SSブログ

同居人はひざ、時々頭のうえ 1話 感想 [アニメ]

同居人はひざ、時々頭のうえ~1話感想~~!
はい、とうとう、とうとう、大本命のアニメのスタートです!!!!!!
そして、第一声、私の口からこぼれた感想が・・
か・・・可愛い!ハルちゃんのすべてが~~~~~~~!
と、思わずOP映像で叫んでしまいました(笑)!
黒い背景に、白い主線で描かれるハルちゃんの歩く映像から入り、可愛くゆれる尻尾のUPでいっきにカラーになる~~という演出から流れるナイス~~なOP模様ですが~~
なんだろ、原作よりも毛並みのフワフワ感がCG絵の処理だと、ちょい強調されつつありますが、その、ちょっとした毛並みのくしゃくしゃ感が妙にノラ猫っぽくて、これはこれで返っていいといいますか・・♪
OPでフルフルと猫じゃらしの動きに合わせて動く尻尾と、ハロウィン用にくりぬかれたカボチャの中をのぞいてみれば、これまた綺麗~~にスッポリと納まっている黒い毛並み、そこから、ニョキッと尻尾が出てきたかと思えば、愛くるしく覗かせるハルちゃんの表情に驚くスバル~な構成がナイス、完璧すぎて・・♪
歌詞もいいですね、スバル視点からのハルちゃん~な様子で、ハルちゃんの言動にドタバタ振り回されつつも、新しい発見により変化していく~そんなスバルのようすが伺える・・
そもう、物語の今後を垣間見せてくれる歌詞の作りに・・
それにあわせて無邪気に動きまわるハルちゃんの映像が本当~にリンクしていて、とにかく可愛い~~~の一言しか出てこないOPです~~♪
まあ、CG映像~~~ということで、多少綺麗すぎる~~て所もありますが・・
配色とか、スバルの青ざめた表情少し青色がカラフルすぎる気もするかな~~なんて思いつつ・・。
本当、冒頭のスバルちゃん、こうしてみると、とんでもないくらい痛い子というか・・(笑)
いろいろ突っ込み所多すぎ~な引きこもり君だな~と、改めて感じつつ・・(笑)
こうして映像にて動きと声で表現してみると、そのひきこもり具合が、妙なリアル間があって、漫画を読むのとは又違った雰囲気になっていますが、それゆえに彼の今後の変化が伝わりやすそうで、なお、楽しみな感じです
そう、彼はこういう子だからこそ、今後成長し変化していく・・そういう物語なんですよね♪
これが又、手書き時代にアニメ化されていれば、又違った雰囲気に出来上がっていたんだろうな~
なんてことを思いつつ・・。
そう、スバルの妄想シーンも昔のアニメだったらどんな映像で表現されていたんだろ~~
この演出は、今時風だな・・・
とか、本編と比較しつつも、それも又楽しみながら色んな考えを巡らせていこうかと思います
本当、スバル君に思わずいってあげたくなります!
世界は二次元だけでは出来てないんだよ~~
君のいう創造の世界は三次元の中にこそネタは豊富にある~~と、思わずいいたくなっちゃいます♪
けれど、それは本編の中で、今まで引きこもりだった彼が外に出て行くことにより、感じ学んでいくんですよね♪
この作品は、ただハルちゃんに癒されるだけでなく、何気ない心の成長~を繊細に描いてくれる作品です
なんとなく、ばらかもんと、主人公と、ダブルところはあるかもしれません、引きこもりが人との触れ合いで成長していく~という所とか♪
あの作品も、なんだかんだで好きになっちゃったんですよね~
漫画は旦那が購入してましたが・・
そういえば最終巻どうなったんだろ~~と・・
と、失礼しました、話を同居人~に戻します!
にしても、こうしてアニメにされると、スバルの幼馴染も妙にイケメン君になるものです(笑)
そして、この作品を見るたび思います。
猫から見た視点、人間から見た視点・・
互いに互いのこと考えながらも、お互いに何を考えているのかわからない・・
だって、種別そのものが違うから、もちろん生き方や価値観も変わるわけですからね~。
特に、猫の突拍子もない言動は~~言葉の伝わらない私達が理解するのは、時に難しく・・・動物番組である程度の知識はありますが・・尻尾たててるときは甘えていたり、興味を示している状況とか・・
