SSブログ

バリアブルバリケード 黛汐音 プレイ1 人付き合いは心遣い♪ [ゲーム]

共通のときもそうでしたが・・
実はこの人、可愛いかも!
な~んて思わされるキャラです♪
本当、てっきり全裸で寝てる所、無理やりふとん引き剥がされるのを拒んでいるのかと思いきや・・
オチが予想外すぎて・・お前は乙女か~~(笑)!
それって、恋人と一線こえた朝とかどうするんだ?女子達よ~という突っ込みを、まんまつっこんでやりたい(笑)
なんだか、彼は、独特の雰囲気といじらしい癒しがあります・・♪
そう、彼のこと嫌いになりきれないのは、空気が読めていないようで、読んでいるところ・・
けして人の感情に鈍感というのではなく、ただ単に一般常識からは価値観が大きくズレているのが少し困るタイプといいますか・・。
海外の人が日本の伝統を守れず迷惑をこうむってくれている・・という出来事がありますが・・
それとも又、微妙に違う・・
相手を困らせてはいるけれど、迷惑はかけていないんですよね・・(笑)
人を傷つけたり、器物破損したり、他人の家に不法侵入したり、危ないことをやって他人に迷惑をかけたり・・
そんな行いではなく・・
そう、小さな子供の、知らずのうちのイタズラに思わず苦笑を浮かべてしまう・・そんな感じ?
そんな彼相手に、人付き合いの苦手なお嬢様は、このルートでは凄く頼もしい・・(笑)!
さすが当家のあととり娘、勉強の出来も、プライドもピカ一!
ある事情で学校側から大事な仕事を与えられるのですが、その時のヒバリちゃん、なかなかの難易度の高い要望も、泣き言一つ言わず頼りにされて負かされたからには完璧にやって見せる!
と、いってみせる当たり尊敬と羨望のまなざしを送ってしまいます!
けれど、そのがんばりも周りが見えなくなりすぎると空回りになってしまいますが~~
私も仕事もプライベートも全てがんばろうと意気込みすぎって身も心もすりへらしすぎた経験があるので少し心配・・・(苦笑)
私の時は、自身で気づくしか方法はありませんでしたが、彼女はそうじゃない、心配してくれる人もいるし、さりげなくフォローしてくれる人もいますしね・・。
がんばるのはとても素敵なことだけれど、時に張り詰めすぎた心を解きほぐす瞬間だって必要なこと・・
そして、大丈夫だ、頑張れの言葉は勇気付けるものでもあるけれど、本気で頑張っている人間に向けるときには選ぶべき言葉でもある・・ということも、シオンという一人の男性が彼女に教えてくれます。
言葉よりも、さりげない動作によって・・♪
そういう気配りって、なかなか難しいのに、やってのけてしまう彼って、何気に素敵だな・・なんて思わせてくれます♪
そして、そういう人間の言葉や言動って、不思議と素直に受け入れられてしまう。
同じ意味でも気遣いや言葉使いの違いによって受けとり方が変わってきますからね
随分昔、友人に言われた言葉・・。
同じようなことを他の人にも言われても突っぱねるばかりだったけど、不思議と貴方の言葉は心に届くんだよな~
多分それは、彼女の悩みを自分の悩みとして置き換えながらまじめに考え、私なりに出した言葉だから届いたんだろうな・・
と、少なからず思っております♪
たまに、厳しいこともいっちゃってますが、そんな彼女も今では立派に・・(笑)
むしろ、私の手の届きにくい存在になってしまってびっくりです(笑)
仕事の内容聞いたときには本当、度肝抜かされましたわ(笑)
元々頑張りやで、素直で、よくも悪くも純な子だったので・・
なんだか、二人のこの会話を見てると、そんな彼女のことを思いださせてくれて・・♪
そして、そんな重大な仕事をした後に自身を支えてくれた人に優しく微笑まれれば・・まあ、相手が異性なら心揺らがないほうがおかしいかな~なんて思わされつつ・・♪
そして、彼、シオンとの会話は言葉遊びのようで・・
彼のいいたいことは何気にわかります・・
彼がこんな風なことの理由も、なるほどね・・という小話にもなり・・。
だから、今の彼があるのだな・・と・・。
そして、そんな彼の願いをかなえてくれるのはヒバリ一人・・
それが彼の彼女を求める理由で、もしかしたら、彼女に自分は必要とされている・・という彼の言葉も、真意はそこにあるよう・・で♪
そして、ヒバリちゃんの性格って、ある意味私に似てなくもない。
警戒心が強い分、一度身内と認めたものはとことん大事にする。
大切なものを多く持ちすぎず、ごくわずかな特別にたっぷりの愛情を注ぐ・・
そんな、何気ない彼の心の声に、はっとさせられたりもして・・♪
そんな彼のヒバリちゃんを見る目の優しいこと・・
実は、婚約者候補の中で一番彼女のこと理解しているのは彼なのでは・・・
そんな風におもわされる、些細な出来事。
暴走気味の他の婚約者から、彼女を守るためのさり気ないフォローとか・・
ほんとう、気配りがすごく上手・・
相手が何を求めどうしたいか、何がほしいのか・・
そういうのを感じ取ってはあ、相手のことを思いながら言葉を選ぶとか、シオンさんって、本当、こうしてみると魅力的な人だな~~と、感じざるおえないです♪
上手い具合に上手に相手の本音を聞きだせちゃうところとか、見習いたい!!
