SSブログ

魔法使いの嫁 24~最終回 [アニメ]

魔法使いの嫁 24~最終回

とうとう、ここまできてしまいましたね~て、感じでしょうか♪
切ないけれど、とっても見応えのる作品でした♪
感動~というか、心にしみる作品を、本当に有難う~~と、声を大きくしていいたいです♪
本当に、期待以上もいい所・・・♪
本編の冒頭は智世を失い暴走するエリアス・・・。
一基の、あのラストの映像はここに繋がるのですね。
いつ、こういう状態に~というか、そろそろくるかな~と、思っていたら・・・
そして、そんな彼を止めた存在と・・
そんな与えられた結論を、ただ受け入れるのではなく、エリアスは自分で考え道を選びます・・
そう、人と妖精は違う・・
生き方、求め方、表現の仕方がまったく違い・・・
そんな二人が・・・
大好きな人の傍にいるためには、何よりも相手のことを思い理解しようという思いがなければなせないこと・・
だから、妖精達の愛し方が酷く怖いです。
優しい顔をして、相手の自由を奪い閉じ込めることで愛を語りあうなんて、本当の幸せなのだろうか・・
と、人の私としては理解できなくて・・
その優しい笑顔はじょじょに悪魔の笑顔になっていって・・・。
そして、そのことに、ちゃんとエリアスは気付けたのですね♪
彼女と共に生きていた証なのでしょう、少しづつ彼女に感化され・・。
そうして、此方の女もきっと同じ・・
エリアスと同じなのです。
自分のことばかりしか考えられない、哀れな、大人の姿をした小さな、小さな、幼い子供
そう、世の中には色んな思いを抱えている人がいる。
自分だけが不幸だとか、傷付いているなんてのは、驕りでしかないのです。
そういう点では、まだ歳若い智世の方がずっと大人びて見えますね。
そして、あの悪魔のような少年の生い立ち・・
このこも哀れな人生だったのですね。
そう、孤独を生きる人間は孤独を嫌い、誰かの役に立ちたい、救いたい・・
そんな思いに執着してしまう・・
その思いが不幸を招いてしまう・・
世間を知らぬまま、視野の狭い少年がとった善意の行為が、結果、悲劇を起こすことになるのです。
なんだろう、可哀想だけれど、同情していいのかが難しい所でしょうか。
だって、彼は自分が苦しんだ分、人を幸せにしようとするのではなく、人に不幸を呼ぶ災いの人間になってしまった。
悲しみを背負っていて悲しいから、何をしてもいいというわけではなないのですから・・。
でなければ、世の中の多くの悲しみを背負っている人間全てが犯罪者になってしまう・・。
それは違うし、間違っている・・。
そんな彼の夢から意識を取り戻した智世を助けるために・・
やってきました、ここぞというときにエリアスが登場!
そう、何時もいい所で、悪魔の行いが邪魔されると彼は嘆くけれど・・
いわれうでもなく、間違った行為をしようとしたのはかれ自身。
それを正す為に誰かが割って入らざる終えない・・
そんな運命なのかも・・なんて、ふと思いつつ・・。
そして、例の女も又タイミングよく現れるのですが・・
そのときの変身の姿が!!!
ちょっと驚きです、も少し線の細い生き物に姿を変えるかと思っていたので・・
そして、そこでアリアスと智世の間でされる約束事の結果が・・
という所だ最々終回は終わり~
最終回のOPが流れるのですが
凄い!今までの総集編~的な内容になってる
智世とエリアスの関係、そして今まで出会った人たち、起こった出来事など・・
そして、このエリアスの茨に囚われた智世がそれを解き放ち駆け出すシーンは、まさに今の彼女の心理をとても分かりやすく表現していて・・♪
そして、悪魔の少年はささやきます。
生きたまま腐り、焼け焦げていく感触、虫が突き刺さっていく痛み理解できないだろうと、自分以外の物を蔑みます。
それはそうでしょう・・。
だって、私達は生きていますから。
この少年が経験している状態は、人ならざるものへと知らぬといえど自ら身を投げてしまったのですから・・。
そう、彼の苦しみは智世以上のものかもしれない・・
でも、彼だけが苦しみを抱えているわけじゃない
人にはそれぞれの悩みが苦しみがあって・・
彼女自身も、自分の行いが正しいものだなんて、奢っているわけではない、そこまで彼女は愚か者ではないのです。
自分の行動が過ちだと分かりつつも、けれど、目の前の現実を見捨てるなんて行為は、きっと更に彼女にとって謝った行為でしかなく・・
