SSブログ

鋼の錬金術師 fullmetal alchemist 13~18話 [アニメ]

鋼錬という作品は、本当~に人情~~な、お話ですね♪
死ぬほど厳しい師匠・・・
それは過酷といえる程のものだけれど、それは一人の命として、愛する者を思うがための厳しさゆえ・・
愛情ってのは優しいだけじゃない・・
むしろ優しくするのなんて簡単なんですよ・・
だって、怒ってエネルギー使うよりも、ずっと楽な行いですから。
そう、適当にほめてあしらえうことほどに楽なものないんですよ。
しかるべきときに叱り、褒めるべきときに褒める
それが出来てこその教育なんですよね
褒めるばっかじゃ世間知らずの御馬鹿さんにしか育ちゃしません。
そして・・
自分が傷だらけになることよりも、自分が大事に思う人の傷つく姿を見るほうが辛いと感じることは・・・・
私個人としては、それが普通なのでは・・
なんて思います。
だって、自身の痛みは自身でこらえればそれですむけれど、他者の痛みを変わりに引き受けることはできませんから・・。
弟の身におこる危機に激情する兄・・・
旨くいえませんが、やはり、この作品は人の心のあり方を酷く自然に描いていってくれる・・。
そして、練成の複雑な構造~な語り・・
こういう作品ってのは、何にいおいても物事の真理をある程度知っていなければ作れないもの・・。
今の時代に、これだけ一つ一つにおいて丁重に考え作られている作品がどれだけあるのだろう・・
そして、いい具合に入るコミカルシーン~~♪
こういうタイミングで入れるギャグ~~ての、絶対にセンスがないと作れないんですよね~~
そして本編の方は・・
新しい登場キャラも続々と出てきて・・・
そう、あの、私の大好きな宮野真守様の登場~です!
はい、とってもマヌケなキャラですが・・・(笑)
でも、それは表面だけのようで・・・
そう、それなりの身分のある人ってのは色んな思惑があり・・
錬金術ってのも、使い方次第で大きく変化するものだな・・と・・あらためて思わされます。
立場のある人間の思想によって、善にも悪にも使われる・・
この作品を、頭から全て見ていなかったときは、少しの驚きを感じつつ、又その世界観がリアルさを感じつつもあり・・。
自分に関わりあいを持ってしまったが故に世話好きな人の命が奪われてしまったかもしれないこと・・。
けして自身の責任ではないとしても、係わり合いを持たせてしまったと事績の念にとらわれてしまうのが人の心・・。
死は、よくも悪くも人の心を動かすもので・・・。
真実とは時に残酷なもの・・。
そして、もっと残酷なことは、その失った命を無駄にしないためにもあきらめず生きていくことがとても大事で・・。
そう、キャラクターにフラグがたてば泣けるというものじゃない・・。
人の死って、そこに心があって、だから悲しくて泣けてくる・・。
誰かの分まで自分は生きていかなければいけない・・その重みは他者が簡単に推し量れるものでもなくて・・。
にしても、母親というものは、どうしてこうも強くあれるのだろう・・
愛する夫がいなくなったとしても、彼女にあ守らなければいけない子供がいる。
そのためには嘆いている暇もないし、愛する人の死を無駄にはして欲しくない、自分たちの思うままに突き進みなさい・・。
と、彼らに笑みを向けるその姿は、まさに聖母マリア・・とでもいうべきか・・・
そんな中・・・
敵側はどんどん彼らの懐へと入り込んでいって・・
ロイの方も・・・
どうも危険な方へと進み始めます・・
立場も、思想も・・・
そう、今まで通り仲むつまじく見えていた仲間関係だったけれど・・
とんでもない真実が隠されている・・
そのことに少しでも近づいていくために・・
あまりにも残酷に、非道に・・・
思わず、多分嘘だよね?
敵の目を欺くためのものだよね?
と、願わずにいられなくって・・
その結果に安堵させている自分がいて・・(笑)
本当に、ロイが好きなんだな~私・・
な~んて思わされてしまいまいました(笑)
うん、わかってはいたけれど、やはり、ハラハラドキドキさせられる・・・それが上手な作品作り・・という奴なのではないのでしょうか・・♪
だって、この状況下でどうやったら・・
と、私の浅はかな知識では推理できないんですもの・・♪
そう、敵をだますにはまずは見方から・・・ともいいますから・・。
本当、彼の腹心ともいえる人まで・・・
本当に、先の先を見据えていらっしゃる素晴らしいお方です♪
まさか、彼の電話相手の女性が彼女だったとは・・(笑)
そして、あのときの真実がここに明かされて・・
その上で、彼らは進んでいきます。
禁忌を犯した自分たちに協力してくれる人・・・
怒ってくれる人・・・
支えてくれる人・・
約束を交わした人・・・
後戻りはできない状況・・・
ならば、どんなに難しくても自身の思いを貫いて進むしかない・・
大切な人のために、その思いのために・・
尊い命を二度と失わせないために・・・
こういう決意を抱いて進む少年の姿は本当に愛しく思います。
本当に繋がっている絆は、たとえ離れていてもけっして切れることはない
そして・・
明かされる真実と同時に生まれてくる憎しみ・・
色んな物事が一つへと繋がっていくのです・・・♪
良きことも、悪きことも・・
だから、日々を大事にして生きなきゃいけない・・。
余所見運転で尊い命を奪う人たちに良き繋がりなんて持てやしないし、良き未来なんてくるはずもない・・。
そんな悪い繋がりよりも、人から羨ましがらえるような・・むしろ、感謝されるような繋がりを作って生きていかなければ・・と、思います。
タグ:ハガレン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。