SSブログ

時計仕掛けのレイライン 陽炎に漂う魔女 [ゲーム]

時計仕掛けのレイライン 陽炎に漂う魔女

何事もなかったかのような、賑やかで穏やかな見慣れた学園の風景を見ながら、主人公が今までの出来事を懐かしむ・・
という所から物語がスタートしますが・・
本当、あの出来事が、たったの数ヶ月だったなんて・・
プレイヤーの私自身も、主人公と同じく、もっと長い時が流れているように感じて・・
まあ、主人公がいうように、濃厚~~な出来事だった・・・て、ことなんですね~♪
そして、忘れかけていたVITA版の追加キャラが久々に登場~~~(笑)
本当、モー子のいう通り私も、彼女の遺品探し~の存在、あまりの慌しさに、すっかり忘れていましたが・・・(笑)
まあ、その捜査の続きを再会~~て感じでアフターストーリーらしく、ゆったり物語は流れていきます・・♪
なんだか、モー子と主人公~久我との仲について女子会モードで面白おかしく弄り倒されているのを見ると、思わず平和だな~~なんて思いつつ・・(笑)
壁ドン~~て、懐かしい台詞を聞くことに~~!
てか、図書館で押し倒す~~て、リトちゃん、感情がないぶん何時ももサラっと、とんでもないこといってくれるこの子h、やはり、色々凄いと思います(笑)
因みに、モー子は久我君に何度か押し倒されてる~てことになるのかな~♪
病院とか、寮のベッドとか・・押し倒す所ではありませんが・・(笑)
家庭用なのでニュアンス的にBライン~の表現しかされていませんが・・・(笑)
二人の間がここまで進展してると周りが知ってたら、どんな反応することやら、されることやら・・(笑)
そして、本編でも微妙~に気になっていた、静香ちゃんと、あの子の関係も・・
どう見ても相手が幼く、お兄ちゃんっこだからか、なんとなく恋人~という雰囲気にはなかなかなりおうにもなかったけれど・・
でも、二人きりのときの、何気ないやり取り~てのがキーワードの一つですよね、そういうきっかけ~てのも・・
仲間としての意識は強くあって、信頼できる相手が異性かそうでないか~というだけで・・
何があっても、変わらず傍にいて支えてくれる
そういう存在ってポイント高いです♪
ふとした満面の笑顔とか、男らしい言葉とか仕草とか・・
そういうのみせられた瞬間~~~~
少しづつ、二人の心境に、ほんと~~にちいさ~~な変化というか、今までに感じたことのない違和感が生まれ始めます♪
そして~
恋愛ゲームではお決まりの展開~~
足元滑らせた彼女を助けるために男の子が助るんだけれど・・・♪
今にも唇が触れそうな距離、同性とは違う肌の感触、無意識に彼女の腰を抱きしめたままの両腕、桜色に染まる頬~~
て~~
もう、これが年齢指定のPCゲーなら、ラッキースケベーな展開になっているところでしょうが・・
まあ、この二人の間には、まだそれは少し早いかな~~てことで・・(笑)
その分、モー子と久我の間は、もうすっかり恋仲という間柄で・・
否定することも、拒むこともなく・・公認の仲・・・・・♪
なんかいいですね、恋人が出来ても変わらず友達として傍で見守ってくれる女友達・・。
本当の友達って、自分だけが特別じゃなくなってしまったことの、どこか切なさを抱えながらも、でも変わらず何があっても親友である友の幸せを心から願ってくれる人・・
そういうのが真の親友というか、本当に有り難い存在というか・・・
なんだか、モー子にとっては親友も大事だし、でも久我という恋人も大事・・
そして、そんなモー子の親友である彼女にとって、モー子が大事なら、そんな彼女が慕い幸せにしてくれるという彼女は、久我にとっても大切な存在・・。
親友という特別と、恋人という特別・・
お互いにそれぞれ一人の少女が、とっても大切で・
だから、互いをも大事に思いあう・・。
同時に、互いに自分には出来ない物を持っている相手が羨ましくも感じたり・・
て、こういうシナリオ読むの、本当~~に久しぶりだな~~~て感じです♪
なんか、シナリオ構成というか、脚本がツボすぎて、このゲーム色々とヤバイです♪
そして・・
欠片集めが完了したとき・・・
そう、もう一つの世界・・
懐かし~あのシーン・・・
久我の下に届けられた学園案内のパンフレットと申し込み用紙・・
そして、その隣には・・・
そう、一人ではなく、二人であの学園に再び入学する~~という、本編と同じようで違う展開へと物語は流れていき~。
そう、本編で明かされた真実が、あえて明るみ~になった状態という・・
本当に、もう一つの世界・・・
という奴でしょうね。
そして、本来ならば、懐かしい再会も、この世界では始め会った二人・・
なんとも、これはこれで地味に面白い展開です♪
と、いう所で、ふと、その世界から現実へと戻ってくるのですが・・
そう、その際、再び遺品の暴走が・・
そして、その暴走~は、彼の夢の中へと・・
そう、そこにはありえるはずもない光景が~~!
