SSブログ

薄桜鬼 風華伝 藤堂平助ルート プレイ感想 その1 [ゲーム]

薄桜鬼 月華伝 藤堂平助ルート プレイ感想 その1

はい、プレイ初日の攻略キャラは、平助君にしてみましたが~
いや~もう、平助ルートは冒頭から何、このホノボノ展開~(笑)
ついさっきまでピリピリしたふんいきだったのに、主人公千鶴の発言と平助の発言に、口封じに命を奪われる寸前だったのに・・
急に皆さん優しい雰囲気に、BGMが明るくなって・・・(笑)
なる程・・
無印での共通ルートでは、これらの会話は確か選択肢なしで話しが流れていったけれど・・
今回は、攻略キャラが増えた~てことで、それらの会話の部分的~なチョイスを選択肢後のストーリーに分裂させていってる~て、感じなのかな?
な~んて思いつつ・・・♪
物語の流れも非情にテンポ良く進んで行きます
それに、細かいストーリー部分を削除した分細かい状況説明が追加されているというか・・
何がどうというわけではありませんが、過去作品のより、文章読みやすくなっているのかな~
なんて・・♪
てか、平助が、本当くったくなくいというか、初々しいというか・・
この若い隊士3人組みは、早々にとっつきやすい雰囲気な感じに~~
なんか、凄い楽しい感じになってますよ~~♪
今のうちにこういう雰囲気味わっておいた方が、今後のシビアな展開とメリハリがあって良いのかも・・♪
にしても、この新撰組3人~~
なんか、無印の頃よりも中むつまじい雰囲気になってる?どうなんだろ?
な~んて思っている間に・・
そんな彼らのペースに、まきこまれつつも、まんざらでもなくなっていく千鶴ちゃんの様子が又なんともね~♪
時間をかけてじょじょに打ち解けていきます♪
個々ルートに入る前に、既に攻略キャラとの接点を深く描いてくれているような感じ?
いや~10年近く前にプレイして依頼ですからね~記憶は正直あやふやですが(笑)
何はともあれ、イイ感じの構成かと・・♪
千鶴ちゃんの一途さも可愛いし・・♪
そして、早々に新キャラ登場~~
ですが、いきなりこの話しのキーパーソン~的な存在に!
ここからは多分完全なる追加シナリオ~のようですが・・!!
そして、新たなストーリの新撰組の台詞と、千鶴のモノローグに、改めてこの時代設定の細かさに痛感させられたというか・・
そうだよね、この時代では主従、上下関係は今以上に絶対で・・
それこそ、一つ間違えれば命に普通に関わるもので・・
だからこそ、土方さんの台詞が凄く身に染みる・・
武士だからだと、ふんぞり返っては好きかってする・・
それは、問題起こす政財界や、スポーツ界のお偉い身分さんに向けていえるものであり・・
そうなんですよね、あの人たちは、近藤さんのように身分ありながらも腰を低く、私達と同じ目線で見て接することのできる・・
そういう謙虚さも、ちゃんと持ち合わせていれば、こんな問題なんておきないでしょうに・・
それがどうして分からないのかな~
日大も、政財界も・・
本当、権力に奢った行為だけは、力ある人だからこそ、これが当たり前だと権力振りかざしちゃいけない・・。
そう、絶対に・・。
何故自分がたたかれなきゃいかないんだ、納得いかない~ではなく・・・。
ちゃんと誠意を持って接すれば、ちゃんと、それにあった対応を私達はします
それがないのは、誠意がたりない・・
メディアや生徒等のせいにするのではなく、自身に問題があるのだと認めるのです。それが責任をとるというもの・・
それを、みせようとしない、あなた方が愚かだ・・て、だけなんですよね~。
なんて思いつつ・・・
流石、全シリーズの物語を考えつつ、構成されただけのことはあります、まさかここで、あのキャラの名前が出てくるとは・・・!
どこかで聞いたことあるな~と思っていましたが・・・(笑)
新規のかたは勿論ですが、ファンの方がプレイしても十分に面白いかと・・・♪
そして~何時もの着物ではなく・・
池田屋入るときの衣装も・・これ、変わってるのかな?こんな台詞もあったっけ?