苦しんでいる人がいるなら・・
自分と近しい思いを抱えているかもしれないのならば、助けたい、止めてあげたい・・・
苦しい思いをするのは自分だけで十分だ・・そんな思いにかられたのではないだろうか・・
なんて、私は思います。
少なくとも、私だったらそう感じて行動してるかな・・
て、感じなのですが・・・
そうして、智世を守るために意志あるものが集まり力を集めます。
そう、彼女は愛される人だから・・♪
そうして・・
智世は叫びます。
同じ思いを重ね、同じ罪を背負った少年を助けるために・・。
その身を犠牲にしてまで・・
そして、ここで彼女とエリアスの約束がはたされるわけですが・・。
本当に、この子はどうして、こうも無茶をするのでしょう。
この約束を遂げるために、エリアスはどんな思いを抱えているのだろうか・・
そんなことを思いつつも、分かち合えない心の傷みを慰めるように智世は少年の背中を叩きながら消え入りそうな声で歌い・・
そして・・・
本当に、どうなるのだ~~~
という所で、EDのあの背景が入り・・・・
彼女の望みが叶うことになるのです。
生かす力と、命を奪う呪いと・・
その二つが重なりあうことで・・・♪
そう、何でもバランスが必要。
無限の命なんていらないし、幸せだけでも、辛い人生だけでもない、一生そのまま~という人生はなく、命も、最後があるから意味あるもので・・
そして、光さす方へと智世は走り・・目覚めた先にエリアスの姿・・・
そして、私のお気に入りのチビキャラモードで、可愛い夫婦喧嘩モードに・・・(笑)
やっぱり、中がいい~てのは、喧嘩して本音で語り合ってこそ何ぼですね
と、思います。
そんな二人を見てため息つくルツにもすかさず突っ込みを入れる彼女の生き生きとして姿といったら・・・♪
そして、彼女が出かける前に小さな子供との決め事するとかが、又可愛いくて・・・♪
でも、そういう約束事ってのは大事ですね。
お互いのために約束して、それに気を配って頑張って・・
それがあってこそ人付き合いなのかな~なんて思います。
決め事があるから自由がある・・て奴かな・・・♪
そうして、智世はちゃんと自分の限界ってものを今回の出来事で学び・・
もう、彼女の頼みごとがね・・
頬を染めて照れる様を見ると一発で分かっちゃいました♪
そして、そんな彼女に送られた大きな紙袋も・・・♪
そして、小さな彼女のお友達に誕生日を祝ってもらい、同時にお祝いをして・・
本当に、幸せに満ちた時が本当に素的だね♪
有り難いことだね、智世・・
そして・・・
純白の衣装が、想像以上ににあいすぎていて・・
か・・可愛い!
でも、そんな綺麗な姿でそんな所に佇んでるなんて、なんてお転婆さんなんでしょう(笑)
そして、ドレスの裾を広げて舞い降りる姿が又本当に美しくもあり・・
妖精からの悪戯の歓迎・・♪
そして、例の物を取り出し、エリアスに与え・・♪
そして、そして~
ここでようやく、題名の通りの結末に・・・♪
そう、色んなことを知るためには、エリアスの元を離れ広い世界にとびたたねばならなかった・・
それと同時に、エリアスがいてこそ、彼女の幸せが存在していて・・・
どちらか一方じゃダメなんですよね。
エリアスと共に生きるために、外の世界を知りにいった・・といってもいいのかもしれない・。
そう、人は生きていれば傷つけあうこともある。いつでもニコニコ笑っていられるわけでもないのです。
それでも傍にいたいという思い・・。
言葉は理解するためにあうのではなく、語り合うためにあるのだと・・
そういってみせる智世の言葉が、今改めて認識できた気がします・・(笑)
そうだよね、喧嘩したら話しあえばいい。
そうして、互いに歩み寄ることで、人は心を繋いでゆけるのです・・♪
そして^~~~~~
ハッピーEDです!!!
これからの彼女にどんな、新たな物語が紡がれてゆくのでしょう~
彼女の人生は、きっとこれから~です♪
てな感じで、本当に素的作品を作ってくださって、有難うございました!
久々に見応えある作品に出会えて、本当に良かったです♪

さて、そろそろ、今期のアニメも終わりそうですし・・
地近々、新作アニメ情報でもUPせねば~ですね~♪
春も素的アニメが多くなりそうです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。