SSブログ

ガーリー エアフォース 1~2話 感想 [アニメ]

はい、二番目の本命アニメ~ガーリー エアフォース1~2話感想です!
冒頭から、いきなりいろいろと大変なことが起こりつつ、なぜ彼だけが妙にあの戦闘機のことを知っているのだろう・・と思っていれば、ちょっとした回想シーンから、ああ、過去に同じような経験をしていたからか・・という認識から物語は、以外とすんなりと入りやすくなっていきます。
にしても、こういう戦闘機系によるアクション作品見ると、こういう作品に限ってはCGアニメって凄いよね・・と、思ってしまいます。
手書きの頃では、ここまで、ぐねぐね(笑)と動きまわる演出はできなかったですからね~~(笑)
日々進化していくのですね(笑)
ただし、まれにあるのが・・個人的にはTVアニメはあくまでTVアニメであって、CGによる3Dアニメではあって欲しくないんです。
たま~にあるんですよね~、露骨な3Dアニメ・・
そういうのは、RPGのゲームにおけるストーリーシーンのみでいいといいますか・・・。
TVアニメを見てる~~という気になれないのです。
そもそも、基本的には立体感の強いアニメがは凄く違和感感じてしまうといいますか・・
内容気になるのに3Dアニメか~~という理由で断念したアニメ、実際にいくつかありますし・・。
平面的な絵をいかに立体的にみせるか・・又は、3Dアニメをいかに手書きアニメに近づけて作るか・・
そういうのって、何気ない技術が凄く必要だと思うし・・
何よりSDアニメって、表情が硬く細かい表情の表現ができておらず、人形みたいな顔なのがどうも苦手
なので、今回のこの作品は~
それら全ての問題をオールクリア!
キャラの表情も動きも人形じみた雰囲気がないので、とっても安定した映像です
戦闘機とキャラの絵に違和感ないバランスでSDと平面の絵を旨くバランスよく作られているのに感謝♪
SDアニメをそのままにするよりも、キャラ絵にあわせていかに3Dっぽくないように作る作り方の方が実は難しい~~て、ストライクウィッチーズで言われていたような気がしますし・・(笑)
OPの雰囲気も悪くないですね・・
というか美少女X戦闘機ネタの作品も久しぶり~な気がして、少しだけ懐かしく感じてみたり・・♪
キャラデザの方も公式で見るよりもヤボったい絵でもないし、動いてる様は可愛いし、キャラの表情と台詞の雰囲気もちゃんとできていて違和感ないし・・♪
にしても~~
墜落した戦闘機を助けにかけより、コクピット開かれるシーン、思わずエヴァンゲリオンのシンジとレイを思い出してしまうのは私の気のせいですよね~(笑)
なんて、思いつつ・・
次の瞬間なぞの美少女にキスされるあたり、さすがライトノベル~て、感じでしょうか・・・(笑)
そして、幼馴染とはいえ男の半裸みて動じない今時の女の子?なのでしょうか・・・
そして、反対に主人公の方が慌てふためいているようすだし・・・(笑)
そして、思っているより色々設定があるようで・・・。
戦闘にまきこまれ中国から逃げてきて・・
親を亡くしている・・・そして、そのために主人公は・・という感じのようで・・。
ここで、男の子と女の子の考え方が180度違うな~~と、改めて思ってしまいます。
やっぱ、男の子ってやつは戦いたがるのでしょうか・・
そして、そんな男の子を心配するのは、何時だって女の子の方で、これ以上大切な者を無くしたくない・・そんな精一杯のお思いも涙も届かず、届けられず、もどかしい思いをして・・
そして、偶然見かけた郡の戦闘機の後をついていってしまったその先に起こった出来事は・・
色んな意味で予想外すぎて・・・!
又むちゃくちゃな展開になるんじゃないか~~~と、思っていれば・・
色々、設定やつじつま~はちゃんと頷けるような感じになっているようですが・・
だがしかし、何故彼がこんなことができるのか・・
何故彼でなければならないのか・・
もしかして、あのキスには何かの意味があるのかないのか・・
なんて、色々考えつつ・・