泣き声をげるのは甘えている時とか・・
急に毛づくろいしだしたりするのは、心を落ち着けようとしている行動の現われとか・・
尻尾をふっているときは考え事してるときとか・・
興奮しているときは暗かったり、狭い場所に入れて落ち着かせてあげるとか・・
まあ、その程度の知識ですが・・・(笑)
猫の爪きり~興奮状態で四苦八苦して苦労する~て方は、ゲージに入れて布かぶせてあげたり、捕まえるときは網目の袋で捕らえてあげたりする~というのも方法のひとつらしいです~
本当、ペット飼うときはこういう知識~てのはちゃんとお勉強しなきゃだめですよ、最近の飼い主は、そういうことせす、すぐ捨てちゃう非常識人が多いですが、命を飼うときは赤ちゃんを育てる気持ちで、ちゃんと勉強しましょう!それが出来ないなら飼い主の資格なし!ペットは道具ではなく、生き物だ~~てこと忘れちゃいけません、自分がされて嫌なことをペットにしないように</strong>
なんてこと叫びつつ・・・
ペットだって心はあるんです、漫画だから、スバルのことを心配しているハルちゃんの気持ちがわかりますが~
物言わないからといって、何も考えてないわけじゃないんですよ。
ご主人様がないていれば、気がつけば寄り添ってくれていたり・・
何気に動物ってご主人様の行動に敏感なんですよね、まあ、ペットにも性格とかいろいろあるでしょうけれど・・・。・
少なくとも、目の前でご主人様が倒れたりすると、ペットもご主人様のこと心配とかしてるするのかな・・・なんて思わされる行動に癒されたり・・♪
にしても、ハルちゃんにとって・・動物達にとって素敵な人間ってどんなだろう?
虐待しない、ご飯もちゃんとくれて、温かい寝床を与えてくれる人間・・・とか・・。
後、食べ物を大事にする人~もハルちゃんにとっては重要のようです。
なんせ、お腹すきすぎちゃうと死んでしまう~そんな環境で生きてきたハルちゃんにとって食べる物、それを食する行為はとっても大事なこと・・
だから、それを無碍にするスバルの行動が理解できず、これでもか~と、猫なりに必死にアピールします(笑)
彼女は食べ物がなくて冷たく動かなくなってしまった兄弟たちを見ていますからね・・
そして、原作でも大好きなシーン(どのシーンもこの作品はすき)なのですが・・
スバルが急に倒れて動かなくなったのを見て、死んじゃったのかと心底心配しては、倒れたスバルの頬の温もりを確かめて、それに安心するように、そっと傍によりそう・・
そう、人間のくせに(笑)頼りないスバルが心配で心配で、ほっとけなくって・・
人間がペットを・・・じゃなく、ペットが人間を心配して面倒みようとする・・・という図がこの作品の売りの一つ~~
そんな頼りない人間だから、まだスバルちゃんは、この人間との間柄が素敵かどうかなんてわからなくって・・・
結局はなんだかんだで、涎たらして目の前の猫缶につられて飼い猫になっていく~~と・・(笑)
そして、スバルも猫の不可思議な行動に疑問を持ちつつも、ハルちゃんの好意をなんとんく気づき始めます・・
そう、人生ってやつは、想像だけじゃたどり着けない真実・・なんてものはそこらじゅうに沢山あるんです・・
人の心とか色々・・・そう、それを知るきっかけが、この一匹と一人の出会い・・。
大きな変化を生む運命の出会いとは、まさにこの瞬間で・・
そう、今このとき、一匹と一人の、新しい世界の扉が少しだけ開き始める・・
そして、EDはまさに、頼りないスバルを心配してよりそうハルちゃん視点の歌詞!それらが、暖かな色使いやタッチで描かれる所が絶妙~~です!最高の癒し&人生ドラマを描いてくれる作品です!
今後のハルとスバル関係、そしてスバルの成長~がアニメでどこまで描かれるのかが本当~~に楽しみです♪

タグ:ひざ時
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。