SSブログ

月影の鎖 モラトリアス 追加要素たっぷりのVITA版  [入手~ゲーム♪]

月影の鎖 モラトリアス限定版 悲哀と激情の恋愛ADV VITA版です!
NEC_0222.JPG
はい、過去PSPにて、プレイしたものであり、大のお気に入りのゲームの一つでもある月影の鎖シリーズ。
本来、移植にはめったに手は出さないのですが、ず~~と気になっていたもので・・♪
ネットでの感想を見て、改めて公式除きなおして・・
追加要素を改めて見直し中古にて販売されているのを見て思い切って購入
スルーしていた自分を少し後悔したりもして・・(笑)
今回みかけたのは限定版~ということで、少しお値段かかりますが・・・
シチュエーションと、主題歌入りのCDというのを見て思い切ってのお買い物になりました~~!
てか、限定版なんて存在していたのですね!
基本的にはドラマCDとか、めったに購入しなくなったのですが・・(音楽は聴いても、ドラマは雑音が入って聴きにくいし、それならば、ラジオで声優さんの生の声聞く方が面白いかな~なんて・・思う今日この頃なので・・)
やはり、キャラにも、音楽にも愛着がついているのでしょう・・
それだけ良作のゲームだった・・ということなのですが・・
とても神秘的で美しい曲に・・
とても和な雰囲気につつまれた作品
何処か懐かしさを感じる世界観といいますか・・
今とは違い、物を大事に、慎ましやかな生活を重んじた時代・・
家の作りも、障子、畳に、囲炉裏・・・という小物が私の子供時代を思いださせてくれるといいますか・・♪
そして・・
手書きによる主戦、色彩などが、今の時代のCGアニメとは違う、とても安心感のある作画の作品です♪
攻略キャラの年齢も若い少年から青年・・
クールなキャラに、ちょっと風変わりなタイプに、物腰柔らかな雰囲気に、好青年に・・
と、とてもキャラクターの色あいがとても豊かで・・♪
そして、今回の移植によつ追加の攻略キャラも2人が合わさり~
ますます個性豊かなキャラで彩られ、なんと攻略キャラは7人~と!!
そう~追加キャラです!
一度プレイしつつ、移植されたものをプレイしたのは、ワンドオブフォーチュンシリーズ以来でしょうか・・
因みに、無印の移植は攻略サイトやネット上での感想見る限り、追加要素は、ボイス等のおまけのみでスルーしていたのですが・・(笑)
こちらのファンディスクの方には、攻略キャラが二人追加!
そして、その攻略キャラの一人が、なんと神奈延年お兄様が声をあてられる~~
ということで、気になって仕方なくも、購入するのに、なんだかんだで間が空いて今に至る・・という感じでもありますが・・(笑)
今時のオトメゲは肌にあうのが少なくって、移植ゲーばかりに手を出しつつある私です・・(笑)
本当に、この作品は未だに大好きな作品の一つであるのは・・・
どこかほの暗さを残す、人の心に潜む闇を描いた作品
因みに、無印の内ようは・・
時は明治、大正の雰囲気を色濃く残した、本土から離れた小さな島で生きる、温泉観光町舞台。 過去に災害がおきたことによる財政難による激動の時代
それをどうにかするべく現れた外部の人間と、島の人間同士の諍いによる醜争いに巻き込まれていくヒロイン、めぐみ
そんな彼女の目の前に現れた男たちとの出会いにり、彼女の人生が変わっていく・・
といった感じの雰囲気です♪
正直、共感する部分も少なくなく、また物語の作りがとっても丁寧で、リアルであり、色んな意味生々しくてよい作品・・。
という、なかなか、印象深い作品の一つでした。
そして、今回のモラトリアスは、パラノイアのFD~というわけで・・

案内(無印のその後の景観の説明)
アナザールゥト(もし彼らと別の物語を進むなら~のIFストーリー)
グッドアフター(無印のグッドEDのその後、太井川アフターも追加
大井川ルゥト(無印では攻略外だった兄妹ルート,)
藤堂兄弟新規、追加キャラ二人
花町アナザールゥト完全新作シナリオ

以上の6つのタイトルになります。
なぜ、ネットの中古販売、待てども待てども、根落ちがしないわけだ~~
と思っていれば、多分、IFストーリーの追加~によるものか?
なんて思いつつ・・・。
FDNお本編の内容の雰囲気は・・
誰かのためではなく本当の幸せを手に入れためぐみのその後の物語と、もう一つのイフストーリは花街で働かざる終えなくなった、めぐみと、そこで出会う異性たちとの甘いだけではない、切なくも苦しい物語
早速プレイするのにソフトを立ち上げてみまみましたが・・。
お・・・新規のOPが凄いカッコイイ!
いえ、カッコイイというか、美しすぎるくらいの完成度の高いOPの仕様に感動
流れるような映像は、基本モノクロ映像であり、カラーは浮かぶように一色のみ・・
もちろん、ヒロインの影もモノクロのシルエット映像で・・。
その白いシルエットに浮かび上がる、やわらかに動く真紅の唇。
誰かわからない攻略キャラのシルエットが、ヒロインの頬をなでるように流れ、流れる歌詞にあわせてヒロインの頬から零れ落ちる白い涙・・・
漆黒の水辺に浮かぶ笹の船の背後に、一斉に浮かびあがる灯籠流しの明かりたち・・
そのまま、月へと吸い込まれるように飛んでいく蛍の明かりに・・
という構造に、感動いたしました!
曲も作品にあっていて、とっても美しいですし・・♪
OPの完成度だけでも、購入してよかったな・・
と、改めて思わせて頂ました♪
新規のストーリーも楽しみです♪
個人的には、追加シナリオ~て、その後の甘ったるいショートストーリーみたいなものはいらないので、もっと本編にかかわりあいのあるシナリオ等をくっつけて欲しいな~~
というか、ちゃんと物語のあるシナリオをつけてほしい・・という私としては・・
色々と期待せざるおえなくって・・♪
とりあえず、そんな感じで、プレイをこれからしていこうかと思います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。