SSブログ

遥かなる時空の中で VITA版  [入手~ゲーム♪]

はい、PS2の移植版~~完全フルボイス版
NEC_0215.JPG
と、40枚の追加グラフィックに、恋愛後日談つきで3000円ならいいかな~~てことで購入です!
いや~アニメ版のDVD購入したので、それにつられて・・という感じですが・・・(笑)
うん、プレイして感じたのは。
古風・・というより、凄く懐かしい雰囲気ですね。
背景やキャラの立ち絵等含めて全てが・・・♪
今時の人には・・古風・・に見えるかもしれませんが、個人的には、それは欠点にはならない? むしろ魅力なのでは
というのが、個人的印象でしょうか。
絵は凄く綺麗(デッサン含めて)です♪
最近の若者は、今時の絵になれすぎていらっしゃる方も多いようですが・・(甥っ子に手書きのアニメ見せたら、違和感あったらしく、私達世代と間逆の意見で笑えました)
正直、絵のデッサン~的なお勉強知識でいえば、多分昔の人の方が高いかな~と、思います。
だって今では、ゲームのシナリオ作る際の操作方法等学べる学校はあっても、絵のデッサン~のお勉強を身につけるための学校~て場所は今や存在しないと思うんです。
そりゃ~CGの技術絵としてのお勉強はあるでしょうが・・
絵はデッサンが基本ですからね。
ニメ絵だけでなく、実際の人物の模写が上手く書けてなければ上手いとはいえない・・と、思うのですよ。
私の時代などは、皆でデッサンして~体のパーツのかき方とか、絵をかく上での基礎、そして、物語構成、起承転結、題名の作り方(当時は題名見ただけで作品の中身がよくわかる、短くてわかりやすい題名の作り方)などを教えてくれる漫画育成学校もありましたから(だから、漫画も、ゲームも質が高かったんです)。
だから、今時の人よりも、昔の人のほうが上手い。
そりゃ、忙しすぎてデッサン狂うときもあるし、出だしはヘタでも、ちゃんと基礎を学んでいるから書いていくうちに上達し、進化していけるんです♪
因みに、PCで絵書くのなんて、最低限の知識あれば、私でも上手そうに、化かせて書くことなんて、簡単なんですよね。そう、CG絵は手書きよりも楽です(笑)
そう、下絵はヘタだけれど、CGで色づけしあら、なんか上手そうに見えちゃうんですよね(笑)
けれど、水彩画やカラーインクは、書き手の腕がモロに出てくる
それゆえに繊細なタッチが大事であり、それがまた、とても絵柄がとても安心感を覚えます
と、絵の感想についてはここまでにして、ゲームの会話へと戻しますね~(苦笑)
難点といえば、セーブポイントも少なかったり、立ち上げのロード時間が那賀かあったり、台詞読む際のボタン操作が多少不便だったり・・な所はありますが・・・
なんにせよ、完全フルボイス!
そして、アニメとはまた違った展開で物語がスタートしていくのがまた新鮮で面白い
主人公にボイスついてないのは、多少残念かな~~と、思う所はありますが・・・(笑)
早めにOP見れるのも悪くないし・・
おまけの所には、なにやら有料コンテンツのスペースをしっかりつくっれている所とか・・
商売だな~~なんて所もありますけれどね~
なんにせよ・・
三木眞一郎関智一仲原茂井上和彦保志総一郎石田章置鮎竜太郎
と、豪華キャストによるゲームです!
尾懐かしいかたがたばかりで、目ではなく耳の保養に~~
と・・

内容は、鬼の手により滅びを向けようとしていた異世界の京。
そこに、現代から神子に選ばれ召喚されたれた主人公
巫女として八葉との仲間としての絆と共に、切ない恋心を育みながら、共に立鬼達にたち向かう
雅な世界で紡がれる、一人の少女の物語が間始まる

といった感じで三国恋戦記や、ふしぎ遊戯と設定はいろいろ被っている所もありますが・・・♪
心が奪われ、その失った心の欠片を集めていく~
という形なので、意味なく、ヒロインが攻略キャラに持ち上げられる~ということもなく・・・
共に、努力し、お勤めをしながら心の絆を深めていく・・・
という流れで、絆の結びつきの過程がとても丁寧な作りになっていて良いです♪
特に、ヒロインの攻略キャラへの、他人→仲間→気になる→特別な人→好き
という過程がわかりやすく描かれています。
京の見回りにいくのに同行者を選ぶときの会話、手紙を出した後の会話の変化・・
などなど・・・
ゲームの流れは、同行者選び→MAP移動→アイテム、心の欠片集め、応援&加勢しながらバトル→寝る、又は手紙を出す、香をたく
の、繰り返しをしながら、会話選択をしつつ高感度と絆度をあげていく、RPG&作業ゲーという感じでしょうか・・♪
なんにせよ、だいぶ昔の作品なので、当時の若かりし頃に戻ったつもりでプレイしていきたいかと思います♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。