そして、そんな繰り返しのやり取りの中、ヒバリにとってシオンという存在が自己中な他の婚約者候補とは違うものになっていくのもまた自然な流れになり・・
にしても、恋敵がまさか、まさかの相手とは~(笑)!
同じ立場でありながら相手にもされていない壱哉達・・哀れなり(笑)
やはり、ヒバリのことをよく知っている相手でなきゃ対等なライバルにはならないのでしょう・・
そして、ある意味予想通りのオチと共に、そのオチゆえに二人の関係がさらに急接近!
オチは予想しても、まさかこういう物語の繋げ方になるとは~なんて思いつつ・・・♪
プレイしていけば行くほどにシオンという男を~私もヒロインと共に好きになっていきます!
興味のある人間には、どこまでも寛容だけれど興味のない人間に対しての徹底としたがん無視度が笑えます(笑)
ここまで綺麗にスルーされると、ある意味すがすがしいというか、起こる気がしないというか、中途半端な対応よりはずっとマシかな~なんて思えるくらいに・・(笑)
それに、彼のいってることは間違いではないですし・・。
自分の何がだめなのかなんて、自分で考えて答えださなきゃ意味ないこと・・
自分で考えて答えださなきゃ駄目な所なんて直せないんです。
そして、微かに触れる彼の過去・・
天使と多くの人に愛されてきた彼・・
完璧なまでの美しは多くの人を魅了させてやまない癒しの存在・・
でも、何かがきっかけで彼は天使でいられなくなったのか・・
な~んて、いろいろ感じてしまうのです。。
そして、そんな過去があるからこそ、こういう浮世離れしたキャラなのも頷けるのも一つであり・・
芸術家とか、芸能人とかって、普通ではなかなかいられない・・といいますしね。
それに、彼は多分、自分に自身を持っている人・・
だから過去に何があろうと、あんな風に美しく笑える・・
そんな彼だからこそヒバリも彼のことが気になって仕方なくなっていくのかな・・
同時に、そんな彼女の姿に密かに喜ぶシオンを見てると、彼も恋する普通の青年なんだな・・なんて思わされて・・♪
なんだか二人してほほえましいです♪
けれど、やはりヒバリちゃんはどんなに大人びて見えても世間知らずの子供・・
小さな子供にも簡単に騙され・・。
でも、そんなおろかな彼女をも許してしまえるシオン。
むしろ申し訳ないのは自分のほうだといって、彼女をどこまでも守ると、包み込もうとする包容力がたまりません!
ついでに、どこまでもロマンチック志向にもっていく彼の雰囲気が・・大我ルートとのギャップがあって凄くいい!
