SSブログ

ヴァイオレット エヴァー ガーデン 12話 [アニメ]

ヴァイオレット エヴァガーデン 12話感想

話しが進むにつれ、戦争の影が大きく、はっきりと浮彫りになってきて・・
とうとう、ここまで来ちゃいましたか~という感じでしょうが・・。
うん、色々あるのでしょうが、この兄気味のけだるげ~なしゃべり方のせいか・・
どうも、ひっかかるのですよね。
生気がないというか・・
人生、生きてれば色んな思いを抱きます。
けれども、その辛さをヴァイオレットに向けるのはどうなんだろ・・?
なんて、思わずにはいられない・・・
多分、この物語構成は、ヴァイオレットの気持ちの方へ寄りやすい作りというか、好感持ちやすい~て、だけなんでしょうけれどね(笑)
やはり、健気でいじらしいくらいの子の方が見ていて気持ちが良いですし・・・♪
優しさとか、相手を思いやる気持ちとか、そういうものを持った人でなければ、なかなか感情移入しにくいのですよ・・(笑)
てか、兄様の心理をそんなに掘り下げて使られていないから、そこまで彼に興味持てないだけでもあるのでしょうけれど・・(笑)
何も戦は他国同士のものでなく、内戦ってのも未だに存在していて・・。
クレイジージャーニーという、色んな世界の出来事を教えてくれる番組があるのですが、それを見て改めていて思ったというか・・
目の前で、昨日語り合っていた人が翌日には目の前からいなくなっていた・・
そういう経験をした人はどんな思いを抱くのだろう・・
きっと自分だったら、明日はわが身かも・・・と、恐怖していたかもしれない・・
そんな思いを一瞬抱きつつ・・。
物語は、弟を失った悲しみと憎しみでヴァイオレットを、ただただ卑下する、彼女が愛した男の兄・・
同じ兄弟でも、本当に違うものですね。
はい、彼にとって、ヴァイオレットは価値のない存在かもしれない。
罵詈雑言浴びせるだけの相手かもしれない・・
けれど、そんな彼女に心救われる人も沢山いて、本当に価値のない人間だというのなら、人一人の心を救うなんてことできないでしょうに・・
なんて感じます。
憎しみって、美しいものではありませんね。
もちろん、人間綺麗ごとばかりでは生きられないけれど、そういう負の感情ど戦わなければ正しき道しるべを失い、誤った道につき進んでしまう・・
本当に人間ってやっかいな生き物ですね。
悲しいかな、賢くもあり愚かな生き物でもあり、だからこそ、愚か者にならぬように少しでも学んでいかなければいけないのです。
そして、ヴァイオレットは目のあたりにした現状を見て、再び・・・!
けれど、彼女は昔のような心ない殺戮平気にはなれない・・
生きるか死ぬかもわからない環境においては、紙一重の心が物をいいます。
仲間を守るため、彼女は目の前の敵に立ち向かうことになるのですが・・。
そんな彼女の決意をよそに、彼女を道具だ、道具だと、この悲しくも心傷ついた男は怒鳴り続けます。
けれど、今のヴァイオレットはけして人形なんかではない。
自分で考え動ける人としての心を持っているのです。
だからこそ、命令を求めたというのに、それを理解できないとは、なんとも器の小さな男・・と、思わずにはいられない~(汗)
本当に回りが見えない状態なのでしょうね・・。
その後、彼女がピンチに陥ったとき、助けてくれたりもするのですが、そういう理由により、どうしてもカッコイイ~とは素直に思えなくって・・・(笑)
うん、基本的に、こういう陰湿で非道な男は苦手です(笑)
クールな男も、腹黒男も好きだけれど、多分細かい所で違うのでしょうね(笑)
弟はあんなにも優しくイイ男だったというのに・・♪
にしても、やはり、心ある生き物となった今の彼女には、戦場という場所は不利なのでしょう・・。
あれだけ圧倒的だったのは、人の命を命と思っていなかったからこそ・・・
人の命を奪うことにためらいや恐れがなかったからこそ・・でしょう。
加減を入れながら戦うというのは、精一杯力を出しながら戦うより100倍疲れるし、難しい・・
そして、目の前に対峙した男達は・・
確かに、戦争という時代が失った時代で彼らの生きる場所は・・
という台詞を聞くと、思わずガンダムWを思い出してしまいます・・
戦う兵器として、それだけのために教育し、育てられた彼ら・・
新しく平和な時代に溶け込めず・・・
そう思うと彼らに同情の余地はあるけれど、その行為や思想に同感することなんて無論できなくて・・
そして・・心も体も傷つき膝をつくヴァイオレットに、兄君は役立たずだと罵声を浴びせます。
けれど、ヴァイオレットはいいます。
少佐は生きろとった、人殺しをしろなんていっていない・・と・・
そう、ようやく、彼女は彼の言葉を理解し、そして、理想の女性になれたというのに・・
この兄君の心無い言葉が胸に痛くて・・・!
そう、ヴァイオレットだって、好きで大切な人を失ったわけではないし、守りたいと必死だったのに・・
傷つき胸を痛めているのは君一人ではないというのに・・
そして~やはり、戦うヴァイオレットはカッコイイ!
義手だったからこそ、相手の攻撃を塞げた~という、あの神業が!!
そして、そして~~
という所で続きが気になる~て所で終わりです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。