いえ、皆和気藹々としていて、とっても楽しそうですが・・
でも久我にとってはあまり望ましくない常態で・・
とかいっているうちに、遺品の暴走も今まで以上に半端なく賑やかだし・・!
暴走する百鬼夜行ではなく百品夜行じょうたい~~(笑)?
もう、遺品と生徒達のドタバタっぷりが面白すぎて笑いがとまらないのですが(笑)!!
こんなギャグネタ考えられるなんてあるいみ素晴らしい脚本家です~~
私、シリスは作れてもギャグの才能はからきしないので尊敬します!
だがしかし、ギャグだけでは終わらないのがこの作品~です!
まさか、こういう展開になっていくとは・・
本物と偽者・・
もしかすると、もう一つの世界の人間と、こちら側の人間が入れ替わってしまった・・・て、ことのようですが・・
その世界が又ななんとも不思議で・・
あるはずのものが存在せず、ないはずのものが存在し・・
実際起こったことは存在していないのだと思ったらそうでもなく・・
なんとも現実と負現実が、ごちゃまぜになっている、頭のこんがらがる世界・・
そして、同時にそれらは、あってはならない現実でもあり・・
可笑しいと思うべきことが、そう認識されていない、誤った世界・・
それらがなぜ成立してしまっているのか・・
言葉にすると、なかなかややこしいのですが、存在すべきものとそうでなきものが、あべこべになっているかの理由は凄く納得!
誰の犠牲もなく成立されているかのように見えるこの世界だけれど、結局は根本的な問題解決にはいたっておらず・・・
もしかしたら、久我達が未来を変えてしまったことで、この世界が存在しているのか・・
それとも、元々この世界は最初から存在していたのか・・
色々考えるべきことはありますが、これはあくまで私の考えであり、今は目の前の現場を解決すべきことが最優先!
ということで~~
本当~~に、色々張り巡らせてくれている物語構成・・
こういうことなのか~~と、思っていたのに、その信じ込んでいた出来事を綺麗に否定しては解き明かしてくれる真実!
本当、大体は物語の矛先~予測できる部分はその予想、半分はあたっているのに・・この作品といったら、何処まで私の塑像のはるか上をいくんだ^~~~~~て感じで本当に凄いです!
背景の構成にて、ここまで完膚なきまでやられちゃったのは物語は初めてです!
これでも推理系はそれとなく自信があったのに~~(笑)
なんて思いつつ・・・
なんだかんだで、ピンチをチャンスに~というか、主人公って不思議と皆の心を一つにしてしまう、そんな所があるのかな♪
なんて思いつつ・・やっぱ、一人より皆で協力体制とって立ち向かうのはイイですね♪
そして、この世界で起こった彼の過去は、彼の過去よりも惨事が酷く・・
そう、彼女が彼に与えなかった世界、それ故に・・・
それ故に、久我の言葉は深くて重い・・
本当~~にこの主人公は、カッコイイと思います。
何が正しくて間違っているのか、普段はおちゃらけに見えても大事な所は絶対に忘れないし譲らない
現実も過去もちゃんと受け入れて向き合える強さって、素晴らしいです!
勿論、彼は支えてくれる人たちがいたから、今の彼がいるのでしょうけれど・・・!
