SSブログ

Clock zero IF ストーリー [ゲーム]

とうとう、本編クリアしいつつ、IFストーリーまできましたが・・
どんな感じで始まるのかと思いきや~
OPが本当にすばらしいですね!
今のCG技術って本当に凄いな・・と、改めて思わされた気がします。
雨に打たれるCG画像・・
そして、モノローグとともに映し出される撫子の姿・・・が・・
一瞬でガラスのように砕け散っては、そのかけらにそれぞれ映し出される攻略キャラ達の・・
と、このOPだけで、かなり持ってかれちゃいそうになりましたが・・(笑)
物語の時系列は、そう、本編の小学校時代を終えてからの・・
いってみれば、誰ともラブストーリーを迎えないまま・・・
そして、書き溜めていった、日記を目の前にする撫子の悲痛な声・・
けれど、その声もやがて・・・
という所から物語は中学生になったが進んでいきますが・・。
そう、中学にもなると、変わらないようで変わっていく・・
恋の話とかも、小学校では浮いた話なんて、そうそう出てこないけれど、大人にもなりきれていない、けれど子供というには物事知れるような年頃・・。
そういう年齢ならではの恋の問題とかも出てくるわけで・・
そして、CZメンバー達との関係もそう・・。
勿論、根本的な所は変わらず、メンバー皆とも仲は良いままだけれど、それでも個々の付き合いも小学生の頃に比べると広がり昔の頃よりは一緒の時間が少なくなり、それぞれの時間を持ちはじめる。
それは、少しづつそれぞれの道を歩み始め、今まで一緒だった皆との別離となる・・。
そういう、なんともいえない切なさと同時に新しい世界への冒険へのワクワクと・・
複雑~なお年頃・・ですよね。
小学生の時の好きおは違う、特別な思い・・とか・・。
それ程感じてなかったので、少し羨ましいです♪
私個人は、そういう所にて、何か変化~てものは経験なかったですからね~。
男子は、小、中、高と、やはり皆お子様に見えて仕方なかったですし~。
進路志望とかも自分の頭のレベル考えると悩む程選択幅なくて・・・(苦笑)。
でも、やっぱ、幼稚園から中学まで一緒だった幼馴染との別れでは、かすかに撫子と同じような思いを抱いていましたが・・♪
けれど、やっぱ、彼女たちみたく表だってさびしがって何かをしたり・・
て、結局できなかったんですよね・・・
卒業旅行~~も、なんだかんだでおじゃんになったり・・
なので、そんな風に以前と語り合える彼らが少し羨ましく感じつつも物語りを進めていけば・・
何気ない日常を大事にしながらも、ふとした瞬間に浮かぶ残像・・
その感覚が少しづつ短くなっていき・・・。
本編のあの話へと繋がりをもたらしていきます。
そう、彼の登場によって・・。
あのときの彼女の選択、本編では描かれていなかった、もしもあのとき、彼女はCZメンバーの手もとにいずに、この道を選んでいたら・・
そうして、彼との別れをきっかけに彼女の記憶は・・・
そう、彼女は選んだのです。
今の自分にとって何が大事なのかを・・
いえない思い、もどかしさと切なさと・・
時は止まってくれない・・
わかっているからこそ・・
そんな日々を日記に綴っていく・・
そうして、今までの当たり前が、とても幸せだったことを彼女はより実感していく。
当たり前すぎていたから、どこか甘えていえ・・
だから、すれ違うことになってしまい・・・。
寂しいという思いを素直に口にできなくて・・
実感するのが嫌で・・
今までの当たり前が壊れそうなのが嫌で・・
でも、そんな売れ違いは些細なもの・・
そんな簡単に彼女たちの絆は壊れるはずもなくて・・。
環境が変わっても、バラバラになっても、心が離れるわけじゃないから・・。
メンバーの一人といい感じのホワイトデーを向かえながら撫子はノートを閉じ、卒業式を迎えることになる。
そう、彼女たちの人生はこれから・・
さよならじゃなくて、また出会える日まで・・
そして、その前に・・
誰よりも近くで見守っていてくれた幼馴染と、そんな撫子を密かに思ってくれていた一人の少年と・・
やはり、この3人がメインで物語はしめるのですね♪
そうして、桜吹雪く思い出の校舎、時計塔の下で・・
今のまま、幸せな沖がとまればいい・・
ずっと、そう思っていたけれど、今はそうは思わない。
今よりも先の未来があることを、彼女は知ってしまったのだから・・・
そんな感じで・・
感動の終わり~~
と、なかなかいいシナリオでした!
部分的に小学生時の日常の中学生バージョンか~という、多少のまんねりなシナリオはあったものの・・
後半の物語の展開と、最後の終わり方~は凄く良かったです♪
思っていた以上に追加移植のボリュームかなり多かったですし!
しかも、ちょくちょくと選択肢が出てきたので、余計にびっくりして・・(笑)
その合間合間にセーブしつつ、適当に一周しつつ終えた後、まだ画像がコンプリートされていなかったので、それぞれのセーブポイントからゲームを再開させつつ、画像を集めていき~といった感じでしたが・・。
まだ、画像がコンプできない!
ためしにある人物の選択肢部分を、攻略サイト様による、画像なし~の方を選びつつラストまでもっていくと~~
出てきました、可愛いミニキャラ画像!
ということで、どうやら画像コンプリするには、一番最初のセーブポイントから、何週かしなきゃコンプリできない仕様のよう?でした~(笑)
まあ、そんなこんなで、なんとか、一番最初に選択肢したキャラよりの選択をしつつ、途中画像なしの選択しを選びEDを迎えることができました~
て、所でしょうか。
これで攻略完了~という感じのようです。
共通の内容も、個々ルートの部分もそれなりにシナリオの量がそれぞれにあるので、ジャンプ機能なかったのが痛かった~。
いえ、私が最初から楽しよう~なんてしなきゃよかっただけのことなのですが・・(苦笑)
まあ、何はともあれ、無事コンプリートです♪
それに、それぞれのキャラと、それぞれ~の色合いの学園祭生活を楽しんでいる様子とか、終わった後の二人きりの出来事とか・・懐かしい青春に浸ってしまいます♪
各キャラごとにちゃんと見れたのは、それはそれで楽しかったかな・・と・・・。
これは、未プレイの私からすると、相当~なボリュームでした!
本編クリア後のアフターや、ショートストーリーだけでも十分おなかいっぱいだ~~ていうのに・・・(笑)
まあ、全体的にか完成度の高さはちと厳しいですが、なんだかんだで、そこまで悪いゲームではなかった気がします。
てことで、後は総合感想~ですね♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。