SSブログ

同居人はひざ、時々頭の上 2話 [アニメ]

相変わらず愛くるしくて仕方のない、です同居人はひざ、時々上の2話感想~ですが~~♪
本当、猫のあるある話がたくさん詰まっていて癒されます・・・♪
猫と人間視点で見て見ると同じシーンなのにまったく異なる物語や発見があるのだな~と、再認識してしまったり・・(笑)
やはり当たり前ですが、同じ環境でいても全然違うものですね。
同じ人間でも、学生と社会人、何不自由ない生活してる人と苦労人・・ではものの見方も大きく違いますし・・。
にしても、この、スバル君を見ていると、やはり・・
ネットで楽してお金儲けしたい~~とか、会社でヤなことあって出勤したくない~とか、人付き合いしたくない~~とかで家の中に引き篭もってる~そういう人達は、普通に社会で生きている一般の人から見るとこんな感じに移るんだな・・と、いうことを改めて認識して頂いております・・(笑)
私も、多分実家を出るまでは、彼と同じような所あったかもしれませんね~~(笑)
引き篭もりではありませんでしたが、人付き合い(今もとりわけ得意ではありませんが)苦手で、極力人との接触は避けていた~てうところ・・(笑)
仲のよい友達との交流は頻繁でしたが、それ以外の人間との接触は・・(笑)
なので、スバルとは違い外出は嫌いではなかったです。むしろ家にいたくなくて休日は外で遊び倒していた記憶が・・あ、でも、なれない土地に一人で出かけるのは抵抗あったかも?
なんて思わず過去を振り返りつつ・・
本当、普通の人ならできるはずの当たり前の発想ができず、行動範囲や思考回路が極端に狭くなっている・・というスバルの様子を、このアニメーションでまざまざと見せ付けられている・・・(笑)
でも、だからこそ、今後の彼の変化が見えてくる・・そういう作品なんですよね♪
彼にとっては家から外に出る、それだけでも十分大冒険なんですよ(笑)
だから、お店の定員さんと話をすることなんて言語道断~無理難儀~な状態で・・(笑)
でも、人との触れ合いがなければ、思考パターンも自分視点のみでワンパターン化していく・・
だから、他人のいっていること、定員さんの言葉の意味がスバルには理解できず、とんちんかんな勘違いや思い込みおしてしまう・・
その結果、スバルちゃんは、恥ずかしい思いをするのですが・・・(笑)
でも、恥をかくのも勉強・・
それが嫌で何もしないままなら、人間一生成長していけない・・。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・と、いいますからね。
そして、スバルは、定員さんの前で恥ずかしい思いをしたついでに、ここでようやくハルちゃんに名前をつけることになります・・・
そう、名前・・て、本当大事ですよ。
名前で呼ばれて人は自分を認識できますからね・・・(笑)
名前なんて必要ない・・なんていえるのは、本当、人を含む生きとし生けるものからの係わり合いをたとうとしている人間の行動で・・。
でも、そんな彼でも、ちゃんと彼を心配している友達やご近所さんがいる・・
それは、彼の元々の人となりの表れでもあって・・
人との係わり合いは元々から不器用だけれど、でも他人に対しての思いやりがないわけじゃない・・。
他人を思いやれない人をわざわざ心配しない、そういう人はいずれ見捨てられる・・
ちゃんと心根のやさしい子だからこそ、優しくしてくれる人がいるんです。
そう、彼は世間の常識を、ただ知らないだけの子供みたいなものなんですよね・・。
そして、再び猫の謎の行動に慌てふためくスバル君~~
そんなにビックリするものじゃないよ、猫は狭くて暗いところが大好きだから~~てか、そういう場所に入る理由を改めて見て、ああ、アニメの方はそんな経過にしたんだ・・・と、微妙に肉づけされているアニメ版・・
これはこれでアニメらしい展開で、わかりやすくていいかも?
原作では単純に、餌を探している間に、そのまま落ち着いてそこで眠っちゃった~~という流れですが、こちらのほうが動きもあって、アニメ映えしやすいかもしれません・・・(笑)
最近のアニメでは使われないスクロールされる演出もちゃんと使っているし・・・♪
本当、原作以上にスバル君が可愛いく見えて仕方ないですね。
アニメによって、動きと声が入るだけで印象って、大きく変わるものですね~~♪
なんだか純真度がUPしているといいますか、表情が、よりいっそうやわらかく表現されている・・(笑)
ハルちゃんの鳴き声や言動ひとつに、微かな喜びを感じて頬をそめるシーンとか・・
とうか、ハルちゃんのモノローグも何げに増えているし・・・(笑)
アングルかえるだけで、妙な笑いを誘ってくれるアニメ版・・・(笑)
そして、猫と人間、言葉が通じているようでかみ合っていなくて、でも通じてないようで通じあっている・・・そういう、ちゃんとしたところは、きちんと表現してくれている・・♪
言葉が直接通じ合うわけじゃないからこそ、相手のことをじっくり考えてから行動する・・
相手のためを思って・・
ていう所は、人とづきあいと何も変わらなくて・・・♪
スバルが久々に自分以外の生き物に目を向ける・・。
そして、それを世話する・・ということは、引き篭もりの彼には大きな一歩。
なんせ、命を預かるのって、いい加減じゃできない
とても責任重大なことで、自分がしたいとかしたくないとか関係なく、しなきゃいけないことが多くなる
だから、子供にペットの世話をさせるのって凄く教育に良いことなんですよね。
そう、スバルちゃんはハルちゃんを通して、これからどんどん人付き合いを少しづつ広げて成長していくんです。
その過程が、アニメでどんな風にまとめてくれるのかが、本当に今後も楽しみです♪
ハルちゃんの声も可愛いし、個人的には似合ってると思います♪
にしても、アニメならではのオリジナルな演出というか、構成~~地味に笑ええます。
特に、今回のED後Cパートの、TVから出てくるハルの音声に反応してTV画面に食いつく~
原作では、天気の晴れ~でしたが、アニメでは色んな面白がぞうによる張る~でしたからね(笑)
監督さんもアニメ業界に長く携わっていらっしゃる方のようなので、安心して視聴を続けていけそうです♪
本当、久々のあたりアニメです♪
ヴァイオレット・エヴァーガーデン以来でしょうか・・
といっても、この作品も、まだちょうど1年前なのですが・・
何分、1クールという短い期間・・
1年アニメで1作品のお気に入りアニメお見つけるのと、たった1クールのアニメを1年に1作品見つける~~てのとはわけが違う~~
もっと見ていたいのに、もう終わり~~~という気持ちが少なくないですからね~。
本当、昔は主人公成長物が多かった・・それはなぜか・・
1年じっくり放送出来るから・・です。
最初は、そんなに好きじゃないけれど気がついたら好きになれる・・
それが昔懐かしのアニメ・・
でも、今の1クールアニメだと、面白くない~と思ってしまうと、本当面白さを見出せなくなっちゃうんですよね(苦笑)
1クールアニメの落とし穴・・
後、1話面白くても、2話以降がつまらなくなると、そこでもう見る価値がない~~と、なってしまうのも1クールアニメの落とし穴~なんて、最近はよく思います(笑)
たった1クールのみでキャラに魅力を持たせるには、本当~~に技量と、経験と知識が必要なんだろうな~~と、しみじみ思う今日この頃~~(笑)
とりあえず、ひざ時~~は今後もしっかり視聴していきたいと思います

タグ:ひざ時
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。