SSブログ

ソードアートオンライン オーディナルスケール [アニメ 映画]

ソードアートオンライン オーディナルスケール
一期が比較的好きな作品だったので、映画も微妙に気になっていたのです・・
ネットでの評価も凄く高くて・・
たまたま偶然、レンタル落ちにて安いということもあり、ものはためしに~と、旦那が買い、夫婦で見ていたのですが・・・
ゴメンなさい!
私にはあいませんでした(汗)
気がついたら爆睡していたという・・(苦笑)

ざくっと、箇条書きにて良い部分と悪い部分をUPしてみました

悪い点

物語に動きがない
リアルよりもネットの世界を優先しすぎの主人公
主人公の活躍の場が殆どない
結局、舞台がネットからリアルに変わっただけで、物語の運び方や展開、オチ等過去作品とにたりよったりな感じ
ヒロインと主人公、二人の関係性が、バトル終わってあっさり、元鞘みたいなりすぎる。
作者の訴えが薄い
ネタやオチが弱くて単純


良い点

ヒロインアスカが凄くカッコ良かった
最後の盛り上がり
アクションが派手で綺麗
最後だけは主人公もカッコ良かった


と、いった感じです。
個人的には、主人公が引き篭もりの運動不足キャラになっていたのが非情にショックでした。
TV版の、ネット上ではあんなにカッコ良かったのに、リアルではこんなにダメダメ人間になってしまうのか~と・・
運動不測でアクションが~というのもですが、何よりも、ヒロインアスカとの恋愛面に温度差があるみたいで・・
昔はあんなにラブラブだったのに、リアルの現実世界での甲斐性なしっぷりが女として悲しくて・・
男は力があればいいってものじゃない・・!
もし、将来のこと考えている恋人が、親との面会をぐずつかせてる~
なんて様子を、ちょっとでも見せようものなら、この人本気で自分のこと愛してくれてるのか?
な~んて思ってしまいますしね、そういうはっきりしないのカッコ悪い(苦笑)
男なら、腹くくってどっしり構えろ~~それが本当のカッコ良い男とおいうものだ!
頼りない男なんて、親御さんは受け入れてなんてくれないぞ~~!
と、いう所でしょうか・・
結局は、外見的な派手さがメインであり、前半と後半のアスカと主人公との関係が、なんの心理描写もなく、あっさり元鞘になりすぎていたため、前半の二人の微妙な雰囲気はなんだったんだ・・・
と、いう感じでしょうか・・。
もっと、葛藤したり、悩んだりとかいうシーンはないのか・・・!
というのが、一番感じた所でしょうか?
後は、今回の事件の原因も、よくあるオチというか、存在理由やネタの引っ張り出し方も、もっと他に工夫はなかったのかな?
単純すぎくないか?て、感じでしたし・・・
結局、作者の訴え~みたいなものも、あったようななかったような~と、いう感じでした。
恋愛話しも、結局は高校生レベルの恋愛物~という雰囲気にしか感じられなくて・・
折角4年という年月がたってるのだから、もう少し大人の恋愛を・・
と、思わなくもない感じでしょうか・・
本当、過去作品と基本的に変わってないんだよね。
舞台と敵が違うだけで・・
4年もたてば、普通は人の心理って変わるし、人として成長できるはずなのに・・
TV版のときの主人公のカッコ良さはなんだったんだろう・・
主人公、全然成長~どころか、後退してる~~~
成長、成長!
人間日々成長~~
後退しちゃダメだよ~~
軽く休憩するのに立ち止まるのは良いだろうけれどさ・・
と、思った作品でした。
にしても、適キャラが強い~そのネタ証しも残念というか~~~
努力せずして強くれる~てのも、納得できないし、やはり、そのネタ証が単純すぎたというか・・
本当、ボス戦でようやく盛り上がりましたが、それまでが以上~~長く感じました(汗)
うん、自分の懐からお金だして~じゃなくて良かった~てかんじでしょうか(笑)

そんな感じで、まとめてみると・・・

中学、高校生向けの作品。
リアリティ重視の大人の方にはお勧めできない!
内容よりも見た目の派手さ、アクション重視の方にお勧め。
全シリーズ見て、未だに好きだ~ていう方限定にてお勧め作品であり、途中で挫折した方にはネタ切れ感が半端ないのでお勧めしにくい(笑)

と、いった所でしょうか・・
本当、内容はアクションメインで物語的には大分薄目の作品でしたので・・。
一期のみで綺麗に終わらせておけばよかったかもしれない・・・(笑)
上手く物語りをまとめるのも、上手に続けるのも、全て作者の想像力と経験全てが物をいいますからね。
年齢関係なく広い人付き合い、漫画、小説、アニメ、邦画、洋画、スポーツ、ニュース、等~作品のジャンル関係なく興味持てるもののふり幅・・
それら全てが作品にいかされてきますからね・・
この作者さんは、設定に、後付、後付~をされている方のようですので・・
だからこそ、一期は面白いけれど、シリーズごとに質が落ちていくのではないか・・・と、思います。
自分が一番やりたいことは何か・・
それに向かって辻褄あわせをちゃんとしてこそ~だと思うのです。
ナルトの作者さんだって、連載も長いし、ネタ切れのために、確かに跡付け~という作り方もありますが、ちゃんとしたオチも考えながら物語を作る・・
ようは、新しくつけつけられたネタを、何処まで、きちんと辻褄あわせできるように物語構成が出来るか~作者の能力なんだろうな・・と、思います。
なんでも、何をどう書きたいのか・・
訴えたいものとか、考えとか・・
ラストは、絶対にこうしたい!とか・・
そういうのを、歳相応~に感じるものはないのでしょうか・・
10代や20代の方が描く作品でしたら納得できなくもないのですが・・・(笑)
やはり、良作を作るには年齢関係なく、それまでの人生感~てことなのだろうな~と、思いました。 やはり私はキャラの心理描写をしっかり描いてくれえいる作品が好きなんだな~と、心よりいました♪ 以上!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。