SSブログ

最終兵器彼女 1~4話 [アニメ]

最終兵器彼女 1~4話の感想です!

1話だけ47分~という、スペシャル放送~となっていたようですが・・
想像以上に切ない物語展開になっていくようで・・♪

僕たちは恋をしていく
ごめんね、シュウちゃん。あたしこんな体になっちゃった・・。
この町で、この国で、いや。この星で僕たちがただ一人を思う
小さな僕の彼女、ちせ・・

というDVDラベルに描かれている文面が・・なんとも切ない雰囲気で・・!
2話からはその切ない物語に拍車がかかっていきます・・。
逃げたい、ただ大切な女の子と普通の日常を暮らしたい・・思いは、ただそれだけなのに、兵器となってしまった彼女にはそれはけして許されない幸せで・・
そんな過酷な運命だとは、二人はすぐに元のくらしができるだろうと、軽く笑いあっていた・・
そう、二人はまだ学生で・・
何も知らない子供で・・
そんなに現実は簡単でも、お気楽でもない現状で・・
いきなり、目の前に繰り広げられる悲劇・・
ありえない状況・・
奪われていった大切な命・・
自分たちの住んでいた町が破壊されていき・・
そこに姿を現した自分の恋人の異様な姿・・

人を殺さない武器なんてないんだよ・・。
私経験すると成長するの・・
強くなっていくの・・
事態は想像以上に深刻で、残酷だった・・。

この、2巻に表示される文面がすべてを語っています。
二人も年頃の男女・・・好意を互いに寄せているのなら、体を求めあうのもごく自然なこと・・
けれど、彼女の胸元に大きく残った後は、彼女が普通の少女ではないといことを物語ざるおえなくて・・
今までと普通に接することも、監視の目から逃れることも、現実から目を背けることもかなわない・・
青白く光る彼女の肢体、体から出てくる爆弾・・
そんなものを持っている彼女は人ではなく、ただ人の命を奪う兵器でしかなく・・
無邪気でドジっこな癒し系の、ちせだからこそ、ふとした瞬間和まされたかと思えば忘れたい現実が地獄に落としていく・・
だからこそ、そのギャップがあまりにも非情に感じられて、切ないです。
本当に逃げ出す覚悟をしたものの、その夢はかなうことなく・・
二度と幸せに戻れないことを知った、ちせの心は少しづつ壊れていきます。
そんな二人の距離感の間に、一人の女性が現れます。
それは、今後の二人の関係に微かな波を起こす存在となっていくようでうが・・
またここで新たな登場人物たち・・
そう、今までは、兵器としての、ちせの外面を追ってきましたが・・
ここからは、直接ちせの兵器としての姿、軍ではどんな雰囲気か・・・という様子が描かれているのですが・・
やはり、どんな理由であれ戦争は殺し合い・・
そこに私情を入れるべきなのかどうか・・
兵器は心を持って戦ってよいのかどうか・・
下っ端兵士と、彼らの上官であり、ちせの部下である彼・・それぞれの対応の温度さが切ないです。
人であることを受け入れる部下と、兵器に心を持っては師匠が出る、または辛いだけだと判断しているらしい部下と・・
ちせの心は人でありながらも、その体は兵器・・
普通の人間にはできないことが出来、感知してしまえる・・。
和やかに見えて、だからこそ切ないシーンでもある・・。
主人公のシュウちゃんの方も・・
大切な人を守りたいのに守れないもどかしさ・・
自分の心はどこにあるかはっきりしているのに、気持ちだけではどうにもならない現実が・・
とてもやるせない雰囲気です・・。
監督さんが女性ということもあり、主人公目線というよりはヒロインの心理を重点的に描いていく・・ということらしく・・
そのためか、とても感情移入しやすい作りになっています
本当、想像していたよりも、とても切なく、繊細な物語が描かれていきます。
こういう作品見るのも、久々な気がしますね♪
近年のアニメは、命をテーマにした作品ってのが一切なくなりつつあり、それゆえに見ごたえのある作品に出会える機会が少ないといますか・・。
もちろん、命をテーマにしていれば何でもなけるというわけでもなく・・・
やはり、キャラの感情表現の丁重さ・・
言葉にしなくても伝わる真理・・
上手な演出方法・・
が、大事なのでしょうね・・・。
4話の最後のシーン・・
ちせはあの後どうなってしまったのか・・
なにやら、毎回いい所で話を区切ってくれるので、本当、物語を引き込むには十分で、続きが気になって仕方なくなる・・・と、うまく思わせる構成というものが大事なんだな・・と、改めて思いました。
最近のアニメは、そういう構成や演出~~てのが、非常に単調になりつつあるので・・
昔の作品見て、物語の運び方~てのをお勉強された方が良いのかな?
なんて思います。
もちろん、アニメばかりではなく、ドラマや洋画、ニュースなどいろんな情報を入れつつ・・ですが・・。
二次元の作品情報だけでは、結局二次元どまりなんですよ・・
それ以上のものは作れない・・・
経験は大事です。
でも、その経験をうまくいかすためには知識というものが非常に大事であり・・
そういうものがあるからこそ、面白い作品が作れるのでは・・
そんなことを思いました♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。