園祭を楽しんでいる所や、帰宅途中の話も加えられていて・・。
その間も彼の思いは、気がつけば瑞希のことでいっぱいで・・
次のおまけは・・
甘いです、相当に甘い・・
恋人同士として落ち着きつつあるものの、何かとタイミングよく邪魔が入っては、進展せず~
そんな中、二人の将来のこと、進路のことを今まで以上に真剣に悩む瑞希に・・
というお話~
てか、本当、これ、なんで全部ボイス入りじゃないのだろ
内容がいいだけにもったいない!そして、ボイスありのよりもシナリオが長いのはなぜだ~~(笑)
全部これだと読み飽きてしまう。てな感じで感想終わり!いえ、一応書き下ろしイラストはありましたが、やはり音声が欲しい・・!以上!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。