SSブログ

ロストソング 5話 [アニメ]

ロストソング 5話 感想

忘れもしない、あの惨劇の回想から冒頭は始まり・・
亡くした大事な人の命、炎に焼かれるリンの家・・
そして、その時であった・・
そう、ここから彼女の運命は始まった・・
それを象徴するOPの歌詞が又素的で・・

鼓動を感じたら、思いを飛ばそうよ
目が合った瞬間が夢の始まり
どうしてっても立ち止まるけど、何度も優しい声に抱かれ
今以上の明日を見つけにいこう
とまらない希望、夢何処までも歌声は憧れおいこして
諦めない全てを、辿りついてみせるから願い届けと奏でる

耳コピなので正確ではありませんが、だいたいこんな感じでしょうか・・
本当、まさに主人公リンの思いそのもの・・・といったところでしょう・・。
そして、この王子は何処までも非道です。
姫の身に何が起こっているかもしらず・・
いや、体以上に彼女の心が・・
悲しいですね。
人痛みを理解できない人間がいるということ・・
そして、女って何時でもどこでも無力で、男の出世のために利用されんければいけない・・
守るべきものを守るために、他の大切な何かを犠牲にしてしまわなければならない悔しさ、もどかしさ・・
それが愛するべき相手の望みならまdいざしらず、愛してもいない男のために・・
本当、戦場においては男にとっては女はただの道具でしかないのでしょうか・・
そんなことを思うと・・
やはり、権力を振りかざして女を抑圧しようとする男は女の敵!
と、どうしてもいいたくなる。
パワハラ、セクハラ・・・
男は抑制する立場であって、される側ではないので、なかなか理解出来ないでしょうが・・
力あるものが力なきものを、自分の欲望のままに押さえつけることは罪なのです。
セクハラ罪はないと、とある政治家はいいます。
我が家の旦那もそういいます・・・。
でも、それは男の勝手な意見であり、女からすれば、セクハラは立派な罪だと思います
その延長線上に強姦というものへつ繋がっていく・・
男性には、そういう認識であって欲しいな・・
なんて思いました。
て・・・
まだ、少女であるリンには男と女というよりも子供と大人の力の差になるのでしょうけれどね・・
無垢な寝顔からは想像も出来ない苦労を、悲しみを抱える彼女・・・
そんな彼女が、もう一人の歌い手を機にするのはごく自然なことかもしれなくて・・
そう、彼女は強い・・
そして、そんな彼女を支えようと頑張るアルも立派です。
まだ幼いというのに、大人の前では涙をみせず、気丈に振舞おうと、前を向いていきていこうとする姿は尊いことです♪
そして、平和の象徴であった姫を戦争の道具にされた惨劇に、一人の青年は必死に立ち向かいます。
そして、守るべき者を見つけ戦う男の凛々しくも強いこと・・♪
ひらの兵士が束になって戦っても敵うはずもなく・・
けれど、そこにリンの登場によって立場は逆転してしまい・・・
そして、そして~~
姫の切ない恋心に意を決して、行動を起そうとする侍女・・・
山に入り、薬草を集めていますが・・
まさか、それで王子を・・・!
いや、でも、それは流石に・・
だったら・・
なんて、ふと思ってしまいますが・・・
そして、志し高き騎士の前ではヒラ兵士が本当にダメダメすぎて・・(笑)
そして、リンは相変わらず・・・
色恋沙汰には程遠い~てね~
まさか、ヘンリーのイケメンぷりに大好物だ~といってみせる歌詩人、ポニーの一言に、好物=食べ物~と解釈して牢屋を歩き回るリンの姿が・・・(笑)
本当、カオスすぎるよ、この子達・・・(笑)
そして、ヘンリーは何処までも志高き騎士で・・
彼の今後の活躍にて、本当に、この国の有り方を変えることが出来れば・・
と、思わずにはいられません・・。
姫は姫で、近場の水を求めて一人歩くことによって迷子になってしまい・・
とんえもない場所に出くわせてしまうのです。
リンはリンで、自分の歌が兵器になってしまうかもしれないことの恐怖を・・
もう一人の歌の力をもつ女性の存在を知ることになります。
きっと、今後この二人が出会うことで、運命が大きく変わるのでしょう・・
二人の歌の力で・・
そして~閉じ込められた牢獄からの脱出方法が~~どうするのかと思えば、まさかこんな形で
~~!
という所で待て次回!
いや~本当に、この作品地味にもの凄く好きです。
なんだろ、本当に私の心に何か運んでくるんですよね。
たま~に、突っ込み所なシーンがありますが・・(笑)
兵士にたてつくときとか、兵士の鼻つまみながら~とか、そういう所が、ふと童心に変わるというか・・
ふとした拍子に安らぎ~を与えてくれる作品です。シリアス一色~てのも好きだけど、こういう雰囲気のも、凄く好きです♪
因みに、BD BOXの予約~凄いね、今し店舗特典にキャラソン(挿入歌)がついてきたりするんだ~
もしも~~ですが、もしも、私が予約するとしたら、キャラグッズよりかは、キャラソンの方が嬉しいので~
CDが欲しい人はアニメイトがゲーマーズで予約されるのがお勧めかな~んて・・(笑)
以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。