なんにしろ、上手い作りで、千鶴も、彼らと友にする行動しやすい構成になっているというか・・
本当に、個々の攻略キャラとの交流がそれぞれ深めやすくなってると友に、イベントでの新規のCGイラストも増えてる?
そして、とうとう~かの人が登場~~~!
そう、池田屋事件終わってから、追加の新キャラ~
私が愛してやまない、あの声優様が案じる・・・(笑)
てか、この方も実在された人物のようですが・・
あまり存じ上げないので後で軽く調べてみよう・・・♪
てか、それはそうと~~土方さんって、実は照れ屋さん?
嘘のない褒め言葉に弱い模様です(笑)
ちょっと可愛いかも・・♪
そして・・
私、やはりさわやか好青年に弱い模様です・・(笑)
てか、千鶴をちゃんに向ける笑顔な挨拶が眩しすぎて~~♪
しかも声があのお方だし!
てか、千鶴のこと、ちゃんづけで呼んでるし~~
もしかしなくても、あった瞬間女の子だって見抜いていちゃってるよ、この子~(笑)
そりゃそうだよね、こんな可愛い子を男の子と間違えるほうがどうかしてる・・
なんて思いつつ・・(笑)
ああ、早く彼も攻略したい~~
でも順番的に勿体無いので後の方に・・(笑)
そうして、池田屋事件いらい、千鶴ちゃんも新撰組に認められはじめ、行動範囲がじょじょに増えていきます。
そう、伝令役として、あちこち走り回っては、負傷した平助の手当てをしたり・・
そういう、何気ないところなんだろうね。
本人は大したことしていない・・と、いっているけれど、それを当たり前にちゃんと出来ているのが良い所なんだろうね♪
にしても、構成し直した~というよりは殆ど新作~て感じの気がしてならないのですが・・(笑)
なんだか、隊士の皆さんが凄くいい感じに優しいというか、つかの間の流れる雰囲気が凄くいい感じで・・
恋愛~というよりは、まだまだ、仲間になっていく過程をゆっくりおっていく・・という展開ですが・・♪
キャラの心情が分かりやすいといいますか・・
前作よりも明らかにボリュームが増えてるような気がします♪
キャラの交流も均等で偏りもないし・・♪
物語の節目節目が前作とちゃんと同じだけど会話や物語の運び方が変わってるっぽい~みたいな・・♪
そして~
長州の襲撃の備えか~
平助君は今回怪我でお留守番・・・
だから、選択しは前もって出陣~ではなくお留守番と~
てことは、土方さん達の出陣側の方になると、又話しの展開は大きく変わっていきそうですが、そちらも又楽しみです。
てことで、今は平助君攻略中なので、只管平助君を求めてさまよい続けるぞ~~(笑)
と、思いましたが、それが裏目に・・
そう、あの話しを聞いてしまったが故に・・・
そう、これから本当の事件がおこり始める・・
その序章・・・
でも、その前に、今だけは、ほんわか~~と・・
本当に、こういう穏やか~な時は近藤さんの優しげな笑顔と、平助君の元気ハツラツさ~が癒し~だね~と・・
隊士を増やすためにでかけていった平助を見守り、少し寂しげにお留守番の千鶴~の心境に思わず同調してみたり・・(笑)
そして~
女の戦いって、剣を振るうばかりじゃない・・
男が留守の間家を守るのも女の務め・・
そういう心構えが出来ている千鶴が凄く好きです♪
非力ながらでも頑張らないとね!いや、非力だからこそ頑張らなければ!!
そして、近藤さんによる剣術の指導に、思わず、ふむふむ、なる程・・と、基本ってやはり大事だな・・
で、力のある男と女とでは戦い方の戦術も違うし変えなければならない~と~
いや~当たり前だけど、地味にいいお勉強になりました・・・(笑)
千鶴ちゃんも手抜きなしの指導にヘトヘトになりながらも喜んでるし、こういう疲労感っていいですよね♪
そして、これをきっかけに更に新撰組との間も又一歩前進~。やはり、心分かち合うには互いに真剣に取り組みあってこそ~こころの繋がりってものが出てくるものだな・・なんて思ったのでした♪

今回の感想はこんな所で・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。