SSブログ

超者ライディーン 1~3話 [アニメ]

超者ライディーン 1~3話

はい、やく、20年以上前のアニメでしょうか・・
勇者ライディーンが元となる、幻のアニメ・・
旦那いわく、名前だけでまったくの別物~らしいのですが(笑)
そう、当時、男子向けのヒーローアニメのはずが女子受け要素が高かく、そのためかVHSの売れ行きが微妙で、結果、ディスク化、未だにされずにいる、個人的お気に入りのレトロアニメのひとつです♪
そう、放送回数伸ばしたりなど、一般受けではなく、コア?マニア人気~らしきものはあったらしいのですが・・(笑)
にしても、こうして20年ぶりに見て、ふと思うのは・・
2026年に放送された(てか、まだ2年しかたってなかったんですね/笑う)アクティヴレイド機動強襲室第八係
は、勇者特急マイトガインのオマージュか~と思っていましたが・・
こうしてみると、このライディーンにすごくにているのかも・・
変身とけると裸になるところとか、変身シーンがヌードな所とか・・・(笑)
そして、変身解けた後のフォローは、社員が駆けつけて始末する~~というところも、実はすごくコンセプトが似ていないか?
なんて、1話見て思ってしまいました(笑)
そして同時に、改めてこの作品は面白いな~~と・・
人前で変身して空飛んで人目につかないのか?とかいう疑問も、変身するとその姿は一般の人の目には映らない・・
それは、敵側も同じで・・(ちなみに敵側のキャラデザはマクロス7のプロロデビルンに凄くにているかと/笑)。
だから、目の前で繰り広げられるドンパチにわけもわからずパニックになる住民たち・・
そして、そんな人々を守るために無理やり力を与えられ戸惑う主人公。
生きることに気力を失い悩みながら、事故によって眠ったまま目覚めない大切な少女・・・
そんな彼女を救いきれず目の前で失ってしまった主人公・・
両親も離婚していて、贅沢のままならない慎ましくも暖かい家庭。子供を必死に支えようとする親と、そんな親を支えようとアルバイトに励みだす主人公・・
なんだろ、こういう雰囲気の作品って、今時作品にはない、切なくも温かくも心に訴えてくるメッセージがあり、そこが又いいんですよね。
眠ったままの彼女に涙し絶望しながらも希望を捨てきれない主人公・・・。
突如として目の前に繰り広げられるバトル・・
世界をやみで埋め尽くそうとする敵と、永遠の戦いを繰り広げてきたライディーンというなぞの存在・・。
つきつけられる選択、戦うべきときに戦わずして逃げるか、守りたい物のために戦う道を選ぶか・・。
一瞬のためらいにより、大事なものを失うという後悔をしないために・・
そんな過去を背負ったなぞの男と・・・
そして、目の前に現れた彼女とそっくりの姿をした売れっ子アイドルの少女・・
それらの現実を目の前に、主人公の葛藤が妙に好感持てる作品です♪
それと、ヒーローものにしては珍しいアイドル者~~というコンセプトが又斬新で面白く・・♪
ヒロインは美少女で、主人公がイケメン~~てのも美味しい所です(変身中と、変身後のサービスショットも含めて)♪
そして、やはり、ライディーンのアクションシーンと、アイドルきらりちゃんの歌声・・
売りポイントは沢山~~
声優さんは、個人的にはご存じない方が大目で、中には存じ上げている方もいられたり~~♪
少女漫画のアニメ化によくある、売れっ子アイドルによる歌は美味いけど演技がヘタ~~
だったり、演技はできるけど歌がヘタ~~的なところがないのは至極安心です(笑)♪
そして、当時のアニメにしては比較的画質がきれいで・・
これ、もしかしてリマスター版~というやつなのでしょうか?
色合いもはっきりしていて、比較的輪郭のボヤケやザラ目も少ないですし・・♪
ああ、それ以上にOPがカッコイイです!
EDはまったく記憶になかったのですが、このカットシーンだけは妙に記憶に残っているな~~とか思いつつ・・♪
キャラ同士のやりとりやノリも楽しいし・・・♪
主人公の妹思いの優しい所も好きですし、このキャラの心理にはついていけない~という所もないですし
敵側の行動と目的もシンプルでわかりやすく・・・
1話進むごとに仲間が一人づつ増えていきます~。
にしても、今回の登場キャラは、なんとも陽気で、少し突拍子もなく・・
雰囲気はいっきにドタバタギャグ路線に~(笑)
いつの間にか、上手に主人公のご家族もまきこんではまるめこまれる状態で、アイドルの道へと足を進めるものの~
やはり、ライディーンになるのは納得はできても、アイドルでチャラチャラした格好になるのは嫌~~と、事務所を抜け出す主人公(笑)
けれど、その心根~は見た目よりもずっとしっかりしていて・・
ただ単に自分のわがままで後先考えずに家を飛びだしたわけではない。
今まで親元で当たり前のように甘え、育てられてきていた・・
けれど人間大人になれば言われたことをするだけではない己自身のしっかりとした意思と考え・・
そういうものを持たなければ年を重ねても一人前なんてとうていえない・・
自分のことは自分で行い、やりたいことをする・・
親は、子供のそういった可能性を壊さず、見守るのも大事で・・。
けれど、どんなに夢を追いかけていても現実を見えていないようでは駄目
現実を見つめられてこそ、夢をおいかけることができる
そんなことを感じさせてくれるキャラであり、登場シーンでした♪
にしても、人気のない公園とはいえ、こんな真昼間で、こんなところで変身~するのは、目の前に敵がいるからいたし方ないとはいえ~~
その後、戦闘後の変身をとく場所が~~(笑)
いやん、イケメン男が3人も素っ裸で見つめあってたら、警察はもちろん、ゴシック記事にされちゃいそう(笑)?
あの後のやり取りが面白い~
てか、主人公も裸になるのに慣れれつつあるみたいだし・・
てか、ものの見事、うまい具合に大事な所を隠したアングルというか構図というか・・・(笑)
にしてもキャラのタイプもそれぞれの個性~が出てくる感じでしょうか。
硬派タイプ、普通の少年タイプ、熱血タイプ~~と・・(笑)
てか、お母さんが運んできてくれた食事のこのカレーライス、一皿だけ凄い山盛りなんですけれど・・・(笑)
そして、その山盛りのカレーライスを二人の少年がとりあう~~と・・
やはり、食べ盛りの男の子・・て、ことなんでしょうか・・(笑)
にしても、ここの女社長~ノリが面白くてイイですね♪
そして、何気に、年上の女性キャラって、こういう髪形がはやっていたのかな?
茶色の髪に両サイドだけ長めのショートカット~
万能文化猫娘の夏目晶子、勇者特急マイトガインの松原いずみとかも同じタイプの髪型かな~
なんて思いつつ・・。
1~3話の感想はこんな感じです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。