SSブログ

時計仕掛けのレイライン 追加シナリオ&おまけ&総合感想 [ゲーム]

時計仕掛けのレイライン  魔女が作りし魂&再び夢物語&初めてのお料理チャレンジ&総合感想

ようやくここまできました~~
はい、こちらのお話は・・
アフターではなくイフトーリーのようですね♪
この冒頭のシーンも懐かしいです。
同じシーンなのに状況を少しかえるだけで、印象変わる・・というのが・・
本編をクリアしたからこそ・・とでもいいますか・・。
彼が自身の秘密と認識したことで、彼女の存在も又認識されており・・
そして、懐かしい空気・・そういって、お馴染みの、少女が立ち去っていく・・
普段は校舎の外に出ることなんてないのに・・
そして、次々に懐かしい学園関係者達が現れ・・
そして、同じシーンににみえてまったく異なる会話を彼に投げかけます。
そして、この世界にトクサはなく、昼と夜の時もない・・
その代わりにある、特殊な学校・・
そこでの生活に、彼は、ある決断をし、新しい生活を始めます。
そう、本当に、場所は同じなのに、本編とはまったく異なる生活環境へと・・
それにより、人間関係の有り方も変わります。
勿論、トクサのメンバーがいないから当たり前といえば当たり前ですが・・
なんだか、この二人の新しい距離感・・・てのも悪くないですね♪
そして、トクサがいない分その代役をしているお馴染みの彼女達・・
お馴染みの遺品の存在に暴走・・
そして、ギャルゲにしては珍しいサービスシーン(笑)
家庭用のせいか、ラブシーンはあるものの素肌をさらす~~というシーンがはぶかれ、めったに出てこないんですよね~このギャルゲ~~(笑)
そして・・
この物語では、彼と彼女の心の交流・・
そう、本編では見せなかった少女らしいしぐさや、通じるはずのない会話が通じ合ってしまうこと・・
そして、あるはずのない彼女の心の中、そして、彼との日常により、揺り動かされ始める感情らしきもの・・
大切に思う物を何故大事に出来ないのか・・
人間って、不器用で愚かな生き物だから・・・としか私にはいえないけれど・・・
本当、人間って奴は、野生に生きる動物のように、本能だけで生きていければ楽なのにね・・(笑)
でも、だからこそ人間には人間の社会があり、生き方があり・・
時を共に過ごすことで感じる心がある
野生の動物にあるのは生きるという本能ですからね。
まれに、不思議であり奇跡的な光景を見せてくれる生き物達もいるけれど・・
それも、生命の不思議って奴なのかな・・なんて思いつつ・・。
そして、この物語は、彼と、彼女の物語・・
遺品の暴走を二人でとめて、二人の心の交流を描き・・
小さな試練を乗り越え、淡い恋を実らせて・・
手を重ねて、唇を寄せて・・
こんなに少女のような、淡い微笑み、愛らしく頬を染める姿なんてみたことがなくて・・
なんとも新鮮な物語・・
けれど、楽しんでいるだけではられない・・今度はあまりにも過酷て大きな試練が二人に待ちうけます。
そう、彼女が彼を愛する理由・・
それは彼が禁忌を犯してしまったから・・
そして、それは悲しい決断をしなければいけないのだけれど・・
でも、結局は愛という絆が奇跡を起こした・・
て感じのラストでしたが~
いや~~本当に、このゲーム最高に面白いです!
出会えてよかった~~~♪
としかいいようがない!!
というわけで、次のアフターストーリーいってみます!




本当に、本編での事件全てが解決して、学園に平和そのもの~な日常が戻ってきた・・て感じのお話で・・。
これでもか~~~~
ていうこらいに糖分高かったです!
平和な日常に戻り皆は当たり前のように生活をしている・・
でも、そんなモー子の隣に彼がいない・・そんな心境にいささか不安と寂しさが心をよぎり・・
やがて、連絡一つよこさない彼への身勝手さに、いつの間にかイライラに変わっていき・・(笑)
感情が暴走するあまり、目の前におきた現実と夢の境目が出来ず~~
モー子ちゃんご乱心~~
これは夢だ~~と思いこむままに、とんでもないことを色々彼に向けて要求しては、我にかえった後に~~
と、本当~~~に、ただ只ひたすら甘い、可愛いモー子ちゃんと、そんな彼女が愛しくて仕方が無い主人公~なラブラブ話し~でした♪



そして、こちらの話しは、再び夢物語より更に少し先に進んでいる感じのお話のようで・・
此方も甘~~い雰囲気♪
そう、てっきり題名からして、なれない料理にチャレンジして恋人の主人公に愛西弁当~~なりするのかと思いきや・・
いえ、話しの流は殆どそんな感じなのですが・・
モー子ちゃんと、主人公の本当のハッピーエンド~~といいますか~~
幸せになってね、モー子。
幸せにしてあげてね、主人公~~
と、祝福したくなるといいますか・・
そこにいたるまでのモー子のいじらしいこと、いじらしいこと・・
恋すると乙女は変わる~~とでもいうのかな・・
恋は女の子を強くもするし、弱くもする・・
男の子は、女の子のそういう繊細な所をしっかりささえて、最後にはビシっと決める!
これが男らしさ~~て、奴だと思います♪
いや~~もう、ここまでちゃんと描いてくれたら、何もいうことはないでしょう!
モー子のウエディングドレスは、おまけCGでも見れましたし・・
まあ、できるなら、花嫁モー子をエスコートするタキシード姿の主人公も見てみたかったですが♪
とにかく、大、大、大、満足~~~でした♪
CGコンプリの面倒作業さえなければ、神ゲー扱いにしてもいいかな~~
なんて思うくらいには、素的ゲーでしたよ~~♪
いや~~長い・・
もんの凄い長かった~~
長編~~というだけあって、シナリオの量半端なかったですよ~~
1本でこれだけプレイできたら、いうことなし~~て感じです♪