そう、向こうは思春期同士の恋。こちらは余裕ある大人と、大人の階段を上ってる途中初心な少女との恋・・そんな雰囲気♪
そして、彼がパトロンからの援助による生活の理由も・・
人間いつまでも綺麗なままじゃいられない。
大人になって世間を知ればそれだけ汚いことを知ったり辛い経験をする。
何も知らない無垢な時代は、世間を知らない子供の時期だけ。
求められれば何時でも、変わらずに応えられるはずもなく・・・。
そう、親にとって子供はいつまでも子供だし、兄弟にとってはいつまでも妹のままだから、離れていると、そういう誤解が生じたりもする。
たま~に実家の両親や親族との会話していて、お前これ好きだったろう?こういうの興味ないだろう?昔は無邪気に何でも話してくれたのに・・とか、といわれるけれど・・
それ、何十年前の話だよ!私だって歳を重ねれば好みも性格も変わっていくわよ~~~大人の私に子供の頃の私を求めるな!
と、突っ込みたくるときも密かにあったりもして・・(笑)
まあ、そういうのは興味あるなし~の意思表示をそれなりに態度ですればそういう勘違い~もなくなってくのですが。
それがそのうち、大人扱いへと変化してきたと思ったら、今度は神様?天使?人外扱い・・
あなたは嫌な顔一つせず何時いかなるときも笑顔を絶やさず、心優しく私の望むままに導き元気だけを与えてくれて・・
て、私だって機嫌悪いときもあるし、あなた私の親なんだから立場逆じゃないか、子供に頼って教えを得ようとするな~~~!
という出来事もありましたね~(苦笑)
私はそういう境遇に嫌気をさしていたけれど、シオンはそうじゃなかった・・というのが、本当に凄いな・・と、思います。
だからこそ・・なのか、そんなよくも悪くもある過去があるおかげで、今があるから人生は何が起きるかわからない・・
の彼の言葉に深く共感させられたりもして・・♪
そして、運命の出会いをはたします・・・
そう、ヒバリのおじい様との出会い・・で、ふと思ったのですが・・。
今時の若い子が感受性にかけているのは、何の不自由もなく安穏とした日々を生きているから・・なのかもしれません。
安穏としは日々をすごせば、怒ることも悲しむことも悩むこともなく・・
人らしい豊かな心って、それで育む事が出来るのだろうか・
人って心揺さぶる出来事があって始めて感情が芽生えるものだろうと思うし・・。
今の子供も、若い子達って枠にはまりすぎていて面白みのない子が多い・・
そのくせ、苛めや迷惑行為で自分を主張する・・。
それって自分の心の表現力にかけているから、そういう方法でしか自分を表現できない、自分の居場所を作れない、知性の低さの現われなのかも?
なんて思わされるのですが・・
そして、そういうことに気づかせてくれる出会いがあるというのは、本当にありがたいもの。
だって、せっかく人として生まれたのだから、他の誰でもない自分は自分以外代わりのない人間でありたいですしね♪
自分がいなくなっても、他に変わりがいるから平気・・なんて扱いは空しくないですか?
それを、平気だ・・と思えるか思えないか・・どんな人生を送れるか、送ることになるかは本人しだいでしょうけれど。
所詮馬鹿で汚らしい動画なんて、他の誰でもできる、幼稚で頭のよくない人間でもできること・・。寧ろそういう人間にしかできないことで、そこには自身がいることなんて、なんの価値にもならないとい自分から自分の価値を下げて告白していることにさえ、気づけない人は・・
本当に愚か者・・の一言しか浮かびません。まっとうな人間ではないし、ろくな人生送ってない・・と、思われてもいたし方ないでしょう。
そんなつまらない人生送るのが本当に素敵なことなのか、私自身は深い疑問を感じますし・・。
自分を否定する人を否定して人生を棒にふるか、自分を否定する人の言葉を冷静に受けとめて、本当の人生を手に入れるかは本人の力量・・。
役立たずな人間になるか、人の役に立てる人間になるかの境目です。
シオンのとった行動は、前者の愚か者ではなく後者の利口な人間の行動そのもの・・。
そう、彼は人を見る洞察力があり、それゆえ人の気持ちを理解しすぎ、求めるがままに答えてしまう。
そんな彼だからこそ、肩書きや上辺ではなく、本当の彼自身を求め愛してくれる人と出会えば今までにない素敵な自分、最高の幸せの人生がやってくるでしょう♪
