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Clock zero スイッチ版   総合感想 [ゲーム]

今回の5つ星ではなく100点満点評価にしました!
かな~り細かめの評価になりました(笑)

100点 キャラデザ 作画、テーマ
 90点 シナリオ (個々ルート)鷹斗
 80点 シナリオ  円、央
 60点 シナリオ   理一郎、
 40点 シナリオ  トラ
 20点 シナリオ  終夜
 70点 シナリオ (隠しルート)

 60点 シナリオ (共通ルート)理一郎、鷹斗
 5点  シナリオ 円、トラ、央、
 10点 シナリオ  終夜

 90点 キャラ ヒロイン、円 
100点 キャラ レイン、鷹斗
 70点 キャラ 理一郎、央
 60点 キャラ 終夜
 20点 キャラ トラ

 70点 心理描写 ヒロイン、隠しキャラ
100点 心理描写 鷹斗、円、央
 30点 心理描写 理一郎
 10点 心理描写 終夜、トラ

100点 恋愛過程 鷹斗、円、央、隠しキャラ
 60点  恋愛過程 理一郎
 10点 恋愛過程 トラ、終夜

 80点  友情、絆
 50点  情景描写、辻褄あわせ
100点  主人公成長物
100点  青春、学園ファンタジー
100点  ラブコメ
 50点  シリアス、過酷度
 90点  泣き、感動(央ルート)
 90点  感想 感動(鷹斗ルート)
 10点  泣き、感動(他キャラ)
 80点  謎解き、説得力(央、円)
100点  謎解き(鷹斗ルート)
 50点  謎解き、説得力(他キャラ)
 90点  リアル度(央、円、鷹斗ルート)
 30点  リアル度(他キャラ)
100点  演出(加工、動画等)
 50点  テキスト
100点  ボリューム 
 80点  システム
 60点  背景設定、描写
 60点  完成度
 50点  満足度

という感じで、100点満点中、総合得点は60点~て、ところでしょうか・・(笑)
ぶっちゃけ、円と鷹斗と隠しルート以外の攻略キャラはいなくてよかったんじゃないの?
というのが素直な感想です(笑)
そう、シナリオの良し悪し~がキャラにより、違いすぎるんですよ・・・。
シナリオの完成度というか、質といいますか・・
又、話の進み具合も、盛り上がったかと思ったら下がって~が、正直激しすぎるんです、このゲーム・・(汗)
というのが細かすぎる点数が物語っているのでは・・(苦笑)
プロローグは凄くいいのに、共通ルートはぐだぐだ~
かと思いきや、個々ルートになってきて序所に面白くなり始めたと思えば、EDでテンション下げられたり・・・
個々ルートの前半面白くないけれど、後半は面白くなって~
でも、EDがまんねりになった~かと思いきや、次の攻略キャラではいっきに面白くなったりと~
一人のライターさんではなく、複数の人が作っていらっしゃるんでしょうか?
シナリオのできに幅がありすぎて、色々と複雑~な心境に・・
てな前おきをしつつ、箇条書きでよい点、悪い点をあげるとこんな感じ


悪い所

キャラの魅力をシナリオが殺してしまっているキャラが少なくない
魅力的なシナリオとそうでないシナリオの差が激しい
部分的にキャラの行動がワンパターン
小学生時の発言がちんぷんかんぷんの意味不明、寒すぎて共感できないキャラが少なくない
テキストの文章表現が幼く表現力が浅い
伝えられる内容も、少し低年齢、子供向け
心理描写等の掘り下げが、あともう一歩足りないため、理解はできるが共感しにくいキャラがややいる。
EDリストのシナリオ再生ができない・・
粗同じテキストであり、ジャンプ&朗読スキップが出来ない(金太郎飴)所がまれにある・・・


良いところ

魅力的なキャラは魅力的
盛り上がるところは盛り上がり、それなりに共感できる部分もあり、ちゃんと面白いところもあり♪
訴えかけている要素も、それなりにちゃんとある。
動画等の演出が良い
たち絵、イベントCG共に文句のない美麗絵
クリア後の追加ストーリーが豊富で、とにかくボリュームがある
移植の追加要素の新規ストーリーボリュームあり
スキップジャンプ機能により、快適プレイ
話が進むにつれ、ちゃんと謎解きはされていく

