SSブログ

悠久のティアブレイド シュド プレイ感想 その2 [ゲーム]

悠久のティアブレイド シュド プレイ感想 その2

それにしても、ヒロインイブは何処までも無垢で純真なんでしょうね・・。
まだ、多くを知らない子・・
人ならざる生きものだから人の死を理解できない子・・・。
でも、言葉の正確な意味は理解できなくても直感で学んでいくことが出来ます。
人が生きてる証・・
規則正しい心臓の音・・・
そう、赤の他人の物はともかく、自分の見知った大事な人の心音を聞くのは確かに安堵感があり、彼のいう通り、その規則正しい音がするということは、その相手が生きている証拠・・
そして、それが聞こえているうちは自分も生きているという証で・・
人って、何気ない動作や出来事で、安心できたり、逆に不安になったりしちゃうものですね♪
にしても・・
本当にイヴってば無自覚ゆえに罪作りな子です・・(笑)
でも、何もわかっていないんじゃなく、自分に向けられる好意にだけ鈍感で、それ以外の他人に対しての行いについては、ちゃんと悟っているというか・・
でも、そのバランスゆえの天然ボケーが愛くるしいですね。
恋する男としては、なかなかに強敵~で複雑な心境かもしれないけれど、それでも笑顔にしてしまうのが、彼女の魅力なんでしょう・・
そう、子供っぽい喧嘩で男数人で彼女のとりあいになったり~~
もう、そうなると、軍人とか頭脳はとか関係なく、皆ただの男、子供になってしまうというか・・
われ先だ~
自分が一番強いだ~~と、低レベルな喧嘩も微笑ましくって、これまた母性本能くすぐられるといいますか~~
和気藹々~としていて微笑ましいですね。
なんだかんだ、結局はヒロンに尻にしかれちゃってる感じはしますが・・・(笑)
お酒~のイベントでは、これまたヒロインがとんでもない発言に大爆笑でしたが・・
大人の女性の殻だってどんなの?て・・
しどろもどろ状態の男性人の態度に、可愛くこ首をかしげて恥ずかしげもなく聞いてくるヒロン・・・(笑)
見た目は、そういうことに興味があって、それなりに色々知っている時期だろうというのに・・
中味は本当に、まだまだ幼女~て感じでしょうか・・・♪
無印のその後の話しも・・
なんだか、可哀想なくらいにシュド君の愛情表現が空回り気味で・・・
あれだけ見事なまでにスルーされちゃ、そりゃ、シュド君もヒロインを一番に思っていても、行動に繋がりにくいよね・・
なんて思ってしまうのです。
やはり、まだ恋というよりは人として特別な人・・レベルなのでしょうか・・
なんせ、人らしい感情や物事はシュド達とであえて芽吹いてきたばかりですからね・・
なかなかに手ごわい恋のお相手です♪
後、長年共にあるからこそ、互いに傍にいるのが当たり前になりつつる・・てのもあるだろうし・・
でも、だからこそ~な、イヴとの、近いけど見えない壁??とでもいうのかな?
傍目から観れば仕草も雰囲気も恋人そのものなのに・・・
そう、シュドが留守の間、1年かけて梶や育児になれていく様を、彼は適応能力が高くて凄いな・・て、いってくれるけれど・・
女としては、主の変わりに家を護ってくれてありがとう~ていってくれてるみたいで、凄くうれしいですね。
私も旦那と結婚仕立ての頃は、新しい生活や環境になれるのに1年はかかりましたから・・・
妙~な親近感のわく会話です♪
イヴのように褒められるて照れくさくなる~ていうのはなかったですが・・・
シュドも私の旦那も仕事で忙しくて二人の時間が昔よりも少なくて・・・ていう無意識の寂しさ~て部分も、ある意味共通してるのかな?
私の場合、寂しい~というよりは、ちょっと退屈かな~てのに近いかもしれませんが・・(笑)
その分休日にそのストレス??を発散するために二人でおでかけ~~て感じです。
そんななか、気になる事件がおこりそうですが・・。
そんな、つかの間の幸せを恋人同士としての二人きりの時間を、シュドは思い切って作って、自身の思いを伝えて・・
そして、念願の~~~
て、ここでも二度目のお邪魔虫が~~~!
