SSブログ

パンドラハーツ 13話~24話 最終回 [アニメ]

パンドラハーツ 13話~24話 最終回

はい、ようやく、感想の続きのUPです~~’(笑)
中盤にもなると、明るみにされてきた謎が核心なものになり・・
オズに声をかけていた青年・・
アリスの記憶に残る青年・・
そして、アリスの過去と真実・・
オズの友であり、従者であるギルの過去・・
100年前の出来事・・・
それぞれに出会いには意味があり、全てが繋がっていく・・
そう、出会うキャラ達全てに、なんらかの過去や因果があり・・
ありえないくらいに全てが一つに繋がっていくんです。
そう、ありえないくらいに、係わり合いがありすぎて、少しベタな展開ではないのか?と思えるくらいですが・・
でも、それえが上手く絡みあい、繋ぎあうように、隅から隅まで、ちゃんと考えて作られているんだな・・なんてことを感じさせてくれる・・
だからこそ、面白い内容になっているのだろう・・と、思います。
そして、明かされる過去の重み・・
その度に深く繋げられていく仲間同士の絆・・♪
何があっても、お前はお前だ・・
て、この台詞も、よくある、お約束展開~だけれど、以外に、こういう展開だからこそ仲間の絆等~ての感じられるのかな・・なんて・・。
そう、少年漫画でいう、努力、友情、勝利~も同じですよ。
でも、そのお約束展開があったからこそ、ジャンプ黄金期~なんて時代があったわけで・・♪
爆発的人気の漫画~幽遊白書スラムダンクドラゴンボール等~素的作品が豊富にあったわけです♪
今でも素直に面白い・・・と、思える作品達ばかりです・・
勿論、これらの作品とは、まったく毛色が違う(そもそもジャンプ作品ではありませんし/笑)けれど、仲間同士の思いあい・・そういう所は同じなのかな・・なんて感じたりもします♪
そして、主人公の本音が後半にてさらけ出されてしまうのですが・・
やはり、完璧な人間なんていない
強くて、優しくて、勇敢で・・なんてのは、それこそ二次元のキャラだけで・・
そう、人には必ず弱さがある
そして、私は、この作品に出てくるキャラの強さと弱さが酷く理解できてしまうからこそ、この作品の面白さに魅了されていってしまったのかもしれません♪
そう、過去の出来事や、むけられた言葉によりトラウマを抱えてしまったからこそ、今の彼らがいる。
そう、自分が誰かに愛されている自身がないから、他人を傷つけるよりは自分が傷ついたほうが痛みは深くない・・
そんな思い・・
それは、彼の場合はより強く、深かったんです。
でも、自己犠牲愛では、誰も救えない
それは、ただの自己満足・・
だって、自分が死ねば、悲しむ人が確かにいる・・
そのことに気付けていないのは無知の証拠・・。
でも、それしか知らない、その方法でしか自分は他者を守る方法がわからなかった・・
そう、間違っているとわかっていても・・・。
その思いは間違った結論だろうけれど、悩んで苦しんで、そして間違いだと気付けたのならそれでいい
人間、何でもこれからですから。
間違いだと分かったのなら直していけばいい
気付くことができれば直していくことも出来るはずなんです。
生半端な思いでは出来ないこともあるでしょうけれど、気付きが何よりも大事・・・。
そう、他者を守る前に、自分を守ることの出来ない人間には他人を守ることが出来ない。
それは、優しさも同じ・・。
まあ、自分を甘やかしていいのは、ちゃんと努力できている人だけ・・
頑張ったご褒美に自分を甘やかすんです。
でも、その努力は自己満足じゃダメ、回りに認められているからこそ許されるし、自分が意識できている間の努力なんてビビたるもので、努力しているつもり・・のレベルになりかねません
そういうこと、この主人公は、すご~~~く理解しているんですよ!!
見た目よりも、ずっと大人・・・
そして、そして、アリスの正体も、とうとう明かされ・・
彼女とそっくりなもう一人の少女の寒冷性が目の前につきつけられます・・
なんらかの係わり合いがああるのは見るからに明確でしたが・・
そうなるか~~と、少し驚きましたが、それと同時に納得されつつ・・♪
もう、色んな出来事が、ぐるぐる~~と回りまくっているのですが・・
本来、それ故頭が混乱しそうになる所、この作品は、複雑に絡み合っているけど、根っこの部分はすごくシンプルゆえに分かりやすいのが凄く好きです♪
そして、感想にはシリアスな部分をメインにしか語っておりませんが、ちゃんと、ギャグシーンもあるので、そのあたりのメリハリがあって、余計飽きずに視聴していけます
そうして、話も山場から最終回へと向かい・・
とうとう、親子の対面があり・・
そこで、本当に多くの謎がときあかされます。
だがしかし・・
微妙に、アニメ版では解き明かしきれなかった部分もあり・・
それらの真実の追究を求めて、オズ達は新たな度に出る・・
と、いった感じでアニメは終わります。
原作が連載中に放送されていたアニメのようですし、新たな度立ちは原作の方で追いかければ解明されていくのかも?
連載も10年近くされていたようですし・・。
続きが微妙に気になるので中古で続き見れるなら見てみたいかも・・
なんて思いつつ・・♪
本当、想像以上に面白い作品に出会えてよかったです。
良い買い物できて満足♪

今時のアニメ、漫画にまんねり気味~な方で・・
シリアス、ギャグ両方がお好きな方
謎解き、王道な展開もいいな~て方には、結構お勧めかな~なんて思います♪
少なくとも私は嫌いじゃないです♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。