けれど、それは他者を貶めたりせずに手に入れた場合でしょう。本当の自分を愛して欲しいが故に、何の実力も伴わせていないのに、相手の善意や立場を利用しようとすれば、足元をすくわれて自滅する・・・。
それは、子供だろうが、大人だろうが関係なく当たり前、自業自得のことであり・・。
なんてことも、物語の雰囲気で感じさせられ、はっとさせられたりもして・・♪
にしても、他キャラに比べて、シオンは本当に大人の男性・・
というか、これも光源氏計画?とは少し違うかな?相手が心開くまで、とにかくじっくり待ってあわてさせない。
確実に他の誰でもなく自分だけを見つめるように、優しさとさりげない諭し方で彼女の心をつかんでいく・・。
そして、彼のいう贅沢の仕方・・
贅沢って聞こえは悪いけれど、自分を駄目にするのではなく自分を生かすために使えば贅沢は悪いことじゃない
たとえば、ひもじい食事ばかりで味の知らない人間でいるのは少し恥ずかしいこと。
だから、普段節約するところは節約して、たま~のご褒美に贅沢して美味しいものの良し悪しを知る。
服だってみすぼらしいカッコではみっともない。
全て高級品にしなくても、1着、2着はブランド物の良いもので、それなりの場所に足を赴き自分磨きをするとか・・
高くなくても良い、清潔感のある綺麗な衣服に身をまとうこと・・。
欲しいからといって、後先考えずに、あれよこれよと購入するのは贅沢ではなく、ただの無駄使い
そう、贅沢が当たり前だ~と思っているから、贅沢という言葉は響きが悪くなるし、人間を堕落する要因の一つ
何でも使いよう・・というやつです。
そして、我慢しなくてもいい・・というのも、悪魔で普段からちゃんと我慢できている人間に向けられる言葉。
普段から我慢の出来ない根性なしさんには、反対に我慢しなきゃいけないので、そのあたり間違えちゃ駄目です・・!
な~んていっている間にシオンのヒバリちゃん攻略方法が確定!
そう、この子は近寄られるのは苦手なくせに、寂しくなる、典型的で極端なテレやさん(笑)
そんな子は、一度落としちゃうとイチコロ~~というか・・だって、愛に植えているから(笑)
そうして、完全に彼の掌の上でもてあそばれるヒバリちゃん・・(笑)
それとは反対に、シオンを利用しようとした一人の美少年君にはどこまでもクールな眼差しの彼・・
でも、まあ・・うん、私も同情の余地なし・・かな。
子供とはいえ、やってはいけないことをやったのだから、罰を与えて自分のしでかしたことを認識すべき。
それは、けして非道でもなければ、厳しくもない、ごく当たり前のことなのです。
甘やかして育てれば、こういう自己中な子供が増えていくいっぽう。
春日のいう自業自得はそのものズバリ・・だと思います。
なんでもかんでも、可哀想と同情するのが優しさというものではないのです。
どんなに子供の夢は大事だろうと、やっちゃいけないことを許すのはそのこのために一番ならないことですからね。
だがしかしかし、今の時代は幼い子供というより10代の若者達の方が頭の悪いのが多くなってきている・・。
動画配信~というものがはやりすぎているために、頭の悪い若者達が増えてきていて・・
本当、人のためにならないものをネット上にUPして何が楽しいのか・・
警察官も、もっと、罪になる可能性ではなく、全て業務妨害として処罰していけばいいのに・・と、思います。
そして、そんなくだらない動画を見て面白いと思える人間も、頭の低さが伺えてなりませんね、恥ずかしいものです
本当・・
警察官の職務妨害して、笑って踊ってる若者にいいたい、全然面白くないし、むしろ頭の悪さ丸出しでダサイ、カッコ悪いです!
なんて思いつつ、今日の感想はこのあたりで~。
てか、動画配信会社も、もっと、作るのは楽だろうが、もっとルールも作ろう!
作るだけ作っての放置は禁止!
警察も海外と同じに厳しく処罰すべき!
と、ラストはニュースネタになってしまいましたが~(笑)
いや~本当に、色々感じさせてくれるゲームです。
設定こそありえないけれど、繰り出される物語というか、人の心や言動に関しては非常にリアルで面白いかあrこそ、話が脱線しちゃうんdねすよね~~(苦笑)
そんな感じの閉め方ですが、今日はこのあたりで~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。