SSブログ

おちくぼ 6巻 [漫画]

おちくぼ 最終巻の6巻です!
NEC_0090.JPG
こちらも早いような、長かったような・・・
お気に入りの漫画がまた一つ終わってしましましたが~~
本当に、色々ありましたが、平成のシンデレラストーリ~~無事ハッピーEDに終わってよかったです!
そして、改めて痛感します・・。
この姫君はどこまでも尊い心の持ち主なのだと・・
これだけ酷いしうちをすれば、普通なら多少なりとも憎しみや不快感を持つものなのに、どこまでも自分が悪いのだからと、争いごとはしたくない・・と、本当~~に謙虚で低姿勢で、心が広くて・・
奥座敷に閉じ込められていたにもかかわらず、器量だけでなく作法や振る舞いも美しく、教養もあっり、本当の美しい人ってこういう人なのだな・・と・・
見た目だけ綺麗でも心が穢れていれば、ちっとも美しくないし、みっともないものなのだろうな・・と・・。
きっと皇室の血をひいているだけあって、立派に教育されていたというのもあるし、彼女の本来の性格だろうし・・・なんて思いつつ・・・。
道頼との暖かく幸せそうな雰囲気を見ると、思わず今までの苦労が報われ、こちらまで心がほっこりします・・♪
個人的には、姫のためにうさ晴らし~と、あこきと道頼の北の方への仕打ちは、姫のことを思えば彼らと同じような思いでしたが・・
それさえも、姫は良しとしない・・
どんな相手であろうが、自分が大切に思っている人がそのような嫌がらせを好んですることに憤りを感じてしまう彼女の心根が立派といいますか、人として本当に出来たお人なんだな・・と・・
同時に、それほどの志をお持ちの人って一歩間違えれば頑なになりかねないといいますか・・
意思が高い人程に自分の考えやプライドをお持ちの人もいますからね~。
普段優しい分、譲れない~という一線になると、てんで頑固なお姫様・・
自分のことは耐えられても、その分自分の大切な人たちの行いに気を配られるお姫様・・。
でも、そんな彼女だからこそ、彼女のことを思い、彼女が思っている以上に苦しみ悲しんでいる人達もいる・・
本人は、自分の意思を正しく通していると思っていても、周りの人間は彼女の身が心配だからこそ、ひどい目にあってる彼女を見ているだけなのが、やたら悔しくてたまらない・・
そういう気持ちのすれ違いというものもあって・・・
自分はこうでも、相手はそうじゃないんだと・・
そういう、身近に自分を思ってくれる人の心を汲み取ることも大事であって・・
なんて、思わされた内容です。
そして、最後は彼女らしく・・・
いやがらせは繰り返し続き歯止めがきかないから・・
だったら・・・
と、提案してみせた嫌がらせの内容が、彼女らしくなんとも平和的で、こういう誰も傷つかずにすむ方法なんてのもあるのだな・・・と・・♪
手紙のやり取り、織物、小物や調度品のセンス、会話の返し方含めて機転の利いた姫君だからこその結末・・と、本当、関心させさられます♪
自分の行動一つで大切な人の気持ちが晴れるのなら・・・
という動機も彼女らしくて・・
そして最後の二人の会話・・

今自分がこうしていられるのは不思議なもの・・
貴方という一人の人との出会いが、自分の人生を予想もしないものへと変えた・・

人は望めば変われるのだ・

という語りは、本当にそうだな~~と、思います♪
ただ、望むだけでなく、行動に移してこそ・・ですけれどね♪

うん、いい漫画でした~~♪
次回作~~がどんな作品なのか~楽しみです♪
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。