SSブログ

美少女戦士セーラームーンS 14~19話 [アニメ]

このあたりからさく画は安定した作風のものに・・♪
そして、もどってきました、ちびっ子ヒロイン~~
と、同時に久々の登場、ネオ・クィーン・セレニティ~
やはり、月の女王様は美しいですね♪
あのうさぎの未来の姿とは思えない美しさ・・(笑)
なんて思いつつ・・
うさぎ達の可愛らしい浴衣姿に・・
ちいさなメンクイレディのお話に・・(笑)
そして、まこちゃんの迷い道・・・
努力する姿はとっても尊く美しい姿です・・・
人に見せることなく影でする努力はなお更に・・
けれど、一人で何でもかんでもこなしてしまえばいい・・というのは、ちょっと違う。
人にはそれぞれ、努力で、できることとできないことがあるから・・
人の手を借りることは恥ずべきことじゃない。
むしろできないことを一人でできると焦って突っ走ることの方がきっと問題で・・
誰かを信じることこそ強い心・・といえるべきものの一つで・・
焦ってもどうにもならない・・なんてこともありますしね・・♪
そんなことを感じさせられる話の次は・・
はるかと、みちるの出会いの話・・
今では使命のため、道を迷わず歩いている二人だけれど、けして最初からそうだったわけではない。
誰だって当たり前の普通の幸せが大事で、失いたくないと思うし、それが奪われるかもしれない現実に戸惑い嘆くのは当たり前のこと・・。
そう、はるかも、みちるにもそんな時期があって・・
こうしてみると、はるかや、みちるの方が当たり前の幸せに重きを重んじていたように・・少しだけ感じてしまいます。
うさぎのお場合は、基本的にそんな深く考えてなくて、あの、無印による、衝撃のクライマックス~にて、ああ、うさぎが、生まれて初めて真面目に戦士としての重きを感じている・・と・・(笑)
その点、はるかは日常という当たり前の生活を日々思い・・
そして、その思いを求め、風のように駆け抜けていく・・
そう、何にも縛られない・・そんな自分の行き方を求め・・
みちるは、ヴァイオリニストという夢があって・・
けれど、二人、結局はその夢を戦士という道を選ぶことで手放した夢・・。
そう、そんな二人だからこそ、二人の出会いはけして中むつまじいものではなくて・・。
互いに普通の生活を心の底で願っているからこそ、世界を救うなんて非現実的な現状に目を背けたいのはどちらも同じで・・。
この時のはるかには、まだ他者の命を犠牲にしてでも世界を救うなんて現実は受け入れられるはずもなく・・
今のセーラームーン、うさぎ達と同じ考えだった・・。
そして、ネプチューンの方も、消して誰かの命を犠牲にすることが平気なわけではないし、人の命を奪うことは怖い。
けれど、それを自分が選んだ道だから・・と・・。
はるかを、自身の身をもって助けて・・
助けたいと思える人だからこそ仲間にはなって欲しくない・・・と・・
そんな風に思っていたみちるの心・・・。
けれど、二人は今ここにこうして戦士として戦っていて・・。
失った当たり前の生活・・
けれど、ウラヌスにとって、それは失ったのではなく新しい道を選んだゆえの過去の道・・。
彼は後悔はしていない・・。
ウラヌスとして、ネプチューンという仲間に出会い共にあることを・・。
そんな風に思わせる、はるかの何気ない語りがとてもカッコよいです♪
そう、一番最初の登場時の普通の幸せってのがどんなものか自分にはわからないけれど・・
と、いっていたように、彼にとっての幸せってのは普通とか普通じゃないとか、そういうものじゃないくなったのだ・・・と、いうこと・・。
本当、普通の幸せなんて、人それぞれの価値観なんだろうね・・。
私も、普通の当たり前の幸せがいい~とはいいますが、普通じゃない幸せって何?
過去の自分の生活はどうだったんだろ・・?
でも、それが普通じゃないとしたら、普通じゃない人生を送っていた人達もいて・・
普通じゃないとか、普通だとか、そういう境界線なんて必要ないのかもしれません・・。
不幸だったとか、そうじゃないとか・・今は特に問題はなくて・・
ただ、そういう悲しくも辛い過去があっただけで・・・
それでいいんだよね。
だって、今があるんだもの・・・♪
なんて思わされたお話の後は・・
メンクイの、ちっさなレディの恋物語にライバル登場!
その相手が・・・という感じのお話・・(笑)
そして、少し前から明かされるようになった、タリスマンというものが何であるか、どう扱うべきものか・・
ギャグシーンの合間にも明らかになり始めていきながらも、ギャグで、ポップなノリの話が続きます・・・
そして、一度作画の質を落としつつ、美奈子ちゃんメインの話になり、またも作画のクオリティがぐっとあがり・・・!
そう、コミカルで笑える展開に見えて、B面で互いに明かされることになってしまった正体・・
だがしかし、本当、自分だけがピュアな心を狙われていないことに劣等感を感じ、自分のピュアな心の証明のために敵に自ら命を狙われようと、人のためになる献血をはしごする美奈子への、相棒アルテミスの突っ込みが・・(笑)
さすが長年の相棒~~~
と、思いつつ・・・。
なんだかんだで、本当にヤバイときは助けてくれるウラヌスとネプチューン・・。
いい人達なんですよね。
でなければ、世界のために戦う・・なんてこと出来ないでしょうから。
そう、セーラームーン達を助けるために正体をあかした後も・・
正体がバレてしまったが、軽率だったかな・・と、いってみせるはるかに対して・・
後悔はしていない・・あの子達を助けたかった・・と、いってみせるみちるが・・
そんな彼女達がとても好きです♪
そして、物語は次回は、完全なるシリアス展開に!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。