この、幼馴染ちゃん~~どう見ても、女房というか、彼氏を心配する彼女にしか見えないのですが・・
いえ、それはそれで可愛いのですが・・
もっと可愛いと感じるのが、戦闘機操縦士であるグリペン・・
思っていた以上に人間の女の子っぽいというか、かなりの天然っぷりに思わず噴出しちゃいました(笑)
しゃべり方はロボットで無表情・・に見えるけれど、普通に喜んだり怒ったり、あわてたり、目を輝かせたりする姿は兵器というよりは普通の人間で・・
人間の意識は操縦の邪魔で機体と同一の存在・・というくらいだから、肉体は人間で脳の一部を特殊にいじった感じ?
普通に飲食はしてるので、体の機能は人間と同じ・・なんだよね?胸の発育がどう~~とかいっていたし・・
最終兵器彼女では体を明らかに改造されていたので・・
どうなんだろ?そのあたりの説明が微妙にゆるいですが・・まあ、所詮ライトノベルだし、あんまり気にしないで見ておこうか・・それらに目を瞑っても許せるくらいにグリペンの子供のような無邪気さが可愛いし、目を瞑ろう・・(笑)
にしても、キラキラした無邪気な笑顔を見せる彼女を見ると、しゃべり方も機械的というよりは、覚えたての、つたない言葉でしゃべってる・・という風にしか見えなくなってくるのが・・不思議です(笑)
お箸の持ち方もだけれど、世間の一般常識にもはるかにうとくて・・
あられもない言葉を、主人公の玄関先でいってのける姿とか・・(笑)
そして、何より素直な所も可愛い。
物事の良し悪しも最低限は理解しているみたいで、悪いと思えばちゃんと、しおらしく謝ってみせったり・・。
自分は欠陥品だということに落ち込んだり、不安がったり・・・。
主人公の両親の話しを聞いて切なそうなそうな、申し訳なさそうな表情になるし・・。
言われたことを本当に素直に受け止め、まっすぐに見つめる瞳が・・♪
そんな彼女の無防備な姿をみて、女の子~として意識しつつも、汁を飛ばしながら麺をすする彼女の頬をハンカチでぬぐってげたりとか・・気分は妹の面倒を見る兄?
な雰囲気がほほえましく・・
確かに、こうしてみると、はたからは恋人同士~というよりは兄弟~~に見えるのも自然かも♪
ついでいうなれば、私は中華屋のラーメンって、基本的には、香辛料で味ごまかしているようで、あんまり好きじゃないんですよね(笑)
やはり、ラーメンは日本の出汁が利いているものに限ります!個人的意見ですが♪
あさり等の魚介風味とか、トン骨とか、秘伝のお味噌~~とか・・♪
繊細な風味~最後までスープを飲みたい~と、思わせる程のものの方が当たり外れがなくて安心です・・♪
麺とスープが美味しいなら、トッピングはシンプルで十分ですし~~
それゆえに、からあげラーメン~とかいうものは食べません(笑)
だんなは、から揚げの油が甘くて美味しい~~とかいって食べてらっしゃいますが(笑)
そういうの出してる店は、対外スープに深みなく麺だけなんとか食して終わり・・(笑)
なので、中華店は、基本的に餃子や、マーボー系を頼みます♪
なんて、脱線した話を元に戻しつつ・・・(笑)
本当に、なぜ、主人公が傍にいるだけで彼女の可動時間が伸びるのか・・・
このまま、彼が傍にいるだけで可動時間がそのまま更にのびていくのか・・。
そして、なぜ彼女だけが欠陥品なのか・・。
まだまだ、序盤のせいか、そのあたりの解明はなく物語りは進んでいきます~~~♪
個人的には、そこまで深く考えずライトな感じで見れば十分に楽しめそうな作品かな~~と、思います♪
キャラがとにかくいい♪
男の子もヘタレすぎないし、女の子も可愛いし変に恋愛恋愛~しすぎてないのが丁度良いのかも・・♪
監督さんも、アニメ業界長く携わっているせいか演出、構成等にいたっての違和感等もないようですし・・♪
うん、悪くないです、このままの雰囲気でいけば~~~♪
そんな感じで、待て次週♪

タグ:2019アニメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。