SSブログ

悠久のティアブレイド シュド プレイ感想 その1 [ゲーム]

悠久のティアブレイド シュド プレイ感想 その1

はい、まさかFDが発売されてるなんて~~♪
そう、オトメゲなのにロボット
多少シナリオは金太郎な所はあるものの、ストーリ構成、そしてキャラ構成が見事に自分好みだったため、久々にドツボにハマってしまったゲームです♪
斬新なテーマでありつつ、キャラ同士の戦いや背負わされた運命など・・
他のオトメゲとは違う特色に魅力を感じた作品
もっとも、ただの学園もので、甘い言葉をささやきあいながら男女が結ばれるだけの話しには興味ないので、こういう、命のやりとりめいた戦闘等ある、重めの雰囲気のある作品の方が好きです(笑)
は~~
一言でいうと、つかみか完璧にOK!
やはりスケールの大きい雰囲気の作品は大好きです♪
今度は月からの謎のSOSしかも、その時系列が3000年よりも遥か昔の場所から・・
いったい、何が起こり、何が起ころうとしているのか・・・
ミステリアスな雰囲気だけれど、メインキャラは相変わらずというか・・
ヒロインのマイペースっぷりに、ひっぱりこまれてるロウが可愛いですね。
本当無印での、アノ攻撃的な姿は何処へやら・・・♪
緊急時だというのに、凄いホノボノ~しております(笑)
そして、ヒロインの義兄との出会いのきっかけが・・
すご~く切なくもいい話・・なのですが・・
やはり、軍という組織は一筋縄ではいかない・・
当たり前ですが、自由が許されない世界であり、公私混合・・感情よりも任務優先でなければ厳しい世界なのだな・・と・・
そりゃ、命のやり取りをしてるんですからね・・。
でも、そんな綺麗な義兄弟の関係さえも利用しようとするものがいて・・
そんなこと、彼らは知る良しもなく月日は流れ・・
なんとも穏やかで和やかなムード・・・♪
こういう団欒~な雰囲気大好きです♪
姫様と、彼女の女騎士へとなった彼女のなれそめ・・
無印での印象以上に、なんともお転婆な娘さんだったみたいで・・♪
同時に、そこいらの男よりずっとカッコイイ女の子かも・・な~んて思っちゃいました。
腕っ節も、心意気も・・
いいですね、こういう女友達がいてくれると凄く頼もしいといいますか・・♪
そして、この物語は表舞台だけの話しではなく、ヒロインが彼に拾われる前のお話に戻り・・
表舞台にされず事故として隠蔽された事件・・・
闇に蠢く影が浮上していきつつ・・。
物語は更に過去に遡っていくようで・・
なんだか、面白い作りになっていますね(笑)
でも、ある意味キャラクター成り立ちや状勢が少しづつに浮彫りになってくる雰囲気は嫌いじゃないです♪
甘く糖分だけのオトメゲは個人的に必用としていませんから。
背景の作りがこれだけしっかりしてくれていると、返って物語りとしては読み応えがあっていいです♪
まあ、過去と現在~の行き来が多いので、多少のややこしいところはありますが・・(笑)
にしても、ギルにも、あんな血気盛んな時期があったとは、想像もしていませんでしたが、やはり人というものは時と環境により成長、変化していくもんだな~と、しみじみ思わせて頂きました♪
そして、光の裏には必ず闇・・というものが存在するのでしょうか・・・
上辺だけの平和・・けれどそれは害虫に甘い汁を啜る為に存在するものでしかなく・・
本当に権力って怖い・・
私には一生無縁であり、求めたく無い物だな・・と思いました。
ていうか、他人の幸せ踏みにじってまで身に余る富と栄光なんていりませんよ・・
そんなものは毒でしかない、自分をダメにする汚物です・・。
と、心より思ってしまう・・・。
お金に溺れて人であることを捨てる人生程悲しいものではなないのでしょうか・・
お金は多かれ少なかれ仕事をすれば手に入るもの・・
でも、絆や友達はお金のように簡単には手に入れられれないものです。
お金で得た栄光なんて、人に裏切られればそれでおしまいなのにな・・
なんて思います。
お金に囲まれて死んで行くよりも、友人や家族に看取られるほうが、ずっといいな・・・
なんて・・・♪
そうして、物語は現代のヒロインと攻略キャラ達の時代へとたどり着き・・・
