SSブログ

ヴァイオレット エヴァー ガーデン 11話 [アニメ]

ヴァイオレット エヴァ ガーデン 11話

今回は、ラストのラストで大泣きさせられました!
そう、今回も先の展開が100㌫読めていたし、泣き系の作品には慣れている・・はずだったのに、100㌫不意をつかれてしまったといいますか・・。
やはり、この作品の構成、演出によるものでしょうね、きっと・・
本当に、数少ない言葉や仕草でキャラの心情を十分に伝えてくれる作品です・・
そういう、繊細な演出が出来る作品こそ、神作品・・と、呼べるものではないでしょうか・・
だって、今はCGの時代・・
綺麗なだけの絵なら作ろうと思えば作れます。
CGで上手く色塗りすれば多少の絵のヘタさもごまかせたり、それっぽく作れちゃうんですよ(笑)
私のヘタ絵でも、CG塗りすれば、それなりに様にかけていましたからね(笑)
本当、目と鼻と口、体のデッサンさえちゃんとしていればいいんです。
因みに、デッサンってのは絵が綺麗とは関係なく、パーツ、バランスが崩れていないかどうか・・という奴です
本当に、回を追うごとに心や感情を豊かに表現してくれるヴァイオレット・・
今回は、彼女が昔生きていた戦場・・
再び、そんな危険な区域に自ら足を向けていくのです。
そう、手紙を書きにいくために・・
生きるか死ぬかわからない場所、だからこそ大切な人に思いを伝えたい
その思いにかられるまま、ヴァイオレットちゃんはとんでもない~というか、まさか、本気で、その方法で戦場に乗り込むのか~~!
と、驚きつつもカッコ良い登場で惚れ惚れしちゃいました♪
けれど・・到着したものの、彼女の依頼主は・・
悲しい状態なのですが・・
本当に、戦場程、だれかれ構わず、あっというまに多くの命を奪う物はありません。
そこに、どこまで人の命という尊厳が存在するのか・・
平和な世の中にも、命の奪い合いでしか生きていけない人間もいる・・
確かにそうなんですよね、日本という国は平和主義であるからこそ、そういうことは今の時代はおきませんが・・
けれど、日本もその戦争を起こしたことがあるからこその平和主義があり・・
兵士達は、どんな思いで戦っていたのだろう・・
生残ることは恥だと、戦死することが国の誇りだと教え込まれ、不安を押し殺しながら戦地に向かっていた戦士達・・
残された家族は我が子、夫の帰りを待つものの・・
そういうドキュメンタリードラマを見る度涙がでて、今回は、それをふと思い出させてくれる内容でもあります。
そう、傷つき倒れた彼は、今すぐに手紙を書きたいという要望をし、それに応え、ヴァァイオレットは手袋をはずします。
そして、その銀色の義手の腕を見て、彼は美しい・・
と、そういってみせる彼の一言が・・
なんだか、彼の心情や生い立ち、これからの全てを物語っているようで・・
なんでしょう、じわじわとした悲しみが胸に溜まってくるというか・・
家族と笑い会える今を、本当に心から感謝すること・・
その当たり前の事柄がどれだけ幸せだということを忘れてはいけないということ・・
本当に、戦争ばかりではありません・・
今の若いこは、きっと知らないことが多すぎる・・
そう、サリン事件、あの事件も、多くの人の命を、無差別に奪いました。
戦争を知らない世代の私にとって、無差別に多くの命を奪われていく現実をリアルで感じた唯一の事件
そう、一歩間違えれば自分の友人の命が奪われていたかもしれない恐怖・・・
本当、後一本電車のる時間がズレテいたら・・と思うと、今でも鳥肌がたって・・て、友人の方が、もっと恐怖を感じていたことでしょう。
そう、上手くいえないけれど、そんな悲惨な出来事を忘れちゃいけない、風化させちゃいけない!
と、改めて思いなおさせられました。
人はいつ、何があるかわからない・・
昨日まで幸せに恋人と笑いあっていた時間が嘘のように奪われてしまうかもしれないのです
それは病気、事故、そして事件・・・
そう、命は尊いのです、だから無駄にしちゃいけない・・
大好きな人にはちゃんと素直に気持ちを伝えて・・
ご両親を大事にして・・
そうして、ヴァイオレットの手の温もりにつつまれながら、彼は幸せの夢の中最後を遂げるのです。
そんな彼の様子を、ヴァイオレットは涙を流さず、表情を隠したまま、ぽつりと呟くのです。
手紙は届けます・・・と・・・
そう、静かにいってみせる彼女の言葉が、酷く切なくて・・
もっと、もっと切ないのが・・
愛しい息子から届けられた手紙に喜ぶ両親・・
そして、それにかけつける彼の恋人・・
けれど、その目の前で繰り広げられているのは、抱き合いながら悲しみに涙する彼の両親・・
その理由が分からず、戸惑いの表情で、ヴァイオレットから彼女は手紙を受け取るのですが・・
同時に、ヴァイオレット自身も、零れ落ちそうな涙を必死に堪えます。
消えていく命のともし火をま近に感じた彼女です、辛くないはずがなくて・・・・
そんな彼女の背中へと両親達の言葉に、一気に涙が溢れてきました。

「息子を返してくれて有難う」

本当に、堪えきれない涙を零すヴァイオレットと私も完璧にシンクロしてしまい・・(汗)
その後のヴァイオレットの言葉が、切なくて切なくて・・
別に、彼の命を奪ったのは、彼女じゃないのに・・
彼女には何の責任もないのに・・

もう、誰も死なせたくない・・

の、最後の声のない彼女の心に・・・!
もう、涙崩壊~~(汗)
こんなに泣いたの久しぶりかも?
という感じのラストでした・・
後2話くらいで終わりなのかな?
どんなラストになるのか楽しみですね!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。