SSブログ

グリザイアの果実 サイドエピソード プレイ感想1 [ゲーム]

グリザイアの果実 サイドエピソード プレイ感想1

ということで,プレイ感想の順番逆になってしまいました~プレイ感想1です、スミマセン!
という公開していたつもりが、下書き状態になっていました~~(汗)
そんな感じですが、とりあえず感想1をUPさせて頂ます!

大好きなグリザイアシリーズが帰ってきました♪
今回はショートストーリーということで、気軽な気持ちで始めたのですが・・・♪
いや~想像以上に満足度の高いゲームでした♪
てなことで、プレイ感想です♪

グリザイアのア関
一言でいえば、ギャグそのもの~
もう、冒頭から最後まで勢いありまくり~~のドタバタ話しで、笑いが止まりません(笑)
みちるは相変わらずのお馬鹿さんだし、幸は可愛い笑顔である意味いろいろ怖くて・・
というか、何故かユリ展開になるし・・・(笑)
由美子はど変体に~~(笑)
おして、逆に天音が真人間に(笑)
ついでいうなれば、雄二が出てこなかったのが残念~~
時間にして小一時間あったかなかったか~て、所でしょうか・・・(笑)
やっぱ、グリザイのこの雰囲気好きです・・
懐かしさが蘇ってくる幹事です♪

次は、グリザイアの残光です!
どうやら主人公視点だけではない感じで物語が進むようですが・・・
主人公~~櫻井ボイス発見
やっぱ、主人公の声入ってるのいいですね♪
ネットではなんでこんなに短いシナリオでこのお値段だ・・・て・・それは多分、櫻井さんボイスを追加したからではないでしょうか・・
声優さんを追加でフルボイスにしようとなるとお金かかるものだと思います♪
物語は、雄二があの学園に入る前の・・・
そう、組織にいた頃の話しで・・
平穏無事で毎日を生きている私達とは本当にすむ世界が違う彼・・
だからこそ、仲間意識も強ければ彼女への思いも強くなる・・
自分は弱くて情けない・・なんていう彼だけれど、人間完璧な強さなんて持たなくていい・・
人の命を奪うことが当たり前の中での世界で生きることしか出来ないなら、そんな世界でいきながらも心のどこかに罪悪感を持っているくらいでいい・・
人の命を軽んじた人間程に銃は明るくなる・・という言葉の意味も直感的に分かる気がするし・・
誰にでも万人受けする人なんて存在しない、だからおそ自身を受け入れてくれる人は大切にしなきゃいけない・・
そういう人を見つけるには、まずは自身から人を愛すること、そして、そのためには自身を愛すること・・
人を愛するのに自分で自分を否定しなければ、素直な愛情を受け取ることが出来ない・・
ていう台詞も、凄く身に染みて感じます。
私も経験ありますから・・(笑)
一番友達が多くて、家族との仲も、会社の同僚と上手くいっていたときって、自分でいうのもなんだけれど、一番輝いていた気がします(笑)
自分が好きで、だから他人に愛情注ぐ余裕もあって・・
反対に、人を好きになれない人はそれだけで人からの好意を受ける機会がへっしてしまいます・・
又は気付かず見逃してしまう・・
ホノボノ~~なやり取りの中に、そんなことを感じさせてくれるのが、やはりグリザイア~~て、世界観だと思います
そして、知られざる彼女の過去・・・
やっぱ、まっとうな世界で生きられないから人の道を踏み外した、仕事に身をおくしかない・・・
主人公である雄二も、そして師匠である彼女も・・
そして、きっとDJにも・・・
と、色々感じ思ってしまいますね。
でも、だからこそ雄二は人の命に敏感であり、抱えている過去がある・・
そう、人間一つや二つトラウマがあってもいいのかもしれない・・
そして、そのトラウマも何時か過去の思い出として見れるときがくるかもしれないし・・
生きているだけで他人に迷惑かける存在・・
そう思うのは、上手くない生き方をしているからだ・・
と、この台詞も凄く好きです。
私自身要領よいほうじゃないので・・
それでも、生きてるだけで迷惑をかける存在・・だとは思はないかな・・
いえ、生きてる以上誰かに迷惑かけてるだろうけれど、その分誰かの助にもなりたいと思うし・・
人生ギブアンドテイク!
そして、そういう生死を語るのもこの作品のモチーフ
戦場は死と隣あわせ、けれど、戦場以外の所にだって一歩間違えば簡単に死が向かえにやってくる。
殺人事件や事故、災害等いろいろありますしね・・。
そして、そんな亡骸を見送るためのお葬式は、大事な人が死んだという現実を受け入れるものでもあり・・
そんなこと以外にも、哲学的なことを改めて感じさせてくれる作品
普段から悪いことすれば、何しても悪い評価だけれど、反対に普段がこうだからこそ実はこの人いい人だったり・・・・
逆に普段完璧だと、一度の失敗が永遠に印象の残されてしまったり・・
なんて感じに・・・
後者の意見はすご~~く経験あるので、思わず頷いちゃいました(笑)
だから、今の私は完璧ではなく、でもやるべきことは絶対、ちゃんとできるように・・
そんな風に生きてる感じかな?
失敗すれば怒られもすれ、笑われもすれ、成功すれば褒められて・・
そんな感じの繰り返しで、少しづつほめてもらえることを増やしていければいいと思う。
何もかも上手くなんて世の中いかない、だからこそ、日々頑張るのです
ものすご~く頑張るときは頑張るし、ちょっとづつでもいいときはちょっとづつ頑張る・・
そうやって、必用なときとそうでないとき、できることと出来ないこと、出来なきゃいけないときと、出来なくても大丈夫なときと・・
それを見極めて生きていられる人間こそが上手な生き方なのかな・・
成功の数よりも失敗しなかった数の方が大事・・
人生、いつでも成功出来きる程世の中ご都合主義じゃないから、一つのことを成功させるための近道が、失敗しないことを増やすことが近道なのかな・・なんて思います。
なんでも極端に出来てればいいってわけじゃないですしね。
それよりも、日々小さなことをきちんと出来てることの方が大事な気がします♪
そう、変変わらず大事なのは積み重ね、それをないがしろにしてれば成功なんて見果てぬ夢かと・・。
まあ、そんなことを思いつつ・・
基本的に評判悪い人とはお付き合いはしたくないので、普段から積み重ねを大事にしている方とのお付き合いを大事にしたいですしね・・・♪
同時に若い頃は無茶して頑張るくらいがいい・・
歳とると同じようにはなかなか出来なくなるし・・・
と、色んな語らいがあって・・
そしてなにより、なんといいますか主人公雄二の主人公の師匠のように、ざっくばらんな性格になれたらな~~と・・(笑)
やること無茶苦茶だけど、でも無能じゃなく、それどころか腕はいい・・
それを本人は鼻にかけるでもなく・・・
考えても仕方ないことは考えない・・
割り切りがよくて、人生の生き方をよく悟っているといいますか・
そして、雄二は男になります・・
そして、グリザイアの果実の本編へと続いていくんですよね・・
いい具合にいい男になる・・
ちょっと軍人オタクで一般常識とかけ離れているけれど、生真面目ゆえの不器用ながらにも、真の通ったイイ男に・・
彼女のために早く大人になろうと・・
彼女のいなくなった人生を、彼女の約束を果たそうと・・
その心の中に一生消えないトラウマを抱えながらも・・・
そんな不器用なまでの彼の生き方にひかれていく・・・

ということで、次はグリザイアの旋律いきます~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。