プロローグで起きた出来事・・・
それを知らされたヒロイン達は・・という構成になっていきます。
そして、目的地に到着し目的である大切な人を助けるための救助を~という所で、ありえないものに襲われ、仲間達と離れ離れになったところで、ようやくラブストーリーが・・(笑)
男の子も女の子とは違う複雑な思いを抱いているものですね。
彼を気遣うあまり、男としての無力さに肩をしょげてしまうシュド・・
そんな彼に言葉の伝え方を誤ったこと、何が間違っていたかも理解出来るヒロインだけれど・・
でも、その気持ちが理解できない・・
彼女は女だから理解できないのか・・と、いいますが・・・
多分、まだまだ大人にまで二人が到達していないからじゃないかな・・と、思います。
男にとって好きな子を守るのって、やっぱ、プライドや意地みたいなところもあるんじゃないかな・・・
なんて個人的に思います。
後は人との人生経験~て奴でしょうか。
男女は勿論大人子供、社会情勢~にしろ、何かを知るには経験~大事でしょうから。
長い間生きていたとはいえ、きっとまだ彼女は外の世界を広く知っているわけではないでしょうから・・・
後、特殊な力を持っているから・・かもしれませんね。
なんて思いつつ・・。
プロローグで出てきた、謎の男が目の前に現れシュドと対峙することに・・
そして、その戦いの中で蘇っていく彼の記憶・・そして、目の前にいる男の正体を理解し・・・
でも、そうなると、あの過去の出来事は・・
もしかして、あの事件の際、彼の・・・と、色んな展開パターンを想像してしまいますが・・♪
そんな男から伝えられる言葉・・
運というものは希望・・
そして、希望というものは努力しても見つけられない・・
そう、それはその人が生まれ持って手に入れた資質であり才能・・
0を1にする力・・
それは、ほんの小さな一歩かもしれないけれど何もない所から何かを生み出すことほど難しことはなく・・
だから、胸をはれなくても自信を持て・・か~
なかなか繊細なラインですが・・
他の誰でもなく、お前だからこそ、今ここにこうしていられる今があるのだと・・
それを出来たのは確かに自分の存在であり、自信はけして役立たずじゃないから、自分を信じろ・・・
という雰囲気なのでしょうか♪
そして、ここに登場してくるキャラは皆重いものを背負っています。
戦、命・・・
王族の人間としての立ち居振る舞いと仕事
それによる民衆の心ない言葉・・
人形だとか偽善者だとか言われても、彼女は兄に心配させまいと必死にたえて頑張ります。
私達とは違う生体とは違うとはいえ、とても強い子です・・
力不足っていうのは何時も何処でも、やりきれない気持ちになっちゃいますあね・・。
でも、そこでめげてしまうか、そうでないか・・
なんでしょうね・・。
そして、女の子は強くあるけれど、些細な事が気になって弱くなってしまうことも・・
それに、名前も・・・てのは大事ですよね、それが大切な人からなら・・
職場でもそうです、お前、貴方といわれるよりも、苗字なり名前で呼ばれたほうが、ちゃんと自身を認めてくれている・・
そんな風に感じるし、実際そうだったりもするんですよね。
そして、女の子は必用以上に女の子扱いされたいわけでもない。
自由に色んなことためしたいし、女だ~ていうレッテルはられたくない・・
自分個人として扱ってくれることが何より大事で・・
そんな二りの、ヒロインとシュドのやり取りが微笑ましくてたまりませんね。
な~んて思いながら・・・
ふとした瞬間、そういや、自分はオトメゲやってるんだっけ~と、思わず思いだしてみたりしながらプレイしております・・(笑)
最近プレイするゲームは、本当、恋愛面のみを重視~にした作品ではありませんので・・
思い出したように感じさせてくれるトキメキ感~てのが丁度良い作品です♪
恋愛の中に色んな出来事が起こるのではなく、色んな出来事に恋愛がくっついてくる・・・
そういう作りの作品を心より愛しく思います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。