でも、自分をどう育成するかは、結局自分自身、周りの環境だけが統べてじゃない。
駄目な人間になるか、そうでない人間になるか、最終的には自分の意思・・
誰かの命を代償にして生きる事の罪深さ、本来あってはならない人ならざる悲しき魂・・
生まれちゃいけない、でもだからといって消えていいわけでもない
一度生まれた命に罪はない・・ならば、彼らが本当に幸せに暮らせる世界を与えてあげるべきで・・
それが今彼が出来ることの精一杯・・
けれど、問題の一つは解決したけれど、次の問題が・・
そう、元の世界に帰る方法、遺品も魔力もあるのだけれど、それを阻害する存在があり・・
そんな彼を救ったのはモー子という存在。
彼が元いた世界で、いなくなってしまった彼を思い泣いて、泣きはらして・・
そんな彼女の存在が、彼の変える身導となる・・
そうして、あわよくば・・・という所で・・・
流石主人公~~
自分のことだけでなく、彼女達のピンチにギリギリセーフで到着!
安心して泣いてすがるモー子のいじらしくも可愛いことこの上ない♪
そして、そんな彼女をしっかり抱きとめて支える主人公、久我~~!
もう、ここからは正義のヒーローモードで(笑)目の前の敵と対峙試合ます!
そして、その存在が又予想外だったというか、でも、納得というか・・
何を目的とし、こんなことを行なってしまったかはなんとなく想像は出来ていましたが・・
人の幸せって、やはり肉体があるだけでは生きている・・とはいえないのだろね。
人と触れ合うことで初めて人生きている・・と感じられるのではないか・・
そんな風に思わせる展開になり・・
過ちは過ち・・
亡くなった命を蘇らせようとするなど、人の命を冒涜している行為でしかない・・
けれど、自分が同じ立場だったら・・・と思うと、彼が何もいえなくなるのもいたし方なくて・・
住む環境が、何かのきっかけでほんの少しのズレで、人はどうなっていくかなんてわからない・・
私の場合、どんな絶望の中にも、一滴の光があったから、今こうしているのかもしれない。
少なく数は限られているけど心許せる仲間、趣味・・
家庭環境が上手くいかなくても、学校の虐めが酷くても、先生は味方じゃなくても、唯一信じられる友がいた・・
どんなに仕事が過酷で帰宅が23時回っていても・・
仕事のミス押し付けられても、同僚や後輩からイヤガラセされても、見て見ぬふりの上司でも・・
自由が出来るだけのお金と、週に一度の気分転換気分転換に遊べたし、付き合ってくれう子もいた・・
そういう環境があったからやっていけたのかもしれないし・・
なんて、色々考えてしまいます。
そう、目の前にいるこの子は・・・
ただ、取り戻したかった・・
他人の命や心を踏みにじるのは悪いことだと理解していたとしても、それしか答えを見つけられなかった・・
だからといって許されることではないけれど・・
一度犯した罪は消せない・・
そう、何があっても・・
だから、それか目を背けちゃいけない、自分の意志じゃないからとか、そんなのいい訳にもならなくて・・
大事なのは、その後どうするか・・
何故こうなったのか、だったらその問題点を今後どうしていくか・・
それを考えていくべきなんですよね・・
そして、それを教えてあげる誰かがいるべきで、そういう人付き合いをしていかなきゃいけない・・・
そんな風に誰かに語ることが出来れば、正しく成長できているんじゃないのかな・・・と・・
勿論、私も、まだまだ知らない世間知らずで、間違っているところもあるだろうけれど・・
だけど、大事な、一番大事な所だけはちゃんと持っている自分で有りたい・・と思います。
非道徳的だ、お前には人の心がないのか~なんて後ろ指刺されないように、これからも・・・♪
そして・・
トクサメンバーは何時ものように~~
最後は、やはり、ドタバタ~~で締めてくれますが・・
今回は、いろいろと、人間関係が、いっきに~というか、更に進歩してる~~といいますか・・・・
君に逢いたくて、時の狭間も越えて~て、まさに、三蔵とモー子そのもの~~といいますか・・
いえ、最後のオチは精神的~な方ではないのですが・・(笑)
いや~~その後の、耳まで真っ赤な顔にしてるモー子ちゃんに、浮気しないでいてくれてありがとう!と頭下げる主人公に・・
そんな二人のやりとりに、全て悟りモードの友人達の笑顔~~な様子がたまらなく面白い(笑)!
そして、EDの後の・・
もう一つの世界での彼のその後・・
この風景も又凄くいい!!
本当~~に、こんなにラスト満足させてくれるとは・・
オトメゲのおまけだと、本当にオマケ~程度のシナリオしかつけてくれないので・・
いや~~感動です!
てか、まだアナザーストーリーが残っているのですが~~(笑)
く~~早くプレイしたい、後、もうひと頑張りです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。