というわけで、全ててプレイしての感想は・・
流石ギャルゲー!
オトメゲとは違い、シナリオの量半端じゃない~~~~!
しかも、3シリーズ1セットともなるとボリューム的には文句なし~~て所でしょう!
ついでに新規シナリオも!
というか、アナザーストーリーの一つ目のボリュームが、オトメゲの本編~1ルート~くらいの量ありそうです(笑)
という感じでしょうか~~~
は~~この作品、本当、完成度高いです!
まず、謎解き~の部分、あれ?と疑問に思った部分の開明は勿論ですが、プロローグの出来事からすると、この人物は・・・という予想をことごとく良い意味で裏切りつつ、ああ、それでそうなるのか・・
という裏づけの完璧さ
本当、プレイヤーも一緒に謎をときあかそう~~と、色々考え、想像を膨らませてくれる良いゲームであることは確かです!
色んな謎の部分や、何故それが出来ないのか・・・という理由づけも、やはり納得のいく、細かい設定が、本当~~にちゃんとできていて、後付~~~という部分が一歳ない!
なので、そういうのがお好きな方には、もの凄くお勧めのゲームかと思います
その分、恋愛のシーンは少なめだし、劇的に見るからに変化していく・・という、わかりやすい表現は少ないですが・・
その分、リアルな恋愛事情、恋愛過程を描いてくれているのではないかな・・と思います。
実際の日常生活、少女漫画のような展開の恋愛なんて、私の経験上ありませんから(笑)
そんなに、劇的な何かが起こるのではなく、日常における、小さな出来事、それこそ長い時を共にして、時には喧嘩して、和解しあって・・・
ふとした拍子に、あ、この人も男性なんだな~と、意識したり・・・
相手の真相心理にふれて、なんだか気になり始めたり・・
そういう小さな出来事でリアルな恋愛ってのは生まれるんじゃないかな~~と・・
少なくとも私は思います。
なので、大恋愛~とか、そういうのではなく日常過程にある、素朴ながらも、しっかりと深く繋がる恋愛を~~
という、恋愛があって推理があるのではなく・・
推理や事件があり、その過程に恋愛がある・・・
そういう作品をお求めの方にお勧めかと思います。
キャラへの感情移入も、個性豊かな割には感情移入しやすかったし、プレイしていく度に愛着がわいてきて、非情に楽しいかったです♪
友情、家族愛、恋愛、命、心の成長・・と・・
色んな葛藤や悩みと向き合いながら成長していく話しでもあり・・
基本的にドタバタだけれど、そんな中にも、しっかりとしたシリアスな部分もあり・・
作者の伝えるべきところはしっかり伝え、皆でワイワイするところはドタバタして・・
そんなメリハリがある所もお勧めです!
なので、シリアスもギャグも両方好みだ~~という方にもお勧めかもしれません♪
そんな感じで、分かりやすくこの作品の評価はこんな感じです。
後、年齢指定のシーン~~家庭用に、いい感じにシナリオ書き換えてくれているのか、凄く丁寧な作りで、違和感もなければ感情移入も本当~~にしやすかったです!!!
年齢指定の際は、できればこういう書き換えしてくれるといいです!
途中でぶつ切り~~とかされると、何?何が起こったんだ~~^てな感じなので、そういう意味では今までプレしてきたギャルゲの移植版としては完成度高いくてよいかな~~と・・・♪
因みに、注意点?が一つだけ・・・
CGをフルコンプするには、謎解きレベルをコンプリートしなければいけないので・・・ その辺りが少々面倒・・
と、いった所でしょうか・・
まあ、多少の中だるみも、あるといえばありますが、プレイした後の満足感は半端ないです♪

☆☆☆☆☆キャラ構成
☆☆☆☆☆物語構成
☆☆☆☆ シナリオ
☆☆☆☆☆ギャグ、ホノボノ、ドタバタ
☆☆☆☆ シリアス
☆☆☆☆☆糖分
☆☆☆☆ 恋愛過程
☆☆☆☆☆友情、家族、絆
☆☆☆☆☆ファンタジー
☆☆☆☆ 学園、青春
☆☆☆☆☆謎解き、運命
☆☆☆☆☆ボリューム
☆☆☆☆☆満足度

と、いったところでしょうか~~
本当、コンプするのだけが面倒だな~~て感じで・・
他は大満足~~て、感じですね♪
金額的にもボリューム考えるとかなりお得です♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。