もう、シュドならずとも、プレイヤーの私まで何故このタイミングで~~と、思っちゃうくらいにシュド君が哀れです(笑)
けれど、そんな甘い雰囲気もふっとんでしまう展開に!
そう、こんな風に、穏やかな生活を手に入れるために、シュドも、イヴも戦いに勝利し、仲間と頑張って食料不足の中自給自足で頑張ってやってきた平和です・・
その場所が踏みにじられるかもしれない事態になり・・・
そうして、素朴だけれど小さな幸せを守るために、再びあの機体にのることになるかもしれなくて・・。
昔のように、イヴの力を借りることもできない、なんの後ろ盾もない状態で・・
彼はどんな思いでいるのだろう・・
けして、彼自身戦いを求めている様子ではなく・・
そんな彼の心情と比例するように、一人の男の出現と言動がシドの立場を更においつめていきます。
不安に恐れる住人達の不安や怒りが彼にぶつけられ・・
そんな中、状況は更なる最悪の事態へと・・・
希望と絶望、光と闇は紙一重・・
闇を光に変えるのも、絶望を希望に返るのも、それは一つの思い、前向きな気持ちがあれば、なんとかなる・・そんな思いが窮地を脱することが出来る。
けれど、今回の戦いは、絶望を通り越して無謀なだけで・・
それは、天と地程の差のある力・・
それを感じたヒロインに、プレイヤーである私自身をも抱く不安を気付かせてくれた感じです。
そして・・・
もう、本当に絶対絶命~のときに・・
そう、あの人が現れるのです!
そして、ヒロイン、イヴは・・
無謀な戦いを終わらせるために命をはって走りだします。
助けたい愛しい人のために・・
自分の命を顧みず立ち向かう勇気・・
それこそが真の愛情・・て奴なんでしょうね。
そして、人は過去があるからこそ、今を生きています
でもそれは、過去に縛られて生きるのではない・・
過去を時折振り返りながらも、前を見て生きていかなければ人は、小さな一歩すら踏み出せないのです
そう、過去に縋るのではなく思いでとして・・
今目の前に起きている現場を奪派出来るのは過去の自分ではなく、今の自分自身なのだと・・
シュドもイヴもその決断を下します!
そうして・・
彼らは、多くの場所を失います。
慣れ親しんだ町・・
端正こめて育てた畑・・
お金も無一文で・・
だけど、一番大切なもの・・
命と、新しい未来が・・・
人間生きていればなんとかなる・・
だって、彼らは今までだって、畑作りにしろ、汚染された環境化でろくに食べるものもお金もなく・・
そんな多くの物を生みだし、工夫と努力を重ねて生きてこれたのですから・・
今更、出来ないことなんてきっとない・・のではないでしょうか♪
それでも、出来ることと出来ないことは確かにあるので、その分別はちゃんとつけていかなきゃいけないと思いますけどね。
私はいっとき、その分別がわからなくって、頑張ればなんでもやっていける・・
そう思い、そして、そうやって生きてきたので・・
だからこそ、絶望というものを味わい、学び今に至る~みたいな・・(笑)
今時の人は、努力しなくても、何でも簡単に手に入るような世の中だから本当に努力するってものがどんなものかわからなくて・・
だから、直ぐに諦める。
頑張ってるのに無理だ~なんていう・・
本当に頑張ってる人間は、自分で自分のこと頑張ってる~なんて言葉、きっと出てこないよ
おかしいな~いくらしても、全然たりない、何がたりなくて、ダメなんだ?
まだまだ、頑張らないと
て、思えてこそ~なんだろうと思います。
これは、私の経験です。
本人、頑張るを通り越して、無我夢中~!
本当に、このゲーム、個人的に凄く良作~て感じですね。
会話選択がなく、内容を読み進める~という感じなのでゲームというよりは映像ありきのフルボイス本~みたいな感じかもしれませんが・・
個人的には内容がしっかり出来てくれているなら、それだけで大満足~
てことで、エピローグ、ムーン&ムース~
てのを攻略していこうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。