と、いう感じをふまえつつ・・
なんとなく、この作品の小学生時代のシーン共感できるシーンがほとんどなかった理由・・
子供の頃は学校では、正直クラスの皆と賑やかに馬鹿やって~という雰囲気って粗経験ないんですよね・・(笑)
どちらかというと、撫子キャラに環境もキャラも思考も近かったような気がします・・
だから、彼女に関しての部分は共感する所は少なくなかったんですよね。
そんな感じだったので・・まあ・・
ここに登場してくるような、小学生男子って、正直鼻先で笑っていたような子供でした・・・(笑)
まあ、オマセさんで、普通の子供なら見なくてもいいような大人の汚い部分と同時に、苦労も沢山みせられてきましたからね~。
だからこそ、ただただ、幸せなだけの当たり前の小学生の恋愛を理解するのって、基本的に難しいのでは・・と・・
漫画もアニメも、ゲームも、基本的には年齢に似合わず苦労背負ってるキャラに感情移入しちゃう所があるので・・・(笑)
当たり前の中にも、いろいろ抱えてる悩みとかあるのが普通だと思うし、何も持たずに生きてる人ってどんなだろ?
逆に、え?なんでそんあな小さいこと気にするの?
そんなの、別に気にしなくてもいいじゃん・・てか、考えればいくらでも解決策あるし、考え方変えれば楽になるのにな~~
という、キャラへの突っ込みも出てきてしまって・・・(笑)
キャラ自身魅力的な所もあるのですが、シナリオで大方駄目にしてしまっている・・とでもいいましょうか・・。
だからこそ、悪いゲームではないけれど、良作というには程遠い
良作っていうのは、キャラを生かせるシナリオがかけていること・・
又は、シナリオをいかせるキャラ作りをしなければいけない・・
その両者がこの作品にはかけていた・・
という所でしょうか・・。
それはやはり、細かい所、説得力にかけていて・・
それゆえに、大人向けではなく、小~中学生向けのゲームかな・・・と・・。
又は、人生大きな壁にぶちあたることも、苦労もなく、平凡に順風満帆~に暮らしてきた方になら、大人の人でも違和感なく受け入れられるゲームかもしれません
そう、小、中学生向けのメッセージーとしてはキャラの台詞も悪くない・・。
ただ、人生経験それなりにつんでいる大人になると、少し物足りないとうか、もっと深く突っ込んだ会話であって欲しいというか・・。
それが、残念かな~という感じで・・。
作り方を、もう一工夫すれば化けるゲームではあったのでしょうけれどね・・
まあ、そういうことなので・・・
色々と残念でもあるがゆえに、惜しい作品~~てレベルでしょうか。
多分、先にプレイ途中だったゲームが大人の内容すぎたゆえに、余計子供向けのゲームに見えてしまったんでしょうね・・(笑)
でも、主人公が少女から大人の女になっていく過程は凄くいいかな・・と・・
人を好きになることの意味とか、そういうのは丁寧に教えてくれるのは良いですね~♪
まあ、そのあたり押さえつつ、プレイされる方はどうぞ~。
て、所でしょうか・・
個人的には、円と鷹斗と央と、隠しルートだけは比較的よかったな~という感じで・・
なので、お気に入りキャラが一切ない~というわけではないのですよ・・
ただ、お気に入りキャラよりも、そうでないキャラが多すぎる・・てだけで・・(笑)

シナリオ含めてのお気に入り順はこんな感じ・・。
鷹→央→円→レイン→理一郎→終夜、トラ

お勧めのプレイ順は・・
終夜→理一郎、寅之助、→円→央→鷹斗でしょうか~
とにかく、円と央は必ず後半に、そして、鷹斗をラストに~が、お勧めです!
因みに、央は、トラと円クリア後のみに攻略可能です。

といった感じで~
まあ・・
ゲームって、プレイして、何をどう感じ、面白いか面白くないか、物足りないか満足できるかはひとそれぞれの価値観・・。
このゲームプレイして感動できる~て人も多くいらっしゃるのでしょう・・
けれど、私には少しあわなかったかな・・・と、いう感じでしょうか・・・。。
多分、好きなジャンルが雑食ゆえに、シナリオ一つも、色んな見方してしまうのだろう・・と、思います。
好きなジャンルも、オトメゲ以外に、ギャルゲ、RPG、アクション~
すきなテーマは、和、魔法、学園、バトル系、ミステリー等・・。
同じような雰囲気の作品ならば、個人的にはリトルバスターズをお勧めかな?・
というわけで・・
小中学生にはクロッキーゼロをお勧めして、それより年齢上の片にはリトルバスターズをお勧め~~という閉め方になります~(笑)
あ、後は好き声優さんが好みのキャラを演じている~
ようは、声オタさん向けかな?
という感じで、感想